Hara Museum / Tatsuo Miyajima Time Link, 1989

品川の御殿山にある原美術館に行って来た。
この美術館、品川の駅からも大崎の駅からも、
五反田の駅からも歩いて10~15分くらいかかる。

ソニー本社やいくつかの建物ががある場所からすぐで、
近くに森ビルの御殿山ヒルズといういわば
森ビルのヒルズプロジェクトの先駆け的な存在が
あるが、一歩脇道に入ると高台特有の行き止まり的な
閑静な場所になっている。

御殿山ヒルズで研修があったり本社に行くときに大崎から
歩いたりしていて、うろうろしている時に見つけた原美術館だが、
Hara Museum Web
結構有名らしい。

ちょっと前にブラウジングしているときに、宮島達男のLED作品のうち、
かなり初期のTime Linkという作品がこの美術館にコレクションされて
いると知って見に行った。

さて原美術館。広い日本家屋を改造したような感じ。美術館を取り囲む
塀が和風。建物は現代建築風。今回はアート・スコープ 2004 とかいうのを
やっている。
http://www.tokyoartbeat.com/event/2005/3049

目的はTime Linkだけどこれもまあおもしろい。
Time linkはまあまあだった。
なんか何も感想書いてない。けど眠いからいいや。