Random Images of 2006年2月 >>
Motion Graphics 7 title Motion Graphics 7 title Tokyo Submarine Airport 1999-2006 00 title Through the Eyes of Taro Okamoto title Through the Eyes of Taro Okamoto title Motion Graphics 7 title

through_the_eyes_of_taro_okamoto Through the Eyes of Taro Okamoto (2006年2月27日) twitterでこの記事をつぶやく

そういえば先日、恵比寿で岡本太郎の視線という写真展示を見てきた。
このエントリーはそれとは全く別の話になってしまうので、
展示についてはTABlogを見てもらうことにして
話を続ける。

T9を買ってから、よくみんながタバコの箱を
小さなケースに入れて腰から下げるような感じで
ほとんどいつもデジカメを腰から下げている。

これっていうのは設計の仕事で何かしら確認する際に
素早く写真が撮れて便利だからだ。ちなみに、携帯のカメラでは
画像が良くなくて、代用として使えるのは3割くらいの確率だ。
そこはきちんとした接写モードとかの機能のあるデジカメである必要がある。

それでさらに気づいたのは、デジカメを常に(バッグにも入れずに)
素早く取り出せる状態で保持していると、
ふとした瞬間に自分のかっこいいと感じる空間を
撮影することが出来る機会が増える。

ということでこの早朝の飯田橋とか
iidabashi200602.jpg

夕暮れの関越とか
kanetsu200602.jpg

を適当に撮ったりするのだが、そういうことをしていると
写真好きなんですか?と聞かれたりする。

別に写真が好きなわけじゃなくて
その時の空間とか色とか、
人工物と自然の対比とかバランスとか、
記憶に留められない部分をメモっている
感覚なんだけど

そういうのって説明するのがある場合は非常に面倒だったりするし
説明したところで全く分かってくれない可能性も考えると
「いや、きれいじゃないですか?空が。」
とか答えることにしている。

別に相手もそれ以上の会話の発展性が無いとわかると
黙ってくれるわけでこちらとしてはありがたいこともある。
もちろん、逆の場合もあるけど。

続きを読む

2006年2月27日 17:09 | Cat: art image installation


title Through the Eyes of Taro Okamoto (2006年2月27日)

そういえば先日、恵比寿で岡本太郎の視線という写真展示を見てきた。
このエントリーはそれとは全く別の話になってしまうので、
展示についてはTABlogを見てもらうことにして
話を続ける。

T9を買ってから、よくみんながタバコの箱を
小さなケースに入れて腰から下げるような感じで
ほとんどいつもデジカメを腰から下げている。

これっていうのは設計の仕事で何かしら確認する際に
素早く写真が撮れて便利だからだ。ちなみに、携帯のカメラでは
画像が良くなくて、代用として使えるのは3割くらいの確率だ。
そこはきちんとした接写モードとかの機能のあるデジカメである必要がある。

それでさらに気づいたのは、デジカメを常に(バッグにも入れずに)
素早く取り出せる状態で保持していると、
ふとした瞬間に自分のかっこいいと感じる空間を
撮影することが出来る機会が増える。

ということでこの早朝の飯田橋とか
iidabashi200602.jpg

夕暮れの関越とか
kanetsu200602.jpg

を適当に撮ったりするのだが、そういうことをしていると
写真好きなんですか?と聞かれたりする。

別に写真が好きなわけじゃなくて
その時の空間とか色とか、
人工物と自然の対比とかバランスとか、
記憶に留められない部分をメモっている
感覚なんだけど

そういうのって説明するのがある場合は非常に面倒だったりするし
説明したところで全く分かってくれない可能性も考えると
「いや、きれいじゃないですか?空が。」
とか答えることにしている。

別に相手もそれ以上の会話の発展性が無いとわかると
黙ってくれるわけでこちらとしてはありがたいこともある。
もちろん、逆の場合もあるけど。

続きを読む 
2006年2月27日 17:09 | Cat: art image installation

title Fragile? (2006年2月26日)

Fragileと言えば海外から送られてくる 荷物の箱に貼られているシール あるいはNine Inch Nailsのアルバム、 なんだけど、 Counter Fragileは宮島達男の新作。 SCAI THE BATHHOUSEで公開が3/3から。 >>>
2006年2月26日 15:57 | Cat: memo

title icewall (2006年2月26日)

土曜日。既に7,8回行っているのに 今シーズン初めて、草津国際スキー場の最大の氷壁が 滑走可能になっていたのでチャレンジ。 (たぶん傾斜29度~30度) しかも最大傾斜部は全てアイスバーン。 リフトはかなり並んでいるのにそこを滑っているのは2人、と >>>
2006年2月26日 11:49 | Cat: memo

title intellectual curiosity (2006年2月24日)

知的好奇心と読むことと書くこと、調べること、 それから試行錯誤。 そういうのって相乗効果と蓄積であって いきなり身につくものではない。 24くらいになってそれが不足している場合 どうすればいいのだろう。 無ければ無いで毎日滞りなく、 幸せな気もする >>>
2006年2月24日 18:06 | Cat: memo

title merits and demerits of nationalism (2006年2月24日)

15がホテル・ルワンダを見た感想をblogに掲載していて、 それを読んで大学の時に受けた授業を思い出した。 ホテル・ルワンダはご存じの通り、日本で上映が無くなる 可能性があったんだけどmixiでなんか盛り上がり、ってやつ。 ルワンダのフツ族とツチ族 >>>
2006年2月24日 17:31 | Cat: memo

title mt-comment (2006年2月23日)

コメントスパムとトラックバックスパムが1日600件くらい 来るのでコメントもトラックバックも停止してから久しいが、 スパムは基本的にコメントとトラックバックをMovabletypeの 書き込みcgiにダイレクトにアクセスし集中して投稿してくる。 の >>>
2006年2月23日 15:45 | Cat: memo

title weblog (2006年2月22日)

タケウチくんから、サーバのアクセスログが1.6GBになってるから 削除していい?と聞かれた。 アクセスログは当然テキストで書かれたデータで、 テキストデータ1.6GB、賢明な諸君ならいったいどんだけの ログがあるのか想像に難しくないだろう、とか言っ >>>
2006年2月22日 16:23 | Cat: webdesigning
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 

Random Images>>


Copyright© 2004-2014 Yukito Inoue All rights reserved.
1 1 1 1 1 1