2009年5月アーカイブ

The MTPaginate tag only works within PHP documents!
Make sure that the document extension is .php and that your server supports PHP documents.
6) $paginate_current_page = 6; $paginate_sections = array( 0 , 5, 10, 15, 20, 25, 27); $paginate_top_section = $paginate_sections[$paginate_current_page-1]+1; $paginate_bottom_section = $paginate_sections[$paginate_current_page]; } else { $paginate_top_section = 1; $paginate_bottom_section = 27; } if(isset($_SERVER['QUERY_STRING'])) { $paginate_self = '&' . $_SERVER['QUERY_STRING'] . '&'; $paginate_self = preg_replace("/&page=[^&]*&/", "&", $paginate_self); $paginate_self = preg_replace("/&page_section=[^&]*&/", "&", $paginate_self); $paginate_self = substr($paginate_self, 1, strlen($paginate_self) - 1); if($paginate_self == '&') $paginate_self = ''; else $paginate_self = htmlentities($paginate_self); } else { $paginate_self = ''; } $paginate_self = basename($_SERVER['PHP_SELF']) . "?${paginate_self}page"; ?>

おだふじ「大泉学園」

実家の近く、大泉学園にあるケーキ屋さん、おだふじ

今日は、実家に旦那ご両親をお呼びしてBQQをするので、

ケーキをここで買って頂きました。


odahujimise.jpg
お店も可愛い(ちょっとジブリなかんじ)
 
ajisaicake.jpg kaeru.jpg
ちゃんと季節にあわせて毎回作ってるっぽい、プレゼント用のお菓子セット。

洋菓子も他にたくさんあるし、どれもこれも欲しくなってしまうケーキが沢山並んでいる。
誕生日用に小さい子向けにサッカーボールの形にしたり、
特注で希望通りのケーキも作ってくれるみたいで、小さい子がいる家族にも人気。
混んでて、買うのに15分くらい並んだかなー。
会員になると10%OFFの券がもらえたり、送料が100円OFFになったり、
いろいろお得。
 
cutcake.jpg 
買ったのは・・・
和栗と和三盆のロールケーキ、ディジョン、
チョコレートケーキ、マンゴータルト、シュークリーム。
お勧めは、マンゴータルト!

holecake.jpg
タルトプロフィットロール 

と、とにかく食べ過ぎた。

一つ300円台のケーキばかりなのに、美味しい。飯田橋のケーキ屋の半額・・・。
シュークリームとか100円ちょっとだし、送ってもくれるし、ここいいなー。

我らが隣人の犯罪 / 宮部 みゆき

短編集。
隣のうるさい犬の誘拐ついでに2つの家の脱税発覚。
人工授精で生まれた子と、嘘をつく女との意外なつながり。
サボテン超能力研究が世界にひとつしかないお酒作りだったり、
アイデアが、うまい。ちょっと赤川次郎っぽい軽いノリで簡単に読める.

ガルロネロ玉川高島屋店「二子玉川」

二子玉川駅からすぐの高島屋内のレストランフロアにあるお店、ガルロネロ

みどりとゆいなちゃん(1歳半)とランチしたんだけど、
お子様用のカップとか椅子とか、ちゃんと用意されてて良かった。

しかし小さい子と一緒に食べるのって、ホントお母さんは大変だなあと、
改めて思う。

食べてる途中で、トイレに連れていかなきゃいけなくなったり、
コップの水を、こぼさないか見てなくちゃいけなかったり、(けっきょくこぼす)
パスタはうまく食べられないからお皿から落ちて大変だし、
椅子から落ちないかみてないとだし・・・
とにかく、落ち着いて、あったかいまま食べることなんてできない。
可愛いんだけどね。

子供ができると、入れるレストランも限られて、
外出先でみつけるのもけっこう大変、って言ってた友達もいたなあ。

やはり、子供ができるまでに、行きたい美味しいレストランには、逃さずに行っとこ?。


この高島屋、ガーデンアイランドってとこでお花をみたり、ベンチでのんびりしたり、
子供連れや、のんびりカップルにいいかも。
入っているお店も、入りたいお店がいっぱいあった。

カトルカールを家で作ってみた。

お菓子教室で習った、カトルカールを復習を兼ねて作ってみた。

quatrecar.jpg
見た目も重要です、と言った先生の言葉に従って、リボンもつけてみたけど、
ホント不器用だから、なかなかうまくいかない・・・。
ピヨピヨとヨリボンが浮いてくるし、やりなおすと粉がついてくるし。
これはセンスと手先の器用さによりものが大きくて、私には厳しいな。

作ってると、メモをみても忘れちゃってたり、疑問点もいくつか出てきて、
やっぱりすぐ作ってみないと駄目ね?と反省。今度はもうちょっとすぐ作ってみよう。

味は、ユキト氏が美味しいと言ってけっこう食べていたので、悪くはないはず。



茶碗蒸し、初挑戦。
ポイントは、だしと蒸し初めの3分。
茶碗蒸しを蒸す前に泡を消すこと、蒸すコツ、ささみの筋の取り方、
など今日も勉強になりました。

nizakana.jpg


毎日の味噌汁に、だしから取るのはちょっときついけど、
こういう料理や、たまに頑張れる時用に、かつおぶし買おうかなあ。


帰り、銀座をぶらぶらと歩いていたら、車に乗ったユカコ家族に道路から呼ばれる。
びっくりな遭遇!すごい偶然。世界って狭い、と最近思う。つながっている。

『チーム・バチスタの栄光』の続編。
上巻5/4くらいまで事件がおこらない、なんとも変なかんじだけど、殺人事件だけではなく、医療問題を描いてるからいいのか。

話としてはまあまあ。でも、人間模様はまあまあ面白い。
バチスタはけっこう良かったんだけどな。

銀座のマロニエゲート内にあるポール・ボキューズ
ひらまつの株主優待で行ったビュッフェディナー。

大人1人5,000円で、
前菜・パスタ・メイン・デザートのビュッフェに飲み物がつく。
ワイン・ビール、ソフトドリンクなど飲み放題だからお得かな。

前菜からそれぞれ、中心のテーブルに料理が出されると、
みんながワーっとそのテーブルに押しかけ、左からも右からも人が並ぶ。
なんて効率の悪い仕組み。
一方通行にするとか、右側のお客様からとか、なにかしら一言、言えばいいのに。

前菜取ってきたお皿はこんなかんじ。

zensai-paulb.jpg

グラタンも美味しかったし、
メインは、フォアグラ・ステーキ・数種類の肉料理、と豪華。
デザートまで、それぞれ美味しかった。

ここ、3回目くらいだけど、味は一番良かった、気がする。

けど、飲み過ぎだったのか、次の日、気持ち悪いし頭痛いし、
28歳、調子に乗って飲み過ぎては行けないと反省した1日。


千駄ヶ谷の日本青年館で、午前と午後と用事があったので、
お昼どうしよう?と、ふらふら歩いてみつけたお店MATSUO

たぶん、こんな格好でふらりと入るような店じゃないなと、入った瞬間に思ったけど
時、既に遅し・・・。

高いなー、と思いつつ、せっかくだからと頼んだのは、
本日の手打ちパスタ料理から、魚介のタリオリーニ、1300円。
紅茶をつけたら+300円。

matusopasta.jpg

美味しい。しかも定員のサービスも良い感じだし、店の雰囲気も良い。

調べてみたら、デートや結婚式二次会に使われるような、
「東京カレンダー」に載るようなお店でした。

千駄ヶ谷なんて、滅多にいかないけど、
偶然出会えた良い店。

FRAMESカフェ「渋谷」

渋谷で、どこかゆったりできるカフェがないかと探して見つけた、
ちょっと駅からは遠いけど、長居ぴったりのカフェ、FRAMES

ランチから4時間くらい居たけど、そんなに混んでいないから
気を遣わずに居れたし、ランチセットにすると、フリードリンクで、
マンゴージュースからあたたかい紅茶まで、何度も飲めてお得。

shibuyacafe.jpg

なぜか、そこにやずやの「千年ケフィア」があって飲んでみたけど、
健康のためと言えども、とてもそのままじゃ美味しくなくて飲めない。
マンゴージュースと割って、砂糖を入れたら、飲むかなー。

今日のおしゃべりで考えたメモ。

・子供の出産は無痛にしようかな。
一部の海外では完全無痛があたりまえ。危険も歯医者の麻酔失敗レベル。
悪いことはない。日本は完全無痛じゃない上に、なぜ痛みを伴う出産を好むのか?

・旦那さんに、立ち会ってもらわない方がいいのかな。
出産に立ち会った看護士マナミによると、顔中血管が浮き出ち、髪はぼさぼさに乱れ、
叫び、暴れ、とても女ではない。でも、とても感動する。とのこと。
うーん、知って欲しいような、見ないで欲しいような・・・。

広尾でのランチで利用したENERGIA
ランチセットで、前菜・パスタ・飲み物を頼む。
話がはずんでると、写真をとることで雰囲気が崩れるのが嫌で、
写真けっこう撮れないよね。

料理は美味しかったし、お店も明るくて良い感じ。

さすが、広尾。オシャレなレストランやカフェがたくさんあって、
外人さん達が、優雅にコーヒーを飲みながらチェスやったりのんびりしていた。
この街に住む方は、働かないでもお金がたくさんある方ばかりに違いない。


運動しなきゃなー、と思いつつ、何ヶ月も運動をしていなくてまずい。

練馬に住んでいた頃は、ちゃんとティップネスに通い、
ヨガとかピラティスとかちゃんと通っていたのに・・・。

ということで、東京ドームのスポーツジムで無料体験してきた。

ここはないかな?、のメモ。

スタッフがいまいち。

体験で、ピラティスとヨガをやりたかったんだけど、
1回目に来たときは、整理券がなくなってて、違う日にまた来るはめに。
で、2回目来たら、また整理券ない。
でも今度のスタッフさんは、体験と言えば大丈夫ですよ?とのこと。
だいたい、体験なんだから整理券とか言わないでほしい。

その受付スタッフの対応からしてイマイチな印象で、
中にいるスタッフもティップネスと比べてしまうと元気がない・・・。
わざとらしいくらい、「こんにちわー!」「お疲れ様でーす!」とか
元気に言うよね、こういう人たちって。
機械の説明をしてくれた人は丁寧で良い人だったけど。

あとは、ピラティスとヨガの先生も比べると、ティップネスの方が良かったかなー。

そして、午後3時とか4時だからあたりまえなんだけど、
見事に、おじさんおばさんばかり。1人浮いている自分・・・。
これは通いずらい・・・。

そして、入会金が高い。
レギュラー会員で、入会金 31,500円 月会費 11,020円
デイタイム会員で、入会金 10,500円  月会費 8,400円
登録料として別途3,150円もかかる。

TIPNESS ONE 日比谷会員だと
レギュラー会員で  月会費 11,865円
デイタイム会員で  月会費8,715円

月会費はあんまり変わらないけど、
普通、キャンペーンで入会金とか無料!とかやってるのに、
ここは月会費が2ヶ月無料になるだけ。。。


皇居ランを復活させるか、ピラティス・ヨガ教室を探すか。
まだまだ要検討。

誕生日ケーキ inぎょぴ家

うちから、自転車で5分くらいのぎょぴちゃん家に、
高崎旅行会議のため集まったんだけど、ちょっと忘れ物をして家に帰って
戻ってきたら、真っ暗な中、誕生日ケーキが用意されてました?☆
(ホントの誕生日は4月29日。)

birthcake.jpg

まさかケーキの用意があるとは思ってなかったので、とっても嬉しい。
手料理も美味しかったです。

ありがと?。


本日(5/20)、飯田橋の駅近くにスーパー「三徳」がオープンした。

今まで、駅ビル(ラムラ)内の「三浦屋」でほとんど買い物をしていて、
飯田橋のスーパーってなんでこんなに高いの!と思いつつ、
一番行きやすいし、良いところもあるので毎回利用していた。

水道橋の方の「成城石井」、もっと先に、「クイーンズ伊勢丹
神楽坂の方の「キッチンコート」、「キムラヤ」、「よしや」、「ポロロッカ
なども行ってみたけど、坂を登るのが結構辛かったり、微妙に遠かったり・・・。

そんな時に、「三徳」がオープン。
高いバージョンと安いバージョンがあるこのスーパー。
どちらなのかドキドキしていたら・・・安かった!嬉しい・・・。

そこで、今後どちらを利用するか検討のためにも、
庶民からみたスーパー比較。「三浦屋」の良いとこ、悪いとこ。

「三浦屋:悪いとこ」

・とにかく高い。
バナナ→258円。ねぎ→1本で110円。きゅうり→3本で158円とかで、
貝類はとっても量が少ないのに高いし、魚の切り身も1切でその値段?
歩いてふと気づいてみたら、二桁値段は、もやしだけ・・・。

・商品数が少ない。
というか、商品が高級志向過ぎる。
まるちゃんの焼きそばとか、チャルメラのラーメンとかがない。
お菓子のコーナーコンビニに売っているようなものは全くない。

・ポイントカードの最低利用金額が高い。
2000円で1ポイントだから、まとめ買いをしないとポイントがつかない。

・レジ袋、紙袋がもったいない。
レジが二人体制で、買った物を袋に詰めてくれるんだけど
そこまで、袋に入れなくても・・・とか、紙袋を2枚重ねて、2つの袋とか・・・。
丁寧なんだけど、もったいないなあといつも思う。
まあ、買い物袋を持参の人には1ポイントと、エコ意識はあるとは思うんだけど。

「三浦屋:良いとこ」

・乳製品が安い。
うちの牛乳にうるさい旦那さんが大好きなタカナシの低温殺菌牛乳が、
どこよりも安いし、ヨーグルト、生クリームなども安い。

・高いだけあって、質は良い。
虫が食ってるものや、 傷んだものは今まであたったことがない。

・袋に詰めてくれるので楽
エコ的にはまずいけど、自分としては、つめる必要がないので、とても楽ちん。


一方、「三徳」は、

・バナナ98円、キュウリ1本38円。68円の豆腐が置いてあるし、貝は三浦屋の2倍。
・お菓子も、インスタント食品も種類豊富。
・ポイントカードは200円で1ポイント。
(*現金でしかポイントはつかないのが残念)
・ちなみに買った商品は、もちろん自分で袋に入れる。

と、安さと、商品の種類に、とても満足。

まあ、三徳だって、セール品じゃなければ、安くないものだってあるんだけど
ポイントは、三浦屋には安いものがない、ってこと。

安いだけ、質は悪いのかなーと思ったけど、食べてみてそんなに差はない。

これから三徳、人気になるかな?。


過去に2回電話して、なかなか予約が取れなかった
ブラッスリー・グーに当日1時頃電話したらOKとのことで、やっと行くことができた。

評価がとても高いから気になってたんだけど、評判通り。
安いのに、美味しいフランス料理。

zensaigus.jpg   sakanagus.jpg

レバーのパテ                                    本日の魚料理

gateauchocola.jpg

ガトーショコラ

席がとても少なくて狭いため、デートとか接待には向かないかんじ。
なのに、常に満席で予約必須なのは、やっぱりこの味と値段だからかね。
他では5,000円くらい出して食べられる料理のレベルの味だと思う。

ちなみに、前菜+メインだけなら1050円と、とても安い!

ガトーショコラは、今まで食べたことがない柔らかいとてもとろける味だっった。
また行きたい!

けど、予約が大変なのと、ちょっとうちから遠いのが残念。

ZIO(ジオ)「神楽坂」


神楽坂に長年住むマダムにご馳走になりました、ジオ
前菜、ピザ、パスタとジェラートを頂きました。

ピザは薄いパリパリっとした生地で、好きな感じ。
ジェラートが手作りで、全種類頼んで、生クリームが一番美味しかったです。


 2009年にちなんだ期間限定のペニンシュラの2009円ランチ、
最上階のピーター PETERにて。

曇っていて残念だったけど、景色が良いし、空間的には素敵なところ。

けど、よくみると天井の装飾の飾りが、ちょっと安っぽいというコメントがあるらしい。

確かに、ペニンシュラなのに、なぜそこにお金をかけないのか?って感じではあった。 machi-peninsula.jpg

zensai-peninsula.jpg

魚の前菜。

main-paninsula.jpg

魚のメイン

デザートは、また撮り忘れ。

 

前菜+メイン+デザートで2009円なので、最後の飲み物までついてたら

ホントに良いのにね?。

味は、あっさり系?美味しい!ってかんじではなくお上品な味。

1Fのアフタヌーンでも同じ2009円コースが、こっちは飲み物までついてあるみたい。

こっちの方も気になるね。

結婚して北海道から1年だけきた研究員めぐを好きになってしまって、
めぐも山田を好きになって、恋をする。
「絶対、最強の恋のうた」に出ていた木戸さんも登場。

「間違えちゃった、と思うこともある。・・・だけど大抵のことは、その後に肯定されてきた気がした。マチガエテシマッタカモシレナイケド、コレハコレデヨカッタンダ・・・」

「どうしても選べないことや選びたくないことがあって、でも選んでしまったことは自分が肯定してやるしかない」

「最後はお前が決めろよ。と木戸さんが言う。お前が決めなきぇなんねえだ、と」

神楽坂さかのうえ「神楽坂」


ランチで行ったさかのうえ。前菜+パスタ+デザート+飲み物で1600円。


zensai2saknoue.jpg  zensai1sakanoue.jpg
前菜の盛り合わせとバーニャカウダ
tariateresakanoue.jpg  ayusoramamesakanoue.jpg 
ラグーのタリアテッレと空豆と鮎のタリオリーニ

デザートは撮り忘れた・・・。

前菜はどれも美味しく、手打ちパスタもとても美味しかった。
(鮎がちょっと苦かったけど。)

地図も住所もなく行った自分が悪いんだけど、迷って2回も電話したら
対応が冷たかったから心配したんだけど、料理もデザートも良かった。

お値段もデザートまでついてこの美味しさなら、ちょうど良い感じ。
また行きたいお店。






田園調布の駅前にあるオシャレなカフェ、DELI&CAFE 5。HPないのね。

deli-1.jpg  deli-2.jpg
自由にチョイスする4種のデリ980円

選ぶのが大変なくらい、たくさんの種類のデリがあって、美味しかった。
パスタとか、デザートも美味しそうだったのでいつか挑戦したい。

天気が良いから、テラス席がとても気持ち良さそうだったなー。

日月火 ZOE銀座「銀座」


女性6人で利用した、日月火

銀座で、美味しい和食を食べながら、ゆっくり話したい時には良いかも。
個室だし、料理はどれも美味しかったし、接客もとても丁寧。
高級な感じもある。接待とかに良さそう。
けっこう飲んで食べて1人5000円くらいだった。

今田美奈子お菓子教室 1回目

田園調布の超高級住宅街の中にある、今田美奈子先生のご自宅で行う
今田美奈子お菓子教室

ホームページのセンスそのままの、ピンクの自分では決して着ないであろう

エプロンをプレゼントされ、それを着てお菓子を習う。


今日は、 カトル カール と オプストトルテ。

聞いたことないケーキ名だけど、要はスポンジケーキ。

台を回して、スポンジの表面に生クリームを塗るのが難しかった。

基本の美味しいスポンジの作り方が学べて、先生もけっこう面白い。

minako-1.jpg  
minako-1-2.jpg


田園調布は、緑がいっぱいで、高そうな広?い一軒家ばかりある、素敵なところ。
とりあえず、1年は通うから、素敵なお店とかもl見つけられたら良いな?☆

pivoine(ピヴォワーヌ)「門前仲町」

うちの旦那さんがHPを作らせていただいたpinoine

前回ランチを頂いたときは、どれも本当に美味しくて感動した。

今回は友達とわいわい話しながらだったから、ゆっくり味わう感じではなかったけど

小エビのムースとか美味しかったなー。

 

hitokuchi.jpg

ひとくちのお楽しみ:ホタルイカとアボガ ド

 

ebi-pivo.jpg  aspara-pivo.jpg

前菜: 小エビのムース 春キャベツ包み 昆布出汁のジュで

   / ホワイトアスパラ 温泉卵と生ハムのせ バジル風味

 

main-niku-piv.jpg  main-sakana-pivo.jpg 

メイン: 豚肩ロースとブーダンノワールをパートフィロに包んで グリーンペッパー風味

    /お魚

dessert-1-pivo.jpg  dessert-2-pivo.jpg

dessert-3-pivo.jpg 

デザート:ガトーショコラ、いちじく、柑橘系がのったクレームブリュレ

KANCHANA(カンチャナ)「九段下」


食べログとかで評価も高いし、行ってみたかったKANCHANA

九段下駅からすぐ。

ebicurry.jpg   yasaicurry.jpg

エビカレー(甘口)              野菜カレー(辛さ2倍オーダー)

 

夜は、前菜・パスタ・ピザなどもやっていて、そっちも美味しそうだった。

カレーはスープカレー。

最近インド系カレーばかりだったから、違ったかんじで、美味しかった。

お店のお母さんと息子?バイト?も感じがよくて居心地のよいお店だった。

「おと・な・り」 (映画試写会)

とても試写会やプレゼントなどを当てるのが上手なギョピちゃんが、

3枚くらい試写会のはがきを持ってきてくれたので、

岡田君主演だし、家から近い九段会館で上映の「おと・な・り」を一緒に観てきた。

 

なかなか良かった!終わった後、あったかい気持ちになってニコニコする感じ。

大人の恋の物語だけじゃなく、やりたいことを追いかけている

カメラマンとフラワーデザイナーを目指す女性、30歳、恋人なしの二人の、

仕事(夢)に対する気持ちの揺れもよく表現されていた。

「自分に自信がないから人のせいにして・・・」など。

 

試写会応募、なぜか当たらない・・・。コツはたくさん出すこと?

こんなに近くで、ただで、良い映画がみれるなんて素晴らしいなあ。映画試写会。

 

 

 

 

ALBERATA(アルベラータ)「神楽坂」


 前から行ってみたかった神楽坂のイタリアン、アルベラータ。1890円のランチ。

zensai-al.jpg

前菜の盛り合わせ(ビシソワーズ、ホタテ、オムレツ、他)

pastagene-al.jpg  penne-al.jpg 

pastajyako-al.jpg

パスタ(ジェノベーゼ、ペンネ、じゃことなんか)

dessert-al.jpg

デザート(ガトーショコラと青リンゴのシャーベット)

 

前菜がとても美味しかったー。パスタも普通に美味しい。

デザートはまあまあ。スタッフの感じも良かった。

越後丘陵公園「長岡」


    shirohana.jpg  akahana.jpg

新潟の親戚の家から近くにある 丘陵公園で「チューリップまつり」が開催中で、

みんなで行ってみた。

ここは、ピクニックもできるし、子供達の大好きな遊び場がたくさんあって、

サッカー、野球、バトミントン、たこあげ、などなど元気に遊び回っていた。

こういう場所が近くにあると良いよなあと思う。最近運動不足だし・・・。

dome1.jpg

 写真はふわふわドームといって、ぴょんぴょん跳んだりできるトランポリン。

とっても楽しそうでやってみたかったんだけど、子供達だけだと思って遠慮したら、

大人もやってよかったみたい!残念。

 

たけのこ掘りとBBQ in 新潟

GW、お盆、正月と毎年新潟の親戚のお家に行く習慣が、
結婚する前まであたりまえのように、あった。

結婚してから、今まであたりまえにやっていたことが、
けっこう努力しないとできないことに変わってきた。
普通は、行かなくなるものなんだろうか?

毎年GWにやっている、おばあちゃん家の庭のたけのこ掘りも、
いつまでできるんだろうなあと思いながら、今年もやってきた。

そして、その採りたてのたけのこも食材にして、親戚計15名でやるBBQも
今は自分が肉や野菜を焼く係だけど、
食べて、遊んでいるだけの小学生の子達に移っていくのかなあ。

なんて、ふと思う。

1) : ?> 1) echo ' | '; if($i == $paginate_current_page) { echo sprintf(" %d ", $i); } else { echo " %d ', $i) . ''; } } ?>

月別 アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年

ウェブページ