electronic payment アドセンスの海外小切手、ニューヨークのシティバンクで一苦労

Google Adsenceが銀行振り込みに対応した。日本で。
前まで小切手しか対応してなかったので、百数十ドルの
小切手を送ってもらい、ニューヨークに旅行に行ったときに
換金した。

小切手はciti bankのものだったので当然シティバンクに行けば
換えてもらえると思っていたわけだが、1つ目の銀行ではなにやら
うまくいかず、向こうで換えてと言われ行ってみると証券取引所。
いやいやそんなところ入れないから。

ということで2件目のciti bank(確かニューヨーク市役所駅前)
の窓口に行ってみると、あっさり小切手を切り離している。
まこれで換金できないってこともないだろうと思っていると、
まあ一つ目の銀行で聞かれたようなことを聞かれる。

そこで1つ目の銀行と同じような手順を踏んで、
1.身分証明書見せて >パスポート見せる
2.なんかもう一個身分証明書ない? > クレジットカード見せる
3.口座持ってる? > 持ってない
4.口座作って振り込めますが > いや旅人ですから作りたくない
5.黙る > それはgoogleのadsenceというシステムでweb上で
手数料がもらえるシステムなんだけど。で、俺日本人パスポート
見たでしょう 現金もらいたいんだけど
6.煩雑な作業と支店長ぽい中国系アメリカ人への確認等 15分
7.手数料なしで額面どおり現金ゲット

手持ちの現金が5ドルくらいだったのでかなり助かる
という流れでした。

日本で換金すると、1万5千円分の小切手の2,3千円もってかれるぽいからなんかね。