2010年1月アーカイブ

The MTPaginate tag only works within PHP documents!
Make sure that the document extension is .php and that your server supports PHP documents.
5) $paginate_current_page = 5; $paginate_sections = array( 0 , 5, 10, 15, 20, 25); $paginate_top_section = $paginate_sections[$paginate_current_page-1]+1; $paginate_bottom_section = $paginate_sections[$paginate_current_page]; } else { $paginate_top_section = 1; $paginate_bottom_section = 25; } if(isset($_SERVER['QUERY_STRING'])) { $paginate_self = '&' . $_SERVER['QUERY_STRING'] . '&'; $paginate_self = preg_replace("/&page=[^&]*&/", "&", $paginate_self); $paginate_self = preg_replace("/&page_section=[^&]*&/", "&", $paginate_self); $paginate_self = substr($paginate_self, 1, strlen($paginate_self) - 1); if($paginate_self == '&') $paginate_self = ''; else $paginate_self = htmlentities($paginate_self); } else { $paginate_self = ''; } $paginate_self = basename($_SERVER['PHP_SELF']) . "?${paginate_self}page"; ?>


草津から東京へ帰る途中にあるので、何回かきているろくもんせん。

初めて、舞茸丼を食べたときに、その美味しさにハマって毎回頼んでいる。

rokumonsen.jpg

今日はセットを一人で食べたのでかなりお腹いっぱい。

草津でショートスキー


昼ごろゆったり東京を出発して、草津に夕方着き、途中夕飯を挟みながらも
ナイターで2時間ほど滑る予定だった草津スキー。

kusatsunaitayakei.jpg
上から見る夜景はかなり綺麗。

なんと、ウエダクおじいちゃんの右手骨折ハプニングで、3本のみの滑走。

まあ、草津ならすぐ行けるから、それは良いんだけど、
週末気軽なスキー旅行が、右手が使えない全治3ヶ月という大怪我になったことが
ちょっと衝撃。
しかも、接骨院の先生によると今日8人目。こんだけの人が骨折ですよ。

パソコンなんて打てないけど、仕事どうするのーってとこから、
左手だけで服を着て、お風呂入って、食事して、洗濯して、ってどんだけ大変か。

明日からの人生、頑張ってね、おいじいちゃん・・・。


SFアクションアドベンチャー
500年後の未来。無法地帯の宇宙を統合しようとする「同盟」と、
それに反抗する食人部隊「リーヴァース」。「同盟」が開発した""最強兵器”は一人の少女。
宇宙船セレニティー号で宇宙を駆け巡るマルと仲間たちは、彼女たちと戦いに・・・。

うーん、ちょっとありがちな感じの話で、特にアクションがすごいわけでもないし
隠された謎があるわけでもないし、まあまだった。

リゴレットキッチン 銀座店「銀座」


前に、ランチできたことがあって、美味しかったリゴレットキッチン。

小海老のジェノバ風バジリコソース
マルゲリータとなんかのハーフ&ハーフピザ
サラダ

を頼む。

今日は、5時頃銀座で用事が終わったので、ぎょぴこに連絡してみたら、
案の定、5時には会社を出れるってことで、突然の銀座ディナー。
そんなわけで、写真とかとらなかったから伝わらないだろうけど、
料理はどれも美味しいし、スタッフもみんな感じが良いし、
銀座で気軽に入るのに、おすすめなお店。

今、売れに売れてるThis is it。
映画では見れなかったので、早速、発売当日に届いたブルーレイを見てみる。

おおー。確かにすごい。
とても50歳とは思えない、動き。歌もダンスも上手い。
なぜか、バックのダンサーと一緒に踊っていても、一際目立つ上手さ。
曲も、聞いたことある、ってのから知らなかった曲も聞けて楽しい。

実際にライブを見れたら、さぞかし楽しいだろうなあと、
亡くなってしまったことを、心から残念に思う。

ベターホーム料理教室


けんちん汁、ほうれん草ごまあえ、鯖の味噌煮。

強盗団のボスを演じるクライブ・オーウェンの完全犯罪宣言から始まる。
知性派の強盗団と、警察との知能ゲーム。
包囲されている状態で、逃げ出したなるほどの方法。
銀行の取締役の裏事情と敏腕弁護士のマデリーン。

デンゼル・ワシントン、ジョディ・フォスター。

派手なアクションはないけど、知的な犯人と警察とのやりとり、
そこに絡んでくる敏腕弁護士、その裏事情、など、なかなか面白い。

フリマをやってきた


過去1回やったことがあるフリーマーケットを、今回久々にやってみた。
品川で、ずっと外だったけど、そんなに寒くない。
9時半から2時まで。フリマ代を引いて、6000円ちょっと儲かった。

金額よりなにより、いらないものが売れたってことと、
場所を取っていたいらないものがなくなった、という素晴らしさ。嬉しい。

いろんなお客さんがきて、いろいろわかって、なかなか面白かった。
今回学んだことを活かして、もう1回くらいやりたいな。

今日は、オザミトーキョーでディナー。
ozmallのプランで8600円のディナーが4800円。
前菜4品盛り合わせ・温製オードブル/メイン/デザート/コーヒーまたは紅茶。
しかも、オリジナルカクテル一杯付きで、これがけっこう美味しい

DSC03283.JPG
さつまいものスープ、エビ春巻き風、生ハム、カルパッチョ


DSC03285.JPG
ほたてのリゾット風

DSC03286.JPG
メインの魚。ポワレ。


DSC03287.JPG
メインのお肉。牛ほほ肉


DSC03288.JPG
デザート。ホワイトチョコレートのムース


DSC03289.JPG
デザート。


丸ビルの35階なので、外の景色もとっても綺麗だし、
お料理も、もう一度食べたいくらい美味しかった。
かなりの当たり。

また行きたいなー。

新潟から伯母が来て、うちの母と、うちの近くのおいしい店で夕飯を食べようとなり、
それならスクニッツオかな、と。

otoshisuku.jpg

お通し

DSC03263.JPG
有機野菜のサラダ

DSC03265.JPG
フォアグラ

DSC03266.JPG
スカンピのトマトクリーム‘リングイーネ’

DSC03268.JPG
ウニのクリームソース ‘スパゲッティーニ’ 

DSC03270.JPG
シェフ特製いろんなお魚の盛りあわせ

DSC03272.JPG  DSC03274.JPG
ガトーショコラ                一口デザートのソルベ

DSC03273.JPG  DSC03275.JPG
チョコレートプリン              シュー生地とカスタードクリームとアイス

スカンピに伊勢エビも入るなど、また内容でたくさんサービスして頂いちゃったー。
パスタは、両方クリーム系を頼み、同じクリーム系だけど大丈夫ですか?と、
ちゃんと気を使って確認がきたけど、違う感じの美味しいクリームソースで良かった。
かなりパスタ美味しかった。

新潟では食べられないと、珍しい料理がたくさんだったと、喜んでもらえて
自分も美味しいものが食べられて満足。


ソウルフード インディア「水道橋」

水道橋のカレー屋でぎょぴお気に入りの、ソウルフード インディアが、

1周年感謝DAY!1/20(水)チキンカレー 終日¥390(サンキュー)、 
ってことで行って来た。

soulfoodcurry.jpg
390円のチキンカレー。

カレーは、私にとっては辛すぎで、お店の人にもらった甘くなる液体を
たくさん入れないと、無理だった。

で、カレーは私には厳しい感じなんだけど、ナンが、とっても美味しい。
甘めというか、焼きたての素晴らしい味。ナンだけはまた食べに来たいなー。
もしくは、初めから辛くないカレーを作ってもらうか。

風の墓碑銘 / 乃南 アサ

女刑事、音道さんがベテラン滝沢とコンビで事件を追う。
音道さんシリーズ、かなり久しぶりに読んだけど、なかなか面白かった。
こないだテレビでもこのシリーズやってたから人気なんだろうな。

乃南さん、こんなしっかりした長編書けたんだ、と思ったくらい
一つの大きな事件の中に、操作を邪魔する事件、過去の事件が絡まって
物語に引き込まれいく面白い作品だった。

このシリーズの他の作品も読みたい。

「いくら文句を言ったって、毎日、違うことが起こり、それに向かって忙しく動いている方がありがたい。変わり映えのない日、徒労感ばかり募る毎日ほど、不快で重苦しい気分になるものはなかった。第一そういう日を送っていると、どうしたって緊張感を保ちにくい。その挙げ句余計なことまで考えるようになるのだ。考えたくないことや、考えたって仕方のないことなど」


宝町で暮らす親を知らない少年クロとシロ。
町で“ネコ”と呼ばれるふたりは、かつあげやかっぱらいで暮らしていた。
その町で“子供の城”の建設話が持ち上がる。
しかし、それは古めかしい宝町を近代化して支配しようとするヤクザの仕業。
残酷な蛇はクロとシロを邪魔者だと判断し、刺客をおくる。
ケンカでは誰にも負けない凶暴なクロだったが、刺客の前では手も足も出ない。
生き残りを賭けた反逆を開始する。

二宮和也、蒼井優が声優に挑戦。

日本では、ブルーレイ出てないのか。
原作しらないけど、なかなか良かった。


アマゾンukからまとめて購入したブルーレイを順々にみてく。


アメリカで人気の刑事ドラマの映画。
ドラッグディーラーになりすます潜入捜査。

事件とラブロマンスと絡めて進行するけど、
主人公の二人もあまり惹かれないし、まあまあだったなあ。 

今日は、4名+つばさの赤ちゃんも一緒にランチ☆

周りの人にも迷惑かからないし、自分たちも気を使わないでいい
個室があるレストランを検索して出てきたヤナギダテ


yabagidatehitosarame.JPG
人参の冷たいムース

なんだかとても甘くて、デザートのような感じ。

yanagidatezensai.JPG
カニとアボカドのタルタル キャビア添え
トマトとバジルのソース


アボガド、カニ、キャビアがソースとよく合ってて美味しい。

yanagidatemain.JPG
ホロホロ鳥のロースト 


yanagidatedessert.JPG
キャラメルづくしのひと皿
(タルトタタン、クレームキャラメル、
キャラメルのアイスクリーム、クレームブリュレ)


クレームキャラメルが一番好きかな。
チョコレートづくし、ってのがメニューにあって、チョコレート好きとしては、
それがすごい気になってたけど、キャラメルでもなかなか美味しくて良かった。

お料理が良かったのもそうだけど、なにより別棟の2階の個室だったから、
全く他のお客さんを気にせず、ゆったりできたのが素晴らしかった。
12時から4時まで長居したのに、追い出さずにくれたのも感謝。


Dr.パルナサスの鏡(試写会)を見てきた


drparunasas.jpg
試写会に当たったので、見てきた。

 けど・・・。 すごい眠かった。

前半と、後半も2、3回。軽く眠った気も。
 ファンタジー系は、ダメみたい。

試写会の場所が中野だったから、駅近で食べログ評価もまあ良かったパスタ屋さんで夕飯。

ebibaconpasta.jpg
海老とベーコンのガーリッククリーム

tomatokaraipasta.jpg
シーフードのトマトソース

ガーリッククリームのガーリック、かなりガーリック。
映画の間も気になるくらい口に残ってた。

まあ普通に美味しいから、もう一度中野で試写会があったなら、行くかもしれない。


渋谷 ホルモン 達磨天狗「渋谷」


うちの兄が常連らしい達磨天狗

いつも正月・お盆と新潟で集まってる親戚会で、
意外とみんな東京にいるから集まろうということで、開催された総勢10名の従姉妹会。

syodai.jpg
初代 味付け焼きホルモン 甘旨醤油のタレ

2daime.jpg
二代目 牛ホルモン鉄板 塩ダレ

6daime.jpg notsumonjya.jpg

六代目 ホルもんじゃ


私、ホルモン苦手なんですけど・・・。
と思ってたけど、ホルモンが苦手な人でも大丈夫!と言うだけあって、美味しい。

メニューにないものも作ってくれたり、あっても面倒だから嫌だといったり、
気さくな面白い兄さんたちで、わいわい盛り上がって楽しかった。

うちの親戚は、すごい飲むので最後は日本酒を延々飲んで、
飲める人、みんな酔っぱらい。

ワインよりは、日本酒の方が次の日二日酔いが少ないかも、と発見。



minako0110.jpg

本日のお菓子教室のメニューは、苺のトルテとロシアンゼリー

エルトベアー ザーネクレーム トルテというのが苺のトルテのお名前。

short0110.jpg

苺のトルテの中身は、生クリームとイチゴジャムのクリーム入り。

zery0110.jpg

苺のトルテの仕上げに、抹茶とピスタチオは私はいらないと思うけど、
粉をふりかけても、色が変わらないように下に、グラニュー糖をひいた上に粉をのせる
ってのは、わかって良かったかも。




食べログで、神楽坂とかを含む飯田橋エリアで1位となってたお店が、
旦那さんの実家の近くだったので、行ってみようとなって行ってきた。

ラ・バリック 東京

場所は駐車場のような奥にあり、わかりずらい。
日本家屋を改装して作ったレストランらしく、入り口で思わず靴を脱ごうとしてしまった。

8500円のコース。

けっこうメニューに載っているものと、今日あるものが変わっていていて、
説明を覚えるのが大変。

DSC03196.JPG

DSC03197.JPG

エビのカクテルオーロラソース

DSC03198.JPG
あわびとか

DSC03199.JPG
フォアグラのソテー

DSC03201.JPG
チーズのリゾット

DSC03202.JPG
何かのお肉のラグーソースのパスタ

DSC03203.JPG
メインのお肉(長い間熟成させた生ハムのせ)

DSC03204.JPG
メインの魚(あんこう)

接客は丁寧だし、全く不快なことはない。どの料理もハズレなく美味しい。
けれど・・・、大当たりがない。
これは、ちょっといまいちだったね、っていうのはなくて美味しいんだけど、
これ、もう一度食べたい、っていうのがない。かなあ。


モダンタイムス/伊坂 幸太郎

昔読んだけど、忘れてたので再読。
かなり面白い。

浮気が絶対に許せない、なぜかめっちゃ強い謎の妻と、謎の能力を秘めてる渡辺。
キーワードを検索すると、口封じに、処刑人が現れるシステム。

「小説にとって大事な部分ってのは、映画化された瞬間にことごとく抜け落ちて行くんだ」

「誰かを傷つけたら、それなりに自分も傷つかないとダメだとわたしは思うの」

「人間は大きな目的のために生きているんじゃないの、小さな目的のために行動したら?」

平田牧場東京ミッドタウン店

今日はミッドタウンに用があったので、平田牧場で夕飯。

0106hiratahirekatu.jpg
3種類のお肉のヒレカツ膳

hiratasteak.jpg
ステーキ

なんか、だいぶ前に美味しいお肉が食べたいという話の時に、出てきたお店で、
1回行ってみたかったから良かった。

確かに、お肉はすごい柔らかい。
飽きないように、ソースや塩などいろいろつけて楽しめる。

この店目当てに行くことはないかもだけど、入ったら美味しいものは食べられる。
そんな感じ。

SOSの猿/伊坂 幸太郎


ところどころ面白いネタが練りこまれてて、細部までよく考えられていて、
それが最後に繋がっていくすばらしさは、さすが伊坂さん。
でも最近より昔の作品の方が面白い。

ひきこもり青年の「悪魔祓い」を頼まれた男と、
一瞬にして三〇〇億円の損失を出した株誤発注事故の原因を調査する男。
そして、斉天大聖・孫悟空 
が出てくる話。

「物騒な事件が起きた時、その加害者の家庭環境や動機、犯行の原因を知りたがる。
人々が躍起になって見つけようとするのは、ただ単純に安心したいからかもしれない」

「あのね奈々、あんたが自分の人生楽しまないと眞人だって、しょぼくれたままだよ」
「どんな親だって、子供の未来は心配なんだよ。たとえば、私が漫才しないであなたの心配ばかりしていたらどう思う?鬱陶しくない?」

WILL/本多 孝好


言葉遣いは悪いけど、愛情・思いやりたっぷりの森野の人柄の良さに、
ふと微笑んでしまう感じ。あたたかい、感動の涙もありの、良い本。
ミステリーというか、謎解きの部分もあり。

shortcake0101.jpg

年末にデパートに行ったら、高野のケーキがすごい行列だったけど、
正月ってケーキも食べるもの?
生クリームも売り切れて全然なかったけど。

うちは旦那さんが1月1日生まれなので、希望のお誕生日ケーキを聞くと・・・
カトルカール・・・。

それって、あまりにもつまらないから、スポンジ2個焼いて、ショートケーキにしてみた。
一応、下の段は中にもクリームといちご入り。
いちごは奮発して、高野のいちごにしよう思ったんだけど、
すごい並んでるし、すごい高いからあきらめ。

西武デパ地下のあまおうは十分美味しかったけど。
我ながら、ふんわりスポンジが上手くできて結構美味しかった。


1) : ?> 1) echo ' | '; if($i == $paginate_current_page) { echo sprintf(" %d ", $i); } else { echo " %d ', $i) . ''; } } ?>

月別 アーカイブ

2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年

ウェブページ