Random Images of 2004年6月 >>
J-WAVE 81.3FM (Roppongi Hills) title Reverse Engeneering title everyday scrap 01 title Reverse Engeneering title SLEEP LANE title J-WAVE 81.3FM (Roppongi Hills) title

reverse_engeneering Reverse Engeneering (2004年6月29日) twitterでこの記事をつぶやく

 リバースエンジニアリングという言葉をご存じでしょうか。
愛用しているIT用語辞典にとてもわかりやすい
説明が掲載されていますが、簡単に言えば分解して見てみる
ということです。作ることとは逆。reverse ですね。略してリバエンです。

 フィリップ・K・ディック原作の映画ペイチェックでは、主人公の
フリーランスエンジニアが他社のホログラム投影装置をリバエンし、
その機能を再現し(パクリ)、さらに付加価値を加えて完成させた後、
高い契約金の代わりに働いた記憶を消されるという場面から始まります。
 原作にはたしか無い場面ですが。どちらともオススメです。

   原作   映画

 例えば松下のテレビを分解して、ここがこうなっているのかと感心
してみたり、シャープのテレビを見てこれは雑だなとか言ってみたり
きっとするんだと思います。

 小学校の頃からテレビやビデオデッキ・ラジカセ・湯沸かし器・
ウォークマン・などなどのリバエン(分解)をしていた自分ですが、
直せるようになってきたのは大学の頃です。機構的な故障とかは
結構直せました。でも今思うと、高圧部品とか爆縮*の危険性の
あったブラウン管TVを分解したり、ブラウン管をカンカン叩いたり
していたのは非常に恐ろしいことであります。
 みなさんも気をつけてください。

*爆縮 というのは、ブラウン管は内部が真空なため、割れると
いったん空気と共にガラスが内部に爆発的に吸い込まれる事です。
その反動でガラス片が次の瞬間飛び散ります。非常に危険です。

 
ソニーの遺伝子 参考図書。平面ブラウン管TVの開発の舞台裏。

続きを読む

2004年6月29日 16:22 | Cat: Digital/AV/Technology


title Reverse Engeneering (2004年6月29日)

 リバースエンジニアリングという言葉をご存じでしょうか。
愛用しているIT用語辞典にとてもわかりやすい
説明が掲載されていますが、簡単に言えば分解して見てみる
ということです。作ることとは逆。reverse ですね。略してリバエンです。

 フィリップ・K・ディック原作の映画ペイチェックでは、主人公の
フリーランスエンジニアが他社のホログラム投影装置をリバエンし、
その機能を再現し(パクリ)、さらに付加価値を加えて完成させた後、
高い契約金の代わりに働いた記憶を消されるという場面から始まります。
 原作にはたしか無い場面ですが。どちらともオススメです。

   原作   映画

 例えば松下のテレビを分解して、ここがこうなっているのかと感心
してみたり、シャープのテレビを見てこれは雑だなとか言ってみたり
きっとするんだと思います。

 小学校の頃からテレビやビデオデッキ・ラジカセ・湯沸かし器・
ウォークマン・などなどのリバエン(分解)をしていた自分ですが、
直せるようになってきたのは大学の頃です。機構的な故障とかは
結構直せました。でも今思うと、高圧部品とか爆縮*の危険性の
あったブラウン管TVを分解したり、ブラウン管をカンカン叩いたり
していたのは非常に恐ろしいことであります。
 みなさんも気をつけてください。

*爆縮 というのは、ブラウン管は内部が真空なため、割れると
いったん空気と共にガラスが内部に爆発的に吸い込まれる事です。
その反動でガラス片が次の瞬間飛び散ります。非常に危険です。

 
ソニーの遺伝子 参考図書。平面ブラウン管TVの開発の舞台裏。

続きを読む 
2004年6月29日 16:22 | Cat: Digital/AV/Technology

title SLEEP LANE (2004年6月28日)

Feature
Create
Surface
Make plane
Three planes

思考がシフトして
SLEEP LANE
夢見がちなドライバー
ホワイトアウトした視界に
映るのは路面だけ そして
最後には 音さえも 光さえも 
wipeout.

 作家の野沢尚さんが自殺。仕事中にメッセで知った。
すごい残念です。まだ半分くらいしか作品を読んでないけど、
これから増える事はないと思うと。残酷ですか?

4344003446.09.MZZZZZZZ.jpg ごく最近この本を友達にプレゼントしました。

続きを読む 
2004年6月28日 15:07 | Cat: memo

title Land of the Moon (2004年6月27日)

 GoogleのAdsenseで早速おもしろいものを見つけました。  火星の土地が購入できるっていうもの。だいぶ前に月の土地が 購入できるっていっていうサービスがあって、軽くしか見てなかったんだけど その会社が火星も売っているようだ。たぶん色んな星 >>>
2004年6月27日 15:01 | Cat: memo

title swing-by (2004年6月26日)

 "当機はまもなく第一宇宙速度に達し、 地球を約半周後、月の引力を利用した スイングバイ航法により高度400kmで 第二宇宙速度となり火星に向かいます。"  こんなニュースが流れ、30代後半で宇宙飛行が 手に届く値段になってないかなとふと思った。 >>>
2004年6月26日 16:18 | Cat: memo

title LinkShare, AdSense (2004年6月25日)

 blogに広告を追加しました。  SonyStyleやhhstyleはLinkShare(リンクシェア) こちらは割と普通の、クリックした後 商品が購入されたときに収入が発生する システムです。割と良いデザインのバナー が無いのが難点。 appl >>>
2004年6月25日 15:10 | Cat: affiliate program , webdesigning

title AccessAnalyzer (2004年6月24日)

 J-Loveのサイトに訪れる人は、おざなりなアクセス解析で このところ1日300人くらいです。というよりは300ヒットかな。 お気に入りに登録してくれているジャミロクワイファン、 Yahooやその他の検索サイトでジャミロクワイと検索して たどり着 >>>
2004年6月24日 15:12 | Cat: affiliate program , webdesigning

title 23 (2004年6月23日)

 最近平日の23時にアラームをセットしました。 23時っていうのは、僕にとって非常に曖昧な時間帯です。 まだ帰宅していないときを除いて。  この時間帯っていうのは、帰宅しているのであれば大抵 無意味なことに時間を費やしています。  アラームが鳴った >>>
2004年6月23日 16:41 | Cat: memo
 1 |  2 |  3 

Random Images>>


Copyright© 2004-2014 Yukito Inoue All rights reserved.
1 1 1 1 1 1