floating population

人は見た目が9割、という本が池袋の
Libroで平積みにされていて思わず手に取ったんだけど待ち合わせに
遅れていたので3秒くらいで手ばなした、っていう話はしてないよね。

唐突にそういうことが思い浮かんだのは会社の本屋でもしもウサギにコーチがいたら
という本が平積みにされていたからなんだよね。

確かに、ウサギとカメで言うウサギにコーチがついていたら
もう太刀打ちできないわけで、題名でまず印象が大きい。
ということのつながりで人は見た目が9割、を思い出したわけ。

まあそうだろう、というのが僕の考えで、人は確かに見た目が9割だ、と思う。
1週間も着まわせない程度のおしゃれ服しか持っていない僕だが、
今日なんか災難だった。なんでかって、最近ずっと2時くらいに寝ていて
木曜で疲れもピークだったわけだけれども、本をAM5:30まで読んでしまったわけだ。

話変わるけど、コーチングって出来るとすばらしいね。まじで。
最近会社のweb研修で受けたんだけどさ。さっきのウサギの本は
コーチング関係の本らしいね。

で、金曜の朝、いつものように会社に行く電車で代々木で乗り換えると、
結構混んでてぎりぎりで乗ったわけ。ドアの閉まるところくらいんところに。
したら持ってたカリマーの小さなリュックの腰にまわすバックルがドアに挟まれたわけ。
すごい眠くて、電車が走り出すまで気づかなかったよ。

そしたらさ、カタカタカタカタ音がして、バックルが電車の外で電車のドアに
当たってんだな。風に煽られてさ。
でさ、ちょっと渋谷あたりで人が減ったから、ひっぱるわけ。
バックルがついた紐というか、ね。
そうするとドアのところでさ、まあ金型成型で言うアンダーカットなんだよね。
と言っても意味わかんないだろうから書くとさ、

ようは、ベルトみたいなものなわけよ。
でベルトのバックルあるでしょ。あれが外に出てるわけ。
そうすると、ひっぱっていくとバックルがひっかかるんだな。
そして結構バックルでかいので、絶対もう取れないわけ。
最悪なことに、代々木乗っちゃうと山手線ってさ、
左側のドアずっと開かないんだよ。少なくとも会社のある大崎まではさ。

で、遅刻ぎりぎりに乗ってるからもう絶対遅刻なんだけど、
そこはちょっとチャレンジ精神を出して
ちょっとひっぱってたら、隣にいたOL風の女の子が
手伝いましょうか?とか言ってドアのゴムのところをひっぱったりして
くれたんだけどだめなわけだよ。

「どこで降りるんですか?」
「いや、大崎なんですよ。苦笑」
「開かないですねー苦笑」
「どこまで行ったら開くのかなあこっちのドア」
「田町まで行けば開きますよ」
「お、まじすか。
 うーんやっぱ無理ですね。ありがとございます。」

とか言ってたわけだけど、
そういえば今日結構おしゃれな服装だからな
ということのつながりで人は見た目が9割、を思い出したわけ。

でさ、結局田町まで行って遅刻だよね。当然。
で、朝5時半に寝たから眠いんだけどさ、
会社出たのは日付変わってからでさ、
電車に乗ったら女の人の視線を感じたわけ。
ということのつながりで人は見た目が9割、を思い出したわけ。

でさ、あまりに腹へってたんでコンビニ行ったのね
やきそば買おうと思って。ベビースター。

そしたらコンビニにいた女の子が
結構こっちを何度も見てきて
ということのつながりで人は見た目が9割、を思い出したわけ。
いや、もしかするとすごい変なマフラーの巻き方をしていた可能性も
あるんだけど。そういう意味も含めて見た目か。

いや、最近仕事中もハイテンションなのは単に寝不足なだけなんですよ。
まじめに。
今日もなんだかんだ3時まで起きてしまったわけで、
土曜日どうせ午前中寝てるでしょと当てられたなこれは。
するどい。

ええと明日の予定は、と。

(オツベルと象のおぼろげなイメージから書いた文章だったんだけどどうかな)