Anish Kapoor “Japanese Mirrors” アニッシュカプーア

SCAI THE BATHHOUSEでアニッシュカプーアの展示。
直径1m以上あるかと思われる巨大な器が5つほど無造作に
壁に展示されている。表面は漆らしい。

形は角度の浅いパラボラアンテナのようなものと、ちょっとちがったものと、
緑色の深い色や真紅?いや、もっと暗い赤。
正面に立つと自分が湾曲、というよりは拡大/縮小されて映っていることに、
少し時間がたってから気づく。その距離感が非常にあいまいで
かなり不思議な空間になっている。像は遠ざかると反転する。

一緒に行ったエミクロは、ん?とか言って近づいた結果展示品に
激突していた。それくらい距離感がつかめない面白い作品。
漆の微妙な反射と、凹レンズ鏡になっているため、映る像の
大きさが普段見る鏡と違っているのが原因だと思われる。
最初に拡大/縮小と書いたが、そのことに気づくのが遅れるのだ。

展示そのものはすごく少ないし、全体は3秒くらいで見れてしまうのだが。
後でTABでチェックしたら、音の反射も面白いらしい。しまった。そこには
気づかなかった。
暇なら行ってみてもいいと思う。

AnishKapoor.jpg