2009年11月アーカイブ

The MTPaginate tag only works within PHP documents!
Make sure that the document extension is .php and that your server supports PHP documents.
5) $paginate_current_page = 5; $paginate_sections = array( 0 , 5, 10, 15, 20, 25); $paginate_top_section = $paginate_sections[$paginate_current_page-1]+1; $paginate_bottom_section = $paginate_sections[$paginate_current_page]; } else { $paginate_top_section = 1; $paginate_bottom_section = 25; } if(isset($_SERVER['QUERY_STRING'])) { $paginate_self = '&' . $_SERVER['QUERY_STRING'] . '&'; $paginate_self = preg_replace("/&page=[^&]*&/", "&", $paginate_self); $paginate_self = preg_replace("/&page_section=[^&]*&/", "&", $paginate_self); $paginate_self = substr($paginate_self, 1, strlen($paginate_self) - 1); if($paginate_self == '&') $paginate_self = ''; else $paginate_self = htmlentities($paginate_self); } else { $paginate_self = ''; } $paginate_self = basename($_SERVER['PHP_SELF']) . "?${paginate_self}page"; ?>


DSC01030.JPG

DSC01031.JPG
シフォンケーキが美味しいお店ということだったのに、
そのときの気分でガトーショコラにしてしまった。
でも、ガトーショコラも美味しかった。

いつかまた機会があっていったら、シフォンケーキを食べてみたい。

ZAGARA(ザガラ)「神楽坂」

DSC01024.JPG


DSC01027.JPG
神楽坂でランチをしようと、うろうろしていたら、道沿いに新しい店ができてたので
入ってみようか、ということになり入ってみた。

新しい店だから当たり外れがあるだろうな、とは思ったけど、残念ながらはずれ・・・。

ピザはけっこう美味しかった。
けれども、カルボナーラペンネは、ちょっとひどい。
パスタの上にチーズとベーコン降り掛けました、みたいな感じ・・・。

そして、なにより店員さんの接客がいまいちすぎる。
まだ新しいから慣れていないのか、ソムリエ風の人しかまともな接客ができてない。

場所はかなり良いところにあるけど、美味しい店がたくさんある神楽坂で、この店は、
まあ二度と行かないだろうなあ。

ラトラス L'Atlas(ラトラス)「神楽坂」


今日は、前ににゃろから聞いてから、ずっと行きたかったお店、ラトラス
ラトラス通のにゃろママが誘って下さり、ついに行くことができた!

前に行ったことがあって、とっても良かった「ラ・トゥーエル」の田辺シェフが独立して、
開店したお店らしい。そして、ミシュランの星も獲得。これは期待大。


DSC01001.JPG
グレック野菜とサーモンのサワークリーム カリカリに焼いたトーストのせ

DSC01002.JPG
3つの形で構成されたフォアグラ


DSC01005.JPG
オマール海老のコンソメジュレとカリフラワーのブルーテ
函館産ウニと温泉卵 キャヴィア添え

DSC01007.JPG
ランド産 フレッシュフォアグラのソテー トリュフソース

DSC01012.JPG
鮮魚のポアレアサリのジュを使ったサフランソース 

latlaskutinaoshi.jpg
グラニテ


DSC01014.JPG
バルバリー種 幼鴨胸肉のロースト
フォアグラ入りトリュフソース

DSC01016.JPG

DSC01018.JPG
ガスコーニュ産洋梨を使った2層のテリーヌ

食後は、コーヒー+プティフル


どれも、本当?に美味しくて幸せ☆

オマール海老のコンソメジュレは見た目も素敵で、味も最高。
ランド産 フレッシュフォアグラのソテーは、にゃろまま大絶賛で食べてみたらこれまた最高。
鮮魚のポアレもソースが、食べたことのない素晴らしい味。
ラストの海老も、お腹がいっぱいでもう無理でも食べてしまう美味しさ。

風が強く吹いている/三浦 しをん


とても良い、面白い。

たった10人、ぎりぎりで、箱根駅伝を目指す話。
長距離マラソンが、どういうものか、速くではなく、強くが大事で
体も精神的にも強くならないとダメだということ。

読んでいて、途中何度も感動して涙が出そうになった。
TVでマラソンをみて泣きそうになる、あの感じ。

墜ちていく僕たち/森 博嗣

ラーメンを食べると男は女に、女は男に、なってしまうという物語。
短編。

面白くない。

ベターホーム料理教室


bettersakana.jpg

ぶりの照り焼き
小松菜と油揚げの煮びたし
豆腐となめこの味噌汁

山梨旅行 ペットと泊まる宿

yamanashihuji.jpg

週末、実家の両親とチェルとペットの泊まれる宿で山梨に一泊。
プライベートホテル麗

ついた日、とても綺麗に富士山が見える。

宿の料理は、美味しいものもあるが、また来たいとは思うほどではない。
犬と一緒で落ち着いて食べられないし。
お風呂も24時間で、掃除がどうなってるのか、菌が繁殖してないか、 気になる。
かめむしがたくさんいるし。
そして、とにかくすごい寒い。

totoroirumi.jpg
yamanashiirumi.jpg
夜は、車でイルミネーションをみにいく。


houtokosaku.jpg
次の日の昼は、山梨名物「小作」の、ほうとうを食べる。
かぼちゃがとっても美味しいが、とにかく量が多い。
とても食べきれない。かぼちゃだけまた食べたい。

yamanashitaki.jpg
帰りは、名前忘れたけどなんか観光地によって帰った。



コルテオをみた

corteo_new.jpg

コルテオをみてきた。

正直、もっとすごい技をどんどんやっていくのかと思って期待していたんだけど、
意外に楽しませるような、笑いを多く取り入れてるところが多かった。

おお!っと思ったのは、人の手から手へと空中ジャンプ。

ミスなく様々な技をやることはすごいことだと思うけど、
本当にすごい技がどんどん見れると勝手に期待していた分、ちょっと物足りない。

でも、子供とかと、みにいくには笑いが沢山あっていいかも。

ガトーショコラを作った

gateauchokola.jpg
おやつに食べる用にガトーショコラを焼いた。
そしたら、旦那さんが珍しくケーキを買って帰ってきた。

こんな日もあるよね。

すべては海になる(試写会)をみた

subeteumi.jpg
初めて、出演者が挨拶にでてくる試写会にいった。
サトエリと柳楽優弥。なんか変わってる・・・。映画自体は普通。

表参道のイタリアン、オフィチーナ

パスタ、パスタソース、具材、を自分の好きなように選び、
シェフにオリジナルのパスタを作ってもらえるという選べるパスタを楽しみしていった。

前菜+パスタ+メイン+デザート、のコース。

DSC00931.JPG

DSC00933.JPG
と、ここまでは、普通に良かったのだが、
次に、選べるパスタかなと楽しみにしていたら・・・・

DSC00934.JPG
シェフの決まったパスタ、からすみのパスタが勝手に出てくる。

あれ!?これからパスタを選ぶんじゃないの!?
と、聞くと、お客様のご注文されているコースのパスタは
シェフのお勧めパスタになってます。
とのこと。

この時点で、予約したネットのページをプリントアウトしていなかった
私たちは、控えめに抗議。

それでは、調べて参りますが、とりあえずこのパスタをお食べください、
と去っていく店員。

・・・。いや、こんなパスタ食べたくないし・・・。

戻ってきた店員は、お客様が申し込んだページは見られませんでしたが、
当店の管理画面では、パスタは選べない設定です。と。

・・・。

しょうがないので、からすみが辛い、食べたくないパスタを食べる。

ちょっときまづい空気を感じ取ったのか、店員は精一杯のサービスです、と

オレンジジュースと小菓子を出してくる。別にこんなものはいらない。
全く嬉しくない。


家に帰って、申し込んだHPをみてみると・・・、

やっぱりちゃんと「選べるパスタ」と書いてあって怒り沸騰。

サービス業を愛するギョピも、この店員の対応にはかなりの怒りを感じていたようで、
後日抗議の電話。

電話した時点でも、まだ確認していなかった、私たちの対応をした店員は、
ぎょぴがHPのことを話すと、やっと、やり取り後に謝罪。

もちろん全額返金してもらいましたとさ。


ちなみにメインとデザートはこんな感じ。
DSC00937.JPG
DSC00939.JPG
特にもう一度食べたい美味しさではないので、二度とこの店には行かないでしょう。
やっぱりサービスって大事よね。

あるキング/伊坂 幸太郎

伊坂さんにしては面白くない。
今までの本にあるような伊坂さんの面白さは全く感じられない。

大の野球ファンの両親に、小さい頃から野球、野球と毎日練習させられ、
毎日野球のことばかり考えて、生きていた王求。の話。

結婚記念日。スクニッツオでディナー

DSC00764.JPG

DSC00786.JPG

DSC00765.JPG

DSC00769.JPG

DSC00770.JPG

DSC00789.JPG
記念日ということで、スペシャルな内容にしてくれたり、
頼んだものだと、味が重なるからと気を利かせてスペシャルメニューに変えてくれたり、
いたれりつくせりのディナー。

DSC00790.JPG
最後にはお花まで。

いつも美味しい料理と心あたたまるサービスをありがとうございます。
また行きたいと思う素敵なお店です。

むっちゃん家で大集合

今日は子供4人とママ4人に混ぜてもらって、むっちゃん家集合。

muchangohan.jpg

むっちゃんが作ってくれたミートたまごどんぶりとスープとキンピラサラダ。
カフェのランチみたいで、 おいしいー。

motiyoridessert.jpg
持ち寄ったお菓子たち
やっぱり、手作りのバナナシフォンケーキが一番美味しかった!


流星の絆/東野 圭吾

かなり、面白い、良い。

両親を殺された兄弟3人でサギをしながら暮らしていたが、
犯人の顔をみていた泰輔がサギの途中で犯人をみつける。
そして、その息子を好きになってしまう静奈。

どうやってもハッピーエンドにならないと思った話が、ラストはかなり想像を超える。
兄弟の絆が強くて、あたたかい、とっても良い終わり。

事件の謎、進行、とても良く考えられていて、面白かった。
切ない事件でもあった。


rollinamura.jpg   montblancinamura.jpg
イチゴロール         山の上モンブラン

sabaraninamura.jpg  tarteinamura.jpg
サバラン                            タルトルージュ

maroninamura.jpg  chocolainamura.jpg  domeinamura.jpg
マロンのミルフィイユ       ショコラドゥショコラ    ドームショコラ    


今日は、旦那さんのお家で88歳のおじいちゃんの誕生日祝い。
おじいちゃんの好物のサバランがあった、パティシエ イナムラショウゾウのケーキ。
美味しかったのは、タルトルージュ、ショコラドゥショコラかなあ。

今日の夕飯はカルネヤさん。
旦那さんがHPを作ったお店で、美味しいお肉が食べたくなったら、来たくなる店。

入ったら、スクニッツオのシェフが偶然隣の席にいてびっくり。

ここのシェフや店員さんはとっても気さくで感じが良いので、相談しながら注文。

humkaruneya.jpg

生ハム、カキ、イチジク、サラミなど盛り合わせ。
生ハムが数枚出てくるかと思ったら、こんなに山盛りの前菜が!びっくり。

yakiyasaikaruneya.jpg

焼き野菜の盛り合わせ。野菜の甘みが美味しい。

karubokaruneya.jpg

肉人の為のスパゲッティカルボナーラ
かなり濃厚なカルボナーラ。一緒に入っているお肉が、これまた美味しい。


nikukaruneya.jpg

そして、最後にカルネヤオールスターズ。 5種類の肉、肉、肉。
和牛イチボ、アンガス牛ハラミ、仔鴨ロース、イベリコ豚、仔羊の炭火焼。
ここまで4人で食べて、もうお腹いっぱい。

けれど、ここのデザートは、かなり美味しいので、別腹で頂きます。

chocokaruneya.jpg  tiramisukaruneya.jpg

フォンダンショコラ              ティラミス

icekaruneya.jpg  maronkaruneya.jpg

ジェラート                   マロンムース

今日も良く食べ、満足。


ここ数日、外食続きで胃が疲れてそうだから、
ウエダクにつっこまれる前に、外食は控えよう・・・。

ランチは、30分も並んで入った、人気のお店ナプレ

zensaimoriawasenapule.jpg  kapurezenapule.jpg
前菜盛り合わせとカプレーゼ

malgenapule.jpg

マルゲリータ

naomilnapule.jpg

からすみのピザ 

nikunapule.jpg

お肉とチーズのピザ 

ピザ生地はパリパリ。窯で焼いていて、本場イタリアっぽい感じで美味しい。
イタリア人も1人で食べにきていた。

具はたくさんの種類があって、選ぶのが大変。
からすみは個人的にあまり好きじゃなかったけど他のは美味しかった。

今年もいつも行くメンバーで、デザインタイドに行ってきた。

designtide.jpg

会場の雲をモチーフにした、モコモコのつくりのせいもあるけど、すごい人が密集。
面白い作品がいくつもあって、楽しい。

実用的なもので、デザインもいいし商品になったらすぐ欲しいと思うものが幾つも。
実際に買えるものもある。

デザインって何でも難しいけど、インテリアやプロダクト中心のこのデザインタイドは
身近に感じられるものだからとっても面白いし楽しい。アイデアがすごい。


その後、そこから10分ほど歩いてAXIS GALLERYへ。

axisgallary.jpg
「ガラス・デザイン」展。
旦那さんの好きな宮島達夫の作品とかもあったり、
あー、これも、あれも、っていう有名な建築家、デザイナー、アーティストとの
お仕事の功績が写真で展示されている。

このビル、セレブ向けのお高いお店が並んでいるけど、
1・2階のLIVING MOTIFってお店は、お洒落なデザイン雑貨・家具などが
たくさんあって、とても楽しい。


そして、最後は六本木ヒルズまで歩き、美術館、スカイデッキ、展望台へ。

美術館も展望台も何回かきているけど、スカイデッキは初めて。
今日は、本当に風が強くて寒いけど、展望台より、はるかに綺麗な風景が見える

hiruyakei.jpg
満月と東京タワー

hiruyakeianorama.jpg
パノラマで撮った写真

yakei.jpg
日が落ちてからの満月と東京タワー


yakeipannorama1.jpg
そのパノラマ

新しいパノラマ機能付きカメラは夜景も綺麗に撮れる。
反対側には富士山も綺麗に見えて、今日はとても綺麗な夜景だった。

「なくもんか」(試写会)をみた

nakumonka.jpg

『舞妓 Haaaan!!!』の水田伸生監督、主演の阿部サダヲ、脚本の宮藤官九郎、
ということで、つまらなくはないだろうと思ってたけど、予想より良かった。

いたるところに、笑いがこめられていて、会場はおばさまたちの大笑いが絶えず、
まあ自分もけっこう笑っちゃってたし、途中どうやってこの話は終わるのかと思ってたら
最後は、感動の良い終わり方。
ほのぼの・笑える映画でなかなか良かった。

SAMOSA(サモサ)「新橋」

試写会の前に、ちゃちゃっと食べらるカレー屋、サモサで夕飯。

salamo.jpg   salamo2.jpg

激辛にしてもらってた野菜カレーと甘めのえびココナッツカレー

私の頼んだえびココナッツカレーにナンは、私好みの甘さがあって、かなり気に入った。
けど、激辛の方は、一口もらっただけで、舌がおかしくなりそうなくらい辛い!

このサモサ、神田で食べたお店と同じだと今、気がついた・・・。
あっちはイマイチだったのになあ。

えん「池袋パルコ店」、ヤマダ電機 

 
今日は、兄も有給でお休みということで、母と兄3人で池袋でランチ。
コストコで買った大量のパンのおすそわけ。

なんか朝遅いのにすぐランチだったから、気合も全くなく、パルコの「えん

enlunch.jpg    enlunch2.jpg
本日の魚料理と肉料理

その後、10月30日にできた、国内最大級となる家電量販店ヤマダ電機を見学。
確かに広い。
そして、家電だけでなく、薬局、本屋の機能も備えていて、すごい。
オープン記念、本日限りの大特価!に惹かれていろいろ買いたくなってしまったけど、
後でネットで調べたら、ネットの方が安いものも。
日用品も、その後に行ったマツキヨの方が安いものも。

平日の昼間なのに人がたくさんで、価格もどんどん安い価格に張り替えられたりして
なかなか面白かった。

まいちゃん結婚式二次会


代官山で、まいちゃんの結婚式二次会。

ご両親同士がもともと、とっても仲が良いという、珍しい結婚で、
幼稚園からの幼馴染が、最近再開して、急遽結婚。けっこう最近多いパターン・・・。

なんか家族全員で楽器を演奏したり、ご両家、そのお友達と、
すごい年配の方も多い、セレブな感じの二次会だった。


お菓子教室の後にランチしたトスカーナ

芸能人のサインとか取材の記事とかいっぱいあったから有名なのかな。

toscanakarubo.jpg   toscanatomatopasta.jpg
和風カルボナーラとえびとアスパラのトマトソースパスタ

和風パスタは良い味だけど、量が多いから最後の方は飽きちゃうかも。

今田美奈子お菓子教室 6回目


minako6.jpg
今日のメニューは、アリュメット オー ポンムとマドレーヌ

applepie.jpg
   madelane.jpg
アリュメット オー ポンムはアップルパイのこと。
マドレーヌは簡単だけど、アップルパイの生地の大変なこと!
バターが溶けないようにと、かなーり冷房のきいた部屋で、生地を折っては寝かし、
を繰り返して計6回。

あんまりアップルパイ好きじゃないし、このお菓子はなかなか作らなそうだなあ。
1) : ?> 1) echo ' | '; if($i == $paginate_current_page) { echo sprintf(" %d ", $i); } else { echo " %d ', $i) . ''; } } ?>

月別 アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年

ウェブページ