06tanzania: Ngorongoro crater 8th Wonder 01 Ngorongoro

Ngorongoro crater、ンゴロンゴロクレーターは
ンゴロンゴロ自然保護区内にあり、世界遺産である。

ngorongoro_google_earth.jpg

当初山登りのみでここには行く予定ではなかったのだが、
どうしても行きたかったためスケジュールを縦横無尽にこねくり回し
行けるプランに無理矢理変更した。
(難解なパズルをはめ込むようなスケジューリングに自分が天才かと思った事は秘密。)

クレーターと言っても隕石がぶつかって出来たクレーターではなく、
火山が爆発したりした結果、2000m~3700m程の山が取り囲む
盆地のような地形。

動物は基本的にクレーターの内部から外に出ることは出来ず、
(実際車が通る道でも相当傾斜が厳しい。人間が道を作ってからは
動物もその道を利用すれば外に出ることは可能そうではある。)
独自の生態系が築かれている。

とは言っても生息しているのは中央アフリカでみられるごく普通の
動物のようだ。

車で向かったのだが、曇り空で自然保護区内に入ってからは
霧が出て視界が相当悪い。

DSC00147
霧の中に現われた観光客相手のマサイ族の村。

かなりブルーになって運転手に聞くと、これが結構当たり前の天気とのこと。
励ましているのか信用して良いのかよく分からない。

すると象が。
DSC01827
まだクレーターに入っていない。普通に草をはんでいる。近い。

やがて車は稜線を超え、クレーターの内部が見える。
壮大。とにかく壮大。写真では全く表現できないタイプの
風景が広がっている。後にも先にもこんな景色は見たことがない。
グランドキャニオンとかで感じるものとはなぜか違う壮大さ。

DSC01830

動物たちが点のように見えている。
車がクレーターの内部へ進んで行くにつれて雲が晴れる。
DSC00170

朝早かったため霧が発生していたのと、クレーターを囲む山が雲を止めているようだ。
すぐにシマウマの群れに遭遇する。