social tagging

ERPの鬼、サイボウズが公開したFeedpathによって
僕のような人間がソーシャルタギングをweb2.0的に
そろそろ知っておいたほうがいいんじゃないの?
と思い出した今日この頃、

上記の文章が全く意味わかんね、と思う人がいるに違いなく、
書いてる自分自身ソーシャルタギングという単語すら最近
よく耳にするな程度でその有効性を全くわかっていない現状。

さらにERPという単語が出てこずFRP(強化プラスチック)が先に出てくる始末。
しかしながら世の中は既にweb2.0なわけで、
適当に友達のブログやらニュースサイトやらtokyoartbeatから
RSSフィードをfeedpathに集めてみる。

まあソーシャルタギングが流行っている、という噂そのものは
去年の5月くらいに出ていて、僕が実際に使うのはおそらく今から1週間くらい先、
さらにうちの親なんかが使い出すのは半年先か。
ドッグイヤーに乗り遅れるな、である。
思えばタブブラウザなんかはもっと早い周期で、十分簡単に
使えるものであればすんなり溶け込むんだろうな。
と何にもわかってないながら。

全てgoo辞書より

ERP [enterprise resource planning]
財務や人事・顧客情報など企業の業務をサポートするシステム。統合業務ソフトともいう。

エフアールピー [ FRP ]
〔fiberglass reinforced plastics〕繊維強化プラスチック。ガラス繊維や炭素繊維などを補強材として埋め込んだ合成樹脂複合材料。軽くて機械的強度・耐食性・成形性にすぐれる。小型船舶の船体、航空機の機材、浴槽・波板・保安帽などに用いる。

ソーシャルブックマーク【social bookmark】
自分が編集したブックマークをインターネット上に公開できるウェブ-サイト。また,そのブック-マーク。公開者はおのおのの登録 URL にタグ(分類用の語句)を付記できる。閲覧者はタグ・人・URL を糸口に関連情報をたどることができる。SBM。