CEATEC2004: SED CANON 東芝

まずは注目のSED(Surface-conduction Electron-emitter Display)から。
始めに注意しておくと、これをキチンとみるブースに入るには整理券が必要なので
(それも並ぶんだけど)結構覚悟しておいた方が良いかも知れない。特に土曜日
行くなら。

sed.jpg写真

キヤノン・東芝の次世代フラットディスプレイ。ということでどんな物が出てくるのかと
期待していた。が、実物は35.5インチの3台?のみ。
正面のブースと、中に入ってみられる部屋が2つ。

並んで入ると、暗い部屋で左からPDP、SED、LCDのTVがならべてある。
右に消費電力を示す数字が。SEDはLCD、PDPの半分くらい。
PDPは暗い場面でLCDより下がったりする。
syouhi.jpg写真

まず驚くほど、LCDの画質が悪い。これは無いんじゃないかというくらい悪い。
PDPもなんか見ているとノイズが走っているし、色も変に変えている。

SEDにはディスプレイの下に大きな、一人暮らしの部屋にありそうな冷蔵庫大の
箱がある。これに何が入っているのか知らないが・・

15分間のデモがはじまると、応答速度・色再現性・輪郭などのデモがある。
確かに中央のSEDは綺麗だし、応答速度も速いし、暗い画面での輪郭が
際だって見える。

でもね、東芝、そんな画質悪いLCDもPDPも売ってないでしょう。
東芝のブースに置いてある、「高画質」なFACEを置いて下さいよ。マジで。
ちょっと切れそうになる。

そして、あまり詳しくなさそうな客は「ほぅ、確かに・・」みたいなノリ。
そりゃああんな、応答速度30msくらいでオーバードライブもかけてないような
液晶で文字スクロールしたのと、比べたら「SEDは非常に綺麗です」ですよ。
以下同文です。

あれは正直詐欺だ。がっかりした。
比較対照がはっきりしないので、SEDに関しては正直わからない。
画質は良く感じたし、最後にだいぶ無理に近づいて見たとき
ドット感は無かったけど、LCD・PDPと良い勝負。

ブースの案内員なども、「技術的な質問は別のところでしてください」
とその別の場所がどこか案内もしない始末。
印象としては、まあ×です。SED。もうすこし説明員を教育して下さい。

SED方式平面型ディスプレイ
http://web.canon.jp/technology/detail/device/sed_display/

キヤノンと東芝、SED方式の新薄型ディスプレイ事業を共同立ち上げ
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040914/sed.htm

「究極の薄型ディスプレイ」:キヤノンと東芝、新型ディスプレイ「SED」を公開
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20073663,00.htm

キヤノンと東芝、次世代ディスプレイ「SED」合弁会社設立 (1/2)
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0409/14/news057.html