Variations on a Silence: Project for a Recycling Plant

http://variations.jp/ 写真は下。
首都高で南下して近未来建物群を見ながらレインボーブリッジを越え、
お台場を過ぎると工業地区か、あるいは純粋な埋め立て地になってくる。
海中に沈むトンネルをくぐった後高速を降りるとコンテナ群やlogistics
という倉庫が目立つようになり、4車線分くらいのものすごく広い道路が、
車線無しで広がっている。どこを走ればいいのかよくわからない。

「21時から6時まで関係車両以外通行禁止」
と書かれた立て札や、「建築残土車両」の案内から
今もここが埋め立てを続ける東京の最果てだと感じる。

Variations on a Silenceはそんな埋め立て地のさらに端にある、
小さな島に出来た稼働前のリサイクル工場・リーテム東京工場で行われている。

愛知のコンビナートにあるリサイクル工場を以前
見学した事があるが、(こんな感じ
このリーテム東京工場はすごく凝った作りなんだけど、
作業場の規模がだいぶ小さく感じた。たぶん天井も工場にしては低いかも知れない。
おそらく解体作業が行われるであろう2Fと3Fでアーティストによる
展示が行われている。

展示そのものよりも、今回は人工の埋め立て地独特の雰囲気や
(基本的には住んでる人はいなさそうだ)
対岸の成田空港に5分おきにくらいに着陸する飛行機に圧倒された。
行くなら車で、をおすすめする。到着するまでに面白い風景に沢山出会える。
でもカーナビにはたぶん道が出てないと思う。

「リサイクル工場って何やんのー」
「えーわかんなーい」
こういう会話をしていた女の子達は、たぶん現実を一生知らないだろう。
工場として動き出せば、白を基調にした建物や重機は
どんどん汚れてしまうだろう。
そして奇麗なアートを作る人たちからは忘れ去られる。
沢山のまだ使える機器が次々にゴミに出される。

出来れば夕焼けと、ライトアップを見てみたかったんだけど
時間的に早すぎたので人工の島を後にした。
リサイクル工場は、一度行って見ても良いと思う。
稼働時に。

VOS_0.jpg
Entrance

VOS_1.jpg
工場外観

VOS_5.jpg
対岸のNarita Airport

VOS_3.jpg
工場外観2

VOS_2.jpg
2F

VOS_4.jpg
これはいい使い方だ。どうやってるんだろう。
4Vの直流電源とDVDレコーダからのVideo出力という非常に単純な作り。
携帯のLCDパネルってVideo出力入れれば見られるの?<uedon

VOS_6.jpg
工場内部