2009年6月アーカイブ

The MTPaginate tag only works within PHP documents!
Make sure that the document extension is .php and that your server supports PHP documents.
9) $paginate_current_page = 9; $paginate_sections = array( 0 , 5, 10, 15, 20, 25, 30, 35, 40, 41); $paginate_top_section = $paginate_sections[$paginate_current_page-1]+1; $paginate_bottom_section = $paginate_sections[$paginate_current_page]; } else { $paginate_top_section = 1; $paginate_bottom_section = 41; } if(isset($_SERVER['QUERY_STRING'])) { $paginate_self = '&' . $_SERVER['QUERY_STRING'] . '&'; $paginate_self = preg_replace("/&page=[^&]*&/", "&", $paginate_self); $paginate_self = preg_replace("/&page_section=[^&]*&/", "&", $paginate_self); $paginate_self = substr($paginate_self, 1, strlen($paginate_self) - 1); if($paginate_self == '&') $paginate_self = ''; else $paginate_self = htmlentities($paginate_self); } else { $paginate_self = ''; } $paginate_self = basename($_SERVER['PHP_SELF']) . "?${paginate_self}page"; ?>


聖路加病院へお見舞いへ行った帰りに食べたカレー屋、スリスティ

ぐるなびで10%オフかワンドリンクサービスだった・・・。惜しいことした。
新富町、10分も歩けば銀座らしいけど、まったく飲食店がない。
夕飯にありつけなさそうで、入ったお店だけど、客はまあまあ居た。

ebinamacurry.jpg
プラウン マカニー(海老とトマトと生クリーム)

メニュー的には魅力的な感じだったんだけど、ナンは甘くない系のナンで、
カレーの味もまあ普通。他の2つのカレーも普通だったみたい。

シフォンケーキを作ってみた


賞味期限が今日までの、生クリームが余っていたので、シフォンケーキを作った。
卵、薄力粉、グラニュー糖、ベーキングパウダーと、一回でもお菓子を作ったら
あるような材料ですぐできるから、気が向いたときに作るお菓子としてはいいかも。

shifonroll.jpg  shifonnama.jpg

ふわふわ度はなかなか、味は普通だった・・・。今度はチョコシフォンにしよ。


Perignonと書いた出産祝いのお返しを先輩からもらって、食べてみたら
美味しい!

yakigashi.jpg

ここたぶん、門仲のユカコん家に行った時に、美味しいって言って食べた
ケーキのお店の気が・・・?
今度ピヴォワーヌに行った時には、買って帰りたいな。


中華の後、お茶をしにいったLA RAINETTE

sg_img_01.jpg

ケーキとドリンクのみの利用だったけど、お店はとってもお洒落で、
夜は美味しそうなフレンチとBAR。夜利用するのもいいかも。

ここでの話題は出産のこと、会社のことなど。

生まれて1ヶ月は本当に大変で、
赤ちゃんが泣いて、母乳を与えて、の繰り返しの1日、泣き声しか覚えていない、
みたいな話を聞いてまた恐ろしくなる。食事制限や出産の痛さとかおそろしー。

でも、本当に本当に、可愛くてしょうがないってことが伝わってきた。

1人は、生んでから職場復帰をして9時?4時半で働いていて、
もう1人も子離れできない?と言いながら、復帰する予定のよう。
すごいなあ。近くに、両親がいるわけでもないのに。

また、次回会える企画が楽しみ。


最初の会社の女性陣9名で、2名の赤ちゃんと共に集まった。ランチで利用。

3階の12人の座敷だったから、いくら赤ちゃんが泣き叫ぼうが、周りに誰もいなくて
迷惑がかからなくて、広くて、良い個室だった。

くらげキュウリ和え、冷しナスの和え、芝えびのチリソース煮
カニ肉入りチャーハン・・・あとなんだったかな。
春巻きとか・・・あと3品ほど、山ほど食べたし、飲む方はいっぱい飲んでたけど
1人2330円と、とても安くてびっくり。味も美味しかったし。

頭も身体も大きくて、1歳なのに、大人の女性のお弁当くらい食べる
元気な男の子の赤ちゃんと、
とっても顔も身体も小さくて、オーストラリア人とのハーフの
可愛い女の子の赤ちゃん。

3年ぶりくらいに会った先輩とかもいたけど、みんな変わってなくて、
仲良くて、良い雰囲気で、働いていた頃を懐かしく思い出して、
赤ちゃんも可愛くて、なんだかとっても楽しかった。

2つ目の会社の同期のあずさんの結婚式。

0262939029_1.jpg  chapel.jpg
入り口の階段の上には、生演奏でバイオリンを3人の女性が弾いて迎えてくれる。
チャペルは昼だったから、また写真とは違って、明るくて綺麗だった。


hana.jpg  cake.jpg
テーブルのお花         ウェディングケーキ

zensaiex.jpg  
ebiex.jpg  nikuex.jpg
5種の前菜、オマール海老を使った料理、かぼちゃのポタージュ、スズキのポワレ
シャーベット、牛ロース、パンナコッタ、パン、コーヒー&ウェディングケーキ。

と、とてもお腹がいっぱいになって、苦しかった・・・。
前菜、かぼちゃのポタージュが美味しかったなあ。
正直、メインの頃にはお腹がいっぱいで・・・。

花嫁さんのお色直しは、カラードレスではなく、着物でとっても似合ってた。
新郎が、消防士なので余興も消防隊員たちが盛り上げてなかなか面白かったし、
私たちの会社で、余興用に作成したDVDも花嫁を涙ぐませることができてよかった。

珍しかったのは、花嫁が未婚女性に花束を渡すブーケプルズではなく、
新郎からのブロッコリープルズ。なんと本物のブロッコリー。

ラストは、花嫁の感動の手紙で、涙涙。
結婚式って、やっぱり、いいね。

二次会は、この会場と提携しているレストラン元町異人館



朝から夜までの結婚式で、汗が気になるのが嫌だったので、サンプルが当たった
「デオナチュレ さらさらクリーム」を使ってみた。 珍しくサンプルが当たってラッキー。

脱毛をしてからというもの、いつもは脇汗が気になってたんだけど、これを使ったら
1日気にならなかった!なかなかすごい。でも、1,155円 (税込)ってけっこう高いね。
楽天で880 円 で売ってるけど、送料考えたら近所の薬局で買ったほうがお得か。

ちなみに、足指さらさらクリームもつけたけど、もとから気になって(気にして?)なくて
効果はよく、わからんかった。

東京カオマンガイ「神田」


神田駅から、すぐのとこにあるタイ料理屋さん、カオマンガイ

ちいさいお店だけど、とても感じのよい店長さんが1人でやってる。
作りながら出すのも大変で、カウンターから、とってもらっていいですか?
と出された料理を自分でとるような、気軽なかんじのお店。

バレーを一緒にやっていた子達は常連さんのようで、仲良く話していて、
先週から夜のバレー参加の私たちにも「初めてですよね?」と声をかえてくれた。

食べたのは、お勧めのカオマンガイ、スープ付きで590円。安い!

kaomangai.jpg
ソースは、3種類から選べる。
私は辛くないナンプラーとレモンかなんかのソースにした。
さっぱりしすぎない、鶏肉が美味しくご飯と味わえる、初めて食べた料理だった。

バレーに通ってれば、また来るだろーな。

バレーボール3回目


今日もまた、バレーボール。木曜日はバレーの日になりそう。
だいたい、毎週きている子が3、4人で、他のメンバーは来たり来なかったりで
今日は全員で7人のチーム。
反対側のコート、ママさんチーム、他、など入れると全部で40人くらい?

みんな経験者の中、1人小学生くらいの女の子がお母さんときて、頑張ってる。
うーん、めげずに1人で頑張ってて偉い。。。

だいたい、毎週同じメニューでやってるんだな。やっぱり最後のゲームが楽しい。
もう、暑くて、汗だらだらから、着替えるのが辛い。来週は汗ふきシートを忘れずに。


神楽坂と江戸川橋の間くらいにある、ケーキ屋さん、Amitie

amitie.jpg

今日は、旦那さん半分仮病で会社をお休みしたので、ケーキを作って
旦那さん実家へ、夕飯を食べに行く予定だった。
けど、ケーキ作りを失敗したので、ここでケーキを買って持ってく。

g_foretnoire2.jpg  g_gchocolat1.jpg  g_brulee1.jpg g_fromagerie1.jpg

フォレ・ノワール    ガトー・オ・ショコラ   ブリュレ        フロマジュリー

もう弊店30分前くらいだったから、食べたかったショコラプラリネはなく残念。

フォレノワール以外は350円、フォレノワールも420円とそんなに高くないし、
どれも美味しいケーキだったので、良かった。



今日の料理教室のメニューは・・・
「天ぷら」「切干大根とラディッシュのあえもの」「新じゃがの味噌汁」

tenpura.jpg

時間に余裕ができて、揚げ物をやるようになったけど、
やっぱり面倒だし、油の処理が大変で、天ぷらはやったことなかったなー。

はねないように、野菜に切り込みをちゃんと入れたり、
海老は、丸まんないように切り込み・伸ばすなど、基本をまた勉強。

味の素KK基礎美容食品「つやや」


サンプルモニターに応募して、当選して送られてきた「つやや」

美容に良い、高吸収型大豆イソフラボンがたっぷりとれるという。
確かに、お肌の感じが、飲んでて良くなった気がするから効果はありだと思う。
けど、これ味噌汁とかに入れて、って書いてあるけど、確実に味噌汁がまずくなる。
わざわざ入れて、美味しいものが、まずくなるなんて、ちょっとできない。

結局、もとから美味しくはない野菜ジュースとかに入れて、ぐいっと一気飲みして
やっと、ちょっとづつ減らしてなくなった。

サプリメントとかも続けられないから、食べ物・飲みものに入れるっていう面倒さといい
これは、私が買っても確実に続かないだろうなー。


amazon.ukからやっと、Blu-rayの“ジェイソン・ボーン”シリーズがきたー。わーい。
Uk版でも、字幕日本語だから問題なし。
DVDで何度観たかわからないけど、何度観てもあきない、面白さ。

マット・デイモン主演による大ヒットサスペンスアクションシリーズのBOX。
記憶を失った男の戦いを描いた『ボーン・アイデンティティー』『ボーン・スプレマシー』
『ボーン・アルティメイタム』の全3作品を収録。

戦いも、カーアクションも、見入ってしまうし、ストーリーもよく出来てるし、面白いー。
マット、かっこいいー。

あー、でも夜中まで見てお肌には悪い・・・。

ショートブレッドを作った

shortbreadsmall.jpg  shortbreadall.jpg

失敗したあ?。
21cmの型がなくて、18cmの型で焼いたことで生地が厚くなってしまったことと、
オーブンで焼きすぎてしまったことで、なんだか失敗・・・。
父の日に、明日実家に持って行こうと思って作ったのに、残念。

味とさっくり感は出たから、まあ、持っていっちゃうけど。

本当は、シュクレーヌっていう、グラニュー糖よりさらに細かい砂糖をまぶすんだけど
なかったので、左半分をグラニュー糖、右半分を粉砂糖で代用してみた。



東京都現代美術館池田亮司 +/?[the infinite between 0 and 1]で展示を見た。

img2.jpg ryojiikeda_works2.jpg

黒いのは近づいてみると、実は小さい数字で、びっくり。

展示の感想ってなんか書けないけど、なかなか良かった。

しかし、この美術館駅から遠い・・・。今日はよく歩いた1日だ。



旦那さんの会社が実施している、無料歯科健診の制度を使わせて頂いて、
神楽坂の坂をちょっとあがったところにある
デンタルクリニック神楽坂で受けてきた。

半年の定期健診の葉書が、いつもいっている歯医者から来たので、
問題なければ、お金払って診てもらうのも、もったいないなーと思って、
行って見たわけだけど・・・・。診てもらったら、問題だらけでショック。
痛くないのに、虫歯だらけ・・・。

神楽坂の歯医者は、とっても綺麗だし、駅から近いし、先生も女性の可愛らしい感じで
良かったけど、虫歯の治療とかとなると、どうしようかなー。

歯医者って価格とか違うのかなあ。先生の良し悪しでみんな決めるのかなあ。

CARNEYA(カルネヤ)「牛込神楽坂」


今日は、うちの旦那さんがHPを作らせて頂いたカルネヤさんに久々にランチ♪
前からHPを見ていて食べたかった、ハンバーガを頂きました。

iberikoburger.jpg  hamburger.jpg

イベリコバーガー                 ハンバーガー

すごいボリューム!そして、美味しい!
ナイフとフォークと、ハンバーガー用に挟む紙を丁寧に頂いたけど、丸ごとかじりついて
がっつり食べてきましたー。

どっちも美味しかったけど、イベリコバーガーが好きかなー。
他にも、モツバーガーなんていう珍しいバーガーを勧められた。

夜に行くのなら、肉人の為のスパゲッティカルボナーラとか、
5種類のお肉の炭火焼きステーキ盛り合わせ、カルネヤオールスターズがお勧め。
あれは、また食べたい。

オーナー&シェフも、接客の方も、とても気さくな方で、とっても面白いし接客も丁寧。
満席で、近所の人や常連さんっぽい人でいっぱいだった。 美味しいお肉が食べたくなったら、是非。

京都祇園 久露葉亭「神楽坂」


本当は、「京都祇園おいしんぼ」を勧められてて、行きたかったんだけど、
満席だったので、同じグループの「京都祇園久露葉亭」へ夕飯を食べに行く。


tofu-gion.jpg yuzu.jpg
豆富、生麩、ゆばのあげだし       大山地鶏の柚子胡椒焼

暗いから、全然写真わかんないけど、雰囲気だけ・・・。

あと、食べたのは、
京水菜とおあげさんのハリハリサラダ ・賀茂茄子田楽 ・鯛茶漬け。

和食の外食ってけっこう久しぶり。全部美味しかった?。
接客のお兄さんは、とても親切だし、適度に話をする良い感じ。

ゆったり、のんびり、美味しい料理を食べて、2人で5000円。
ぐるなびクーポンが使え、ビールかグラスワインを飲み、飲み物は頼まなかったけど
夜でこのお値段で、この美味しさなら、また来たい。

今日行けなかった、同じグループのところも行ってみたい。


今日は、うちの近所のプリズムホールでエルメスのバーゲンがあったので、
行ってみたけど、会計まで2時間待ち!もともと高いから、安くなっても高い!
ので、買うものもなく帰ってきた。

しかし、もともと250万のアクセサリーボックスが115万くらいになってて、
それがぽいっと、棚に置いてあるのはけっこうすごい。
アクセサリー系と、雑貨系は、ショーケースを見るためにも行列で(たぶん30分待ち)
とても並ぶ気になれなかった。

そんなんで、家に帰ってきて、ブルーレイの画質の美しさのすごさが一番伝わる
と思われるプラネットアースを、一緒に行った母親に見せた。

んー、これは何度見てもやっぱりすごい。
圧倒的な大自然の映像で、どうやって撮ったんだこれ!っていうのばかり。
南極・北極からツンドラ地帯、そして温帯から熱帯にいたるまで。
皇帝ペンギン、ホッキョクグマなど、生命の誕生の感動的なとこから、
可愛い?って見入っちゃう、こどもの頃の動物の映像、そして、
厳しい自然界の、追われ、食われるものの残酷なリアルなシーンまで。

動物の毛の1本1本まで、皮膚の状態までほんとーに、鮮明に映る。
アナログでTVを見ている母親も、すごい!と感動。

これを見て、実家のTVをみれば、かなり違う映像だと実感できるはず。
まー、慣れちゃうんだけどね、見てると。

バレーボール2回目


今日は、中・高一緒にバレーをやっていたぎょぴを誘って、夜18:00?21:00まで、
前回同様区民センターで、バレーボールをやってきた。

5分も対人をやると疲れるこの身体・・・。
でも、今日はサーブ、アタック、シート、ゲーム、と一通りできて、
とっても楽しくて満足。

なんか、毎週きている年齢が近い子たちのチームに入れてもらって一緒に練習。
前回のように、腕に青あざはできなかった!やっぱ、老いもあるけど慣れだね。

来週は、かおりと一緒に3人で♪

チェーン・ポイズン /本多 孝好

これは、かなり良い、深い。
いろんな問題がつまってて、解決するところも、想像させて終わるところも。
良くできてて、ずっしり心のくる。

児童養護施設でのボランティア、そこの資金問題、妻と娘を殺された男。
天才バイオリニストの突発性難聴、ケガで選手生命が絶望的、など。

「普通に大学を卒業し、普通に就職して、普通に仕事をした。個性のない私は個性のない会社へ通い、個性のない仕事をした。ありふれた失敗をして、ありきたりの当てこすりをいわれ、あてもなく落ち込んだ。それでも若い頃は、まだそこに焦燥感があった。こんなことをしてちゃいけない。少なくとも20代の私はそう考えていたように思う。アルバイトでも務まるような雑用を黙々とこなし、ろくにキャリアを詰めないまま歳を重ねていくことに私なりに焦っていた。焦りはいつか諦めに変わっていた。・・・私が男なら私など選ばない。若くもなく、綺麗でもなく、何の取り柄もない個性もない女をわざわざ選びはしない。これでいい。だから、今のままで、それでいい」

「日記をつけよう。その日1日あったことを客観的に見つめ直してみる。そうすれば無意味に思えた1日の中にだって、何か意味を見つけられるかもしれない・・・・。呆れるほど単調な毎日だった」

「本当に死ぬ気なら、1年待ちませんか?1年頑張ったご褒美を差し上げます」

「ボランティアをやっているのは・・・・やっぱり、あれですか?あの、生きがいとか、そういうことですか?」
「私はそういう仕事をしたいから、その実施勉強みたいな下心がありますけど・・・」

「あんたみたいのが、ここにはよく来るよ。自殺志願者っていうのか?どうしてだ?これから死ぬだけの俺たちを見て、安心するのか?・・・」「辛くたって、苦しくたって、俺たちは歯を食いしばって生きてきたんだ。楽して終わらそうとしているあんななんかと一緒にするあ。そんなに死にたきゃこんなとこにきてないで、さっさと死んだらどうだ」

「つまるところ孤独なのでしょう」「その孤独に耐え切れずに死ぬ。自殺とは、つまるところそういうことなのだろうと思います。」「絶望」「私にいわせれば、贅沢なフィクションです」

住民税の徴収がきたあ


現在全く収入がないのに、住民税の納税書が送られてきた・・・。
12万ほど4回にわけて・・・。忘れてたああ。住民税は去年のにかかるんだったね。
専業主婦になったら免除にして欲しー。

あー、こんなの予算取ってないよー。ショックだ・・・。

Brasserie VIRON( ヴィロン)「東京」


TOKIA内にあるヴィロンにてお茶する。

レストランのメニューのケーキでも、パン屋さんに置いてあるケーキでも
どちらでもOKとのことなので、パン屋さんの方を選んで食べた。

viron.jpg
クリームも生地も美味しいシュークリーム。
そして、ホットショコラも、甘すぎず、濃厚で美味しい。
冷凍してお昼に食べるように帰りにパンも買った。

妊婦のつーちゃんから、先輩体験を聞いてメモ。
・妊娠したとわかった時には、もう1ヶ月とかたってるから、
病院は早めに選んでおいたほうが良い。
・病院によって、自然分娩、無痛分娩、などいろいろ方針があるから、
自分の希望を決めて、それに合った病院を選ぶ。
・病院の初回は、人気の病院だと1ヶ月待ったりもあり。

また来年あたり、先輩ママたちにお話聞かせてもらおーっと。

あなたがここにいて欲しい /中村 航

「あなたがここにいて欲しい」「男子五輪」「ハミングライフ」3つの話。

3つ目の話がいい。
猫を通して知り合った手紙のやりとり。
バイトから、本社の正社員の仕事の転機をきっかけに会うことに。告白。幸せな時間。
あたたかい、微笑ましい話。

中村航は、誰もが感じたことのある日々の感情、日々のなんでもない日常を、
あたたかく描くのがとても得意だと思う。

「陰気な大学はつまならなかたけど、それはすべて自分のせいだった。そのことがわかっていたからつまらないと思われないようにしていた。繰り返される日々は、あまり意味のない自由に溢れいていた。友人と集まれば腹が捩れるほど可笑しい日々だった。―こんなことをしていてはダメだ。」


買った2つ目のブルーレイソフト、トレインスポッティングをみた。

うえーって、叫んでしまうくらい汚い映像もあるけど
ヘロイン中毒の若者たちの日常がよく映像化されている。
ユアン・マグレガーが、主人公。
ヘロイン中毒の若者たちの、盗み、ドラッグ、喧嘩、SEX、の繰り返しの毎日。
ドラッグを絶とうとしてできない、真面目に職についても悪い仲間に戻される。
そしてラストは、ついに・・・。

「人生を選べ」「未来を選べ」「そんなのドラッグさえあれば関係ない。」
か。


IDEEが閉店!で、セールをするというので行ってきた。

chest.jpg   chaire.jpg
私のチェスト(WAVE TALL CHEST)も安くなってたー。 でもSOLD OUT。
うちの椅子は、40%くらいOFFだった。
あと2個欲しいところだけど、今、買っても置く場所がない。

けっこう、SOLD OUTになっていたから、みんな高いのに買うのねー。
特に買うものは見つからなかった。今月末までセール。

Vidocqヴィドッグ [Blu-ray]


ソニーで、ブルーレイソフトが安く買える、と言って、
勝手に2枚ほどブルーレイを買った旦那さん。いつものこと。

今日は1枚目のヴィドッグをみた。
映像がすごい綺麗と、ブルーレイ担当者?のお勧めらしい。

19世紀のフランスで起きた殺人事件を探偵のヴィドッグが犯人探しを頼まれる。
さっさと物語の最初で殺人犯と対峙して、死んでしまうヴィドッグだが・・・。
これは、けっこう読めた。

フランス映画って、つまらないものが多いから、映像だけ楽しもうくらいに
思っていたからか、けっこう面白かった。
まあ、フランス語を聞き取るっていう面白さもあったり、期待していなかった
っていうので、評価があがったのかもしれない。


EVANGELION新世紀エヴァンゲリオン


昔に見たと思っていたエヴァンゲリオン。けど、カオル君の存在を知らないこと発覚。
先週あたりから、会社から帰った旦那さんを待ち、1話からみていた。
そして、今日ついに、劇場版まで全て見終わったー。

使徒を倒していくあたりまでは、子供でも見られるようなアニメだけど、
それ以降、特に最終話2話の精神的な話は、どのくらいの人が理解しているんだろう。
それで、できたのが劇場版か。

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』ってのと、
09年6月27日公開予定の、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』はまだ見てないのか。

なんか、amazonにも、いろいろあってよくわかんない。
誰か詳しい人に、どれがリメイクで、新しい話はあるのかとか教えて欲しいー。

つばさ家(高崎小旅行)


今日は、高崎のつばさ家訪問で、日帰り小旅行♪
えきねっとの「トクだ値」で、かおりが予約してくれて、
普通に往復買ったら9, 600円のところ、8,540円。

しかも帰りは、グリーン車に!10%以上のお得だし快適☆
平日の午後だから、ガラガラで、行きも帰りも、広ーい車両を3人で独占。
グリーン車なんて、眠れちゃうくらい椅子は倒せるし、足も伸ばせるし最高。

東京駅の大丸で、キース・マンハッタンのマンゴーロールケーキと
お弁当を買い、出発。

bento.jpg
中華の弁当。エビチリが美味しい。


fruit.jpg
ちょうど1時間ほどで高崎に到着。つばさ家へ。
パイナップルも、オレンジも、チェリーもどれも美味しいフルーツたち。

rollcake.jpg

お土産に買った、
KEITH MANHATTAN(キース・マンハッタン)のマンゴーロールケーキ

あんなに並んでいる堂島ロールは、確かに美味しいけど、全然並ばないで買えた
このロールケーキも、けっこう美味しい。

presenthnife.jpg

そして、なんとも嬉しいことに、誕生日プレゼントが!! わーい!
これは、本当にすごいことに、私の今、まさに、欲しかったもの!!
ケーキナイフに、パレットナイフに、回転台。
他にも、マドレーヌ型と美容系はちみつ「HACCI」の蜂蜜もありがとうー!


さすが、15年の付き合いの友達は違う。素晴らしいです。
かなり嬉しい。ケーキパーティーしよー。

kobachi.jpg gohan.jpg salada.jpg tonburi.jpg

そして、話をしているとあっという間に時間は経ち、夕飯へ。

豆腐に乗っているのは、とんぶりとシソの和え物。プチプチとした食感が美味しい。
私の苦手としていた、おくらとみょうがのも、美味いから食べられましたー。
肝心のビーフシチューを撮り忘れた・・・。どれも美味しくて、さすがつーちゃん!

普段、私が使わない食材や作り方など、いろいろ勉強になります。
こんなおもてなしができるように、私も頑張るよ。。。

あーあ。とっても楽しい時間は本当に早い。あっという間に過ぎた1日。

くら「五反田」にて女子飲み

働いていた時に出来なかった、職場の女子飲み。
二人辞めて、やっと本日開催。

会社のこと、仕事のこと、生活のこと、恋のことなどなど語る・・・。

専業主婦で何してるんですかー?暇じゃないですかー?
ってよく聞かれる。

暇とは、思えない。
働いていた時に、時間がなくて出来なかったことが、出来るし、
やりたいと思っていて溜めてたことを、やろうとしている。
さらに、毎日生活していると、やりたいことは、増えてくる。
欲しいものも、調べものも、やらなければならないことも。

まあ、昼寝とかしようと思ったら、できちゃって贅沢に時間を使っていもいるんだけど。
自由に時間を使えすぎる分、計画が重要。この1年。

1Q84 BOOK 1・ BOOK 2 / 村上 春樹



book1を読み進めていて、虐待や宗教問題など、東野圭吾的な現代問題を取り扱う物語かのように思えたが、終わってみれば、細部に村上ワールド的二つの世界がうまく描かれていて、さすがの本だった。

続きが4月に出るらしいので楽しみ。

それでも恋するバルセロナ(試写会)


毎週のように試写会に当たっているんじゃないかと思う、ぎょぴに誘われ
それでも恋するバルセロナをみた。

・・・。ありえないだろー、ってかんじの、外国人の恋愛。
ペネロペは綺麗だったけど、映画は全く共感できない、いまいちな映画。
イタリア語と英語を流暢に使う、俳優さんたちにちょっと感心したり、
語り手の英語が聞き取りやすくて、外国語学習意欲がちょっとだけ出たり、
スペインで旅行したときに、行ったところが出てきて懐かしかったり。
だけだったー。

ベトナムフォー専門店 mot mot 新橋店


内幸町から歩いていった、ベトナムのフォーのお店motmot

hoo.jpg
ハノイ風鶏肉のフォーセット

namaharumaki.jpg  mangosyabet.jpg
250円の生春巻きとクーポンで無料のマンゴーシャーベット

カウンターしかないお店。
女性の一人客がちょっと食べて出て行く、気軽なお店。
ヘルシーだし、いいかもねー。 さっぱりとして美味しいフォーだった。

姉さん家

今日は、大学時代にやっていたカフェバイトの時の友達と、その時一緒に働いていた
姉さんの家に遊びに行ってきた。
横浜よりさらに先、三浦半島にある姉さん家はうちから2時間弱。
ながーい電車1時間以上のあと、15分のバスやっと到着?。

waffle.jpg
まずはワッフル☆お店じゃないから、見た目は気にせず。
ワッフルに、アイスクリーム、生クリーム、メープルシロップ、バナナ、マンゴージャム
などたっぷりかけて食べる。美味しい?。

ワッフル機、欲しいなあ。あれば土日の朝とかに使うよね。

2枚でもかなりお腹いっぱいになり、作ってくれたキャラメルと胡桃、ナッツのケーキは
自宅用に。ラッピングもしてくれて嬉しい。

packcake.jpg cakecakamel.jpg

話をしていたら、あっという間。夕飯までご馳走になることに・・・
料理を作るところをみていると、勉強になることが山ほど。なるほど。さすが。

メニューは・・・
まず、アボガドときゅうりのサラダと軟骨をつまみ、自家製の梅酒を頂く。

wasabidore.jpg

このわさび醤油ドレッシングがマヨネーズと合う。岩手に行く人は買ってください。

mitososu.jpg

そして、野菜スープとミートソースパスタ。美味しい?。


姉さんは、ひどいハウスダストアレルギー(ダニとか)があって、
そのことで、随分日常的に気をつけないといけないことがたくさんある。

お家は、毎日全て雑巾がけに、掃除機必須とか、カーテンまで頻繁に洗うとか
洗濯ものの洗剤とか、食器を洗う洗剤とか、身体にいれる食べ物とか、
悪いものを一切使わず、綺麗な空気のところに住まないといけない。

そうしたことは、もちろん誰にとっても良いことだし、私も真似しようと、
思うことはいっぱいだったけど、それをしないと身体中に湿疹ができて、かゆくて・・・
なんてことになるのと、ならないとで話が違う。

それは、本当に大変なことで、子供を生むとその子に、それが移ってしまうこととか
そういう問題もあって、バイトもお菓子を作るのが大好きでそういうバイトなのに
あきらめなきゃいけないかもしれないとかもあって、とっても辛い。

なんか、いろいろ、もっと頑張んないとなーと思う。

本日の田園調布ランチは、駅からちょっと歩いたとこにみつけたPASTA RI

pastaRI.jpg
海老のフレッシュトマトソース。だと思う。

席に通されるまで混んでて待ち、頼んでからパスタまで20分以上は待たされた。
ちょっと遅すぎるんじゃない?忘れられてないかな?ってくらい待たされたけど
パスタ自体はとても美味しかった。海老もそのまま全部食べられる美味しいもの。
サラダ、パスタ、飲み物で1,250円でちょうど良いかんじ。

今田美奈子お菓子教室 2回目


今田美奈子お菓子教室、2回目は、デコレーションケーキとショートブレッド。


short-deko.jpg
decorationcake.jpg   shortbread.jpg

今日はウェディング用のケーキ。
デコレーションケーキは、バタークリームでデコレーション。
どうやら、初心者がクリームを塗る練習にバタークリームは最適らしいけど、
これは、いまいち甘すぎて駄目だった。

ショートブレッドは、サクサクっとして美味しい。
スコットランド発祥のお菓子で、昔は結婚式に、これをちぎって新郎新婦に投げて、
そのかけらを拾った人がまた、幸せになれる・・・みたいな習慣があったらしい。
上新粉が入っているんだけど、もったいなくて、今のライスシャワーに。

前回生徒は7人だったけど、今日は6人。
しかも、先生は最初出てこなくて、助手の人に習う。ちょっと不満。

ケーキ作りの後、オーブンで焼いてたりする間に、
先生のお話(いつかギョピが寝て揺れだすんじゃないかと心配)があるんだけど、
そこには来た。そして、テーブルセッティング、後ろに立つ先生、ケーキの写真撮影。
ちょっと普通のお菓子教室とは違う。
けど、美味しいケーキが作れるようになるのが楽しみ。



本日の附属戦、バレーボールは、附属にて、附属の勝利でした?。

試合後、茗荷谷から一駅乗って、後楽園のラクーア内でランチしたムーミンカフェ

前に、パンだけ買った時に、なんだかいまいちだった印象だったけど、
今日レストランにて食べてみて、やっぱりいまいちだった・・・。

moominpasta.jpg

スイスのチーズフォンデュを彷彿させるしょっぱさ!
ムーミンって北欧だから、北の方はみんなこういうしょっぱさが普通なのかな。

でも、お店とか机とか、ムーミンづくしでとても可愛いし、椅子にムーミン一家の
ぬいぐるみが置いてあって、子供連れにはとっても嬉しいお店だと思う。

あとランチはパンが食べ放題。

moominmama.jpg mee.jpg

ご近所のふーちゃんと、神楽坂でお茶しよう?となって、雨だっだし、筋肉痛もひどくて
神楽坂の坂の下の方にある、Maison de la Bourgogneに行った。

maison dela.jpg 
路地を入ったとこにあるお店で、そこだけフランスの雰囲気。
お茶して18:00過ぎまでいたけど、どんどん人がきて、人気のよう。
次回はフランス料理も食べてみたい。

maison tea.jpg maison cake.jpg
カモミールのミルクティ          ケーキの盛り合わせ

チョコレートケーキの盛り合わせにも惹かれたけど、
頼んで出てきたモンブランもチョコレートケーキも、とっても美味しかった。




千代田区から、郵送で「区民健康診査」というものが封筒で送られてきた。
今回は、20歳以上偶数年齢に当てはまる女性ということで送られてきたみたい。

驚いたのは、費用がたったの800円ということ。

OC(低容量ピル)を飲んでいる関係で、子宮頸がんのリスクがちょっと高いため、
年に1回、子宮頚がん検査と超音波検査をあわせて1万円で受けていたけど、
なんて、もったいない。受けてみたら、全く同じ内容だった。
偶数年齢で受けられるなら、これだけで十分かね。


ちなみに、うちの近所の女性のための生涯医療センターViViにて受けたんだけど、
ここはすべて女性の先生とスタッフ。
予約したのに30分待たされ、やっと1人の看護士?と軽い問診。
その後、10分待たされやっと先生。そして、会計までまた待たされ、
結局、1時間くらい拘束された。
先生と会計のお姉さんは、優しい良い感じだったけど、他はなんとも。
まあ、家からとても近いし、ピルの値段も前より500円も安くなったし、
今まで3シートしかもらえなかったのが、半年分もらえたし、とても満足。

しかし、全然知らなかったけど、区民検診って、意外とすごい。
今回の子宮がん検診以外に・・・

・40歳?74歳まで、いわゆる健康診断が無料
・40歳以上、肺がん・胃がん・腸がん検診が200円?800円(X線とかバリウム)
・40歳以上偶数、41歳以上奇数、乳がん検診が800円
・19歳・30・40・・・80歳まで歯科検診が無料

などなど。できれば、30歳以上にして欲しいとこだけど。

他にも千代田広報がまとめて置いてあったので
区の使えそうな制度を調べてみたら、いろいろある。↓

○区民受講料補助制度
→区民が、大学やカルチャーセンターで講座を受講した場合に、
受講料の2分の1(年間1万まで)補助。

フランス語の日仏・アテネとか、abcクッキングとか、LECとか、
利用できそうなものが、意外とたくさん。

○誕生準備手当て
→1回の妊娠につき45,000円

子供がうまれた時に、出産一時金(38万円)がもらえるのは知っていたけど
妊娠でももらえるのねー。

○次世代育成手当て
→3歳未満10,000円。3歳以上(第2子まで)5,000円。第3子以降10,000円

○乳幼児医療証/こども医療証
→小学校就学前の乳幼児、および義務教育就学期にある児童(15歳まで)
健康保険対象診察分の自己負担分を助成

最近こどもの病院代がかからないって聞いてたけど、中学生まで
無料なのね。

○妊婦健康診査の受診表の交付が14枚
里帰り出産で都外の医療機関で妊婦検診を受けて、
この受診表が使えなかった場合も一部費用を助成。

などなど。

あと、なんか最近500円ワンコインドリームっていって、
500円で1ポイント、20ポイントたまると1000円の金券にって、いうのもやってる。

知るとなかなか便利な、区の制度。区によって違うだろうけど、どんどん利用してこ?。



中学・高校とずっとやっていたから、たまにやりたくなってしまうバレーボール。
けど、なかなか人数揃わないし、場所もない。
ネットで、区でやってるチームとかみてみても出てこないし、あきらめてたら、
区のスポーツセンターにいけば教えてくれるという情報をゲット。

千代田区のスポーツセンターの資料を区役所でもらってきて、電話してみた。

バレーボーができるのは、
木曜の午後(13:00?17:00)と夜間(18:00?21:00)&第4土曜日の午後と夜間。

区の指導員みたいな人がいるから、1人でいっても大丈夫とのことなので、
早速、木曜の14:30頃行ってみた。

いやいや、最初、全く入れる雰囲気ではありませんでした。
半コートの向こう側は若い子たちが、完全に部活みたいに練習してるし、
手前は、おば様方、4名がコートに入って監督風のおじさんからボールを受けている。

しばらく、うろうろしてみたけど、真剣にやってて、声もかけてくれない。
帰ろうかとも思ったけど、監督風おじさんに、恐る恐る声を掛けてみたら、
そっけなく「軽く体操したら入って」「バレー、できるんでしょ?」と、言われる。

はい、まあ、と思いながら・・・体操しながら見ていると、どうやら、
ストレート、センター、ライトバック、ライトハーフ、がアタックを受け、
セッターがトスをあげておっさんがアタックを打つ、という感じのよう。

入ってやってみましたが・・・
最初はボール受けるのも楽しい感じだったけど、これがなんとずーっと続く。
普通5分交代くらいじゃなかったっけ?部活でやってた時は。
けど、おば様方は本当にタフで、結局1時間以上休みなく、これ。

本当に、バレー合宿を思い出しました。
汗だらだらで、疲れて、足ももう一歩も出せないと思うのに、
ボールがくると、動けてしまう人間の不思議な身体。
声を出して、不思議と元気になった気がする、ごまかし法で頑張って
もう無理、もう無理と思いながら、ヘロヘロになるまでやりました。

16:00くらいに、大学生のサークルの団体がきて、おば様方は練習終了。
やっと、終わった・・・。

その後、ちょろっと大学生のアタック練習に入れてもらって、アタックもしてきた。

高校生vs大学生の試合が始まって、さすがに入れてもらえない感じだったので、
後からきた、区のコーチ風お兄さんと話をしてみたら・・・

木曜の午後はいつも、こんなかんじで、高校生と大学生とおば様チーム。
木曜夜間は、2人とか3人とかで、バラバラくる感じだから1人だと入りずらい。
土曜も人は少ないけど、木曜夜間みたいな感じとのこと。

かおり、ぎょぴ!木曜夜間に行ってみようよ!
千代田区民だと、たったの200円。区民以外でも350円で利用できるよ。
ちなみに、男性は反対側コートで別にやるので、男女混合で行っても別れちゃう。

帰りは、神田から家まで歩いて、ぐだぐだで、1時間もかかってしまった。
自転車なら近いな。

帰ったら、疲れがどっと出て、一歩も動けず。膝のあざと腕の内出血がすごい。
みてこれ!

ude.jpg

いや、でも楽しかったよ。ほんとに。

ミート矢澤「五反田」

五反田で働いていた時、たまに支店長におごってもらって行ってたミート矢澤に、
今日久々に、支店長とマツナガさんとランチで利用。

meatmise.jpg

TVでけっこう紹介されているから人気で、お昼12:30頃行ったら、すでに行列。
2、30分くらい並んだかな?

ランチは、1,000円のハンバーグか2,000円のステーキのみ。ご飯・味噌汁・サラダ付。

ハンバーグはけっこうレアで、あっつい鉄板で焼いて食べてくださいってかんじなので
私はあまり好きでなく、いつもステーキ。

ステーキのお肉はすべてA5ランクのお肉で、各部位の切り落としをMIXしたもの。
とても柔らかい美味しいのが何個か入ってた☆

meatyazawa.jpg

五反田駅は、新しくなって、パン屋とかケーキ屋とかコンビニとかいろいろ入って、
なんだかお洒落な感じの駅になったなー。




1) : ?> 1) echo ' | '; if($i == $paginate_current_page) { echo sprintf(" %d ", $i); } else { echo " %d ', $i) . ''; } } ?>

月別 アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年

ウェブページ