housedust ハウスダストを空気清浄機で防ぐ

今日も竹内マモルから相談があった。
私は数ヶ月前に空気清浄機を購入したのだが、
彼もハウスダストによる鼻炎に悩まされており
その事に関する相談だった。

彼は信濃町の病院で、レーザーによる鼻の奥を治療していたが、
昨年は効いたが今年はあまり効かなかったらしい。

まず彼はあろうことか、プラスマイナスゼロ
の空気清浄機を買おうかなと迷っていたようだ。

ここで私はいつものように、ロジカルシンキングで最も基本的な
フレームワーク思考に基づき論理的にこの選択を否定した。

するとマモルはこうである。

=================

soreはよくないのかい?

=================

>さっきのページキャッシュみた?

=================

うむ
でもyomene

=================

>え?
>東芝のおなじフィルタつかってるやつは
>http://www.toshiba.co.jp/tcm/pressrelease/061026_j.htm
>これ。4種類くらいあるっしょ

=================

文字が多いよパーパ
あたまがいたいよー

=================

そこでマモルには噛んで含めるような説明を余儀なくされた。
±0に搭載されているフィルタの数は1つで、値段的に
同じかそれ以下の空気清浄機でも、著名なメーカーであれば
4つくらいのフィルタが搭載されておりその方がましだぜ、と。

するとマモルはこう言った。

=================

それともふとんかうかな
誇りの主要因は布団な気がしてきた

=================
(!!!この子わからないからって話題変えた!!!)

しかし私は経営者であり、またある意味では
マモルの親である。サッカーが出来るだけでは
務まらないのだよ。こういった子供の態度には慣れている。

=================

>そうだね。
>布団だよ
>まず。無印いってきな。

=================

私は人情味あふれながら、こう伝えた。

結局のところハウスダストは空気清浄機があっても
ある程度は当然存在するわけで、そのホコリの原因は
花子か、布団か、カーペットだ。

ちなみに花子とはマモルの家にたまに来る犬のことである。
最近バッファオーバーフローしてニュースになったことでも有名だ。

花子は不在、とのことなので
(バージョンアップ中だろうか)

ホコリの原因は絞られてくる。
カーペットか、布団だ。

しかし問い詰めてみるとマモルの部屋にはカーペットが
無いことが分かった。案の上だ。カーペットなんておしゃれなものは
マモルの部屋には無い。当然だ。

ちなみに、安いカーペットほど(アクリルとか)ホコリというか
抜け(毛?)が発生しやすいという噂もある。
またどのようなカーペットでも最初は構成する繊維なり毛なりが
抜けやすいという。

ともかく、原因はもはや布団に絞られた。

私はこう提案した。コンサルテーションにおける提案には、
マッキンゼー・アンド・カンパニーのMECEが重要である。
その意味は漏れなく、ダブりなく、だ。詳しくは
意思決定のための「分析の技術」をご参照願いたい。

=================

>カバー変えな。無印行ってきな。

=================

そうだね
それだよ

布団ごと買うよ今日

=================

>買いな。
>
>あと
>
>花子をベランダに。

=================

!!!!!
まって!!!!
あいつすごいんだ
部費部費すごいんだよ

注意)ぶひぶひ、が興奮して部費部費になっている。

=================

>あとプルックもベランダに。

=================

まって!!
プルックは!
プルックは!
あのこは勘弁してあげて!!

=================

>甘やかさない!!!!!

=================

(ここから新書・~花子予備軍の子供達~
という本が生まれるのだが、その話は次回にして
ここはハウスダストの話を続けよう。)

結局その日マモルは無印へと向かった。

携帯にメールが来た。

=================

「無印いったぜ。くくく。」

=================

>買ったのかい?

=================

「kawane」

=================

>!!!!!!!!
>
>買ってないのか!!
>どうしたんだマモル!!!

=================

「ネットで買う」

=================

そういうことなら仕方なかった。
しかしその日、不運にも無印良品ネットストアがサイトリニューアル中で
不安定だったことがちらりと不安要素になった。

マモルからメールが来た。

=================

ふとん買ったワショーイ

=================

でも無地からメールこない。なJ

コネーーーー
koneeeee

koneeeeyooooooo

=================

> どうしたんだマモル!!

=================

mujiからメエルこねえ

=================

>まあまて。あせんな。
>Muji.netリニューアル中だったから。
>昨日すJ
>URL変更とかでコンラソしてたから
>タブソマモルのチュウモソ無効だよ

=================
 
 
 
 
 
=================

kitaaaaaaaaaaaaaaaaa!!!!!!!!!!!

=================

>!!!!!!!!!

 
  
  
  
   
=================

くくくく

しっかりきた税

【ご購入明細】
————————————————–
■注文番号:4000000852650987
————————————————–
注文受付日時:2006年12月08日 21時05分
————————————————–
商品名: 手選別羽毛掛ふとん・二層式・SD(シングルベッド対応) 
170×210m
品番 : 6114055
単価 : 42,000,000
数量 : 270
小計 : 42,000,000
————————————————–
送料計: 525
消費税: 20,250
合計 : 42,020,250

=================
 
 
 
 
 
 
 

 

=================

>ちょ!!!!!!!!
>おま!!!!!!!!
>これ!!!!!!!!!
>4千ま・・・送料安すぎ!!!!!!
>!!!これ催眠商法だから!!!
>マモル!!目を覚まして!!!

=================
  
  
  
わしはこれを売るんじゃよ
わしゃしゃしゃしゃ
月末までに売らねば破産じゃよ
わしゃしゃしゃしゃ
 
 
=================

>!!!!!!!!!!!
>おgちゃん!!!!
>ちょ!!!
>マットも買わないと!!!
>これとかどうかな?
 
 
=================

たか!!!
irane
マットirane

=================

>まって!!!
マットも!!!マットも買ってあげて!!!!

http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=matt&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2

=================

長編だった・・・
なおこのお話は8割くらい
ノンフィクションです。