lasik 2days after レーシック 体験 2日後。 視力がボェボェ

レーシックの手術を受けて2日たった。
手術体験をよくネットで見かけるが、実際に自分が受けた感じと
だいぶ異なるのでそのうちに詳細を書こうと思う。

術後処方された目薬は4種類、1種類は普通の涙と同じような成分の
参天製薬の物、もう1つはドライアイを防ぐもの、
残り2つは炎症を防ぐ物、抗菌用。

これらの点眼薬を定期的に使用するが、
目が乾く感覚と視力がボェボェになる症状が出ている。
ボェボェというとよく分からないので下記に詳しく書く。

そもそも手術1日後から、11時半まで残業しており
半分以上がPCモニタを見ている作業なので、あまり目に良くないのは明らかだ。

しかしコンタクト装着時より疲れる感覚は少ない気がする。
気のせいかも知れない。

ボェボェの詳細。
2日目は1日目よりも近くのピントが合いにくい気がするが、
PCでの入力が出来ないほどでもない。
何となく視界が白く光るような感覚があり、像がずれた感じもする。
ただし近くのピントだけでなく、遠くの像もコンタクトで強制したときより
若干ぼやけて見える。
そのぼやけ方が、近くも遠くも同じようなものになっているので
いままでの近視という状態でも無く、不思議な感覚だ。これをボェボェと呼ぶことにした。

ちなみに、山手線で言うと6つ先の中吊り広告の
丸井スパークリングセールと
手前にある週刊新潮の大見出しの文字が
同じ程度にボェボェである。

術後1日目の翌日検診では両眼1.0の視力だった。
昨日仕事が終わり、日付が変わる頃帰宅したのだが、
やはり夜間車のライトや街灯のハロ・グレアを強く感じる。

ハロ、グレアとは光源の周りに後光が差している感じ、というと近い。
おそらく手術で削った角膜の傷の部分で入ってきた光が反射しているのだと思われるが、
これが暗いところで見る光だと顕著に感じるのだろう。

おそらく昼間感じている視界が白い感じもこれが原因ではないかと思う。
今度の一週間検診で聞いてみよう。

夜なのにサングラスをしていてもまぶしくないくらいで、
サングラスを通しても視界がはっきりしているのが不思議だ。

不思議と言えば
コンタクトを使用していたときは夜になると目が疲れて、
あるいはコンタクトに汚れが付着して視力が
明らかに落ちていたのに対して、
レーシック後は視力の落ちがほぼなかったのでよく見える。

コントラスト視力が落ちると言われていたので、夜は見えにくいかと
思いきやそうでもなかった。

よく手術の次の日朝起きて、コンタクトして寝たのかと思った!
とかいう感想があるがそういう感覚は無かった。
よく見えるのだが、まだ像がぶれて見えるため視力も1.0と、
コンタクトでの矯正時よりも低く出ている。

ただ、乱視が取り除かれた可能性が高いのと、
左右の見え方の差があまりないことで
疲れにくいのではないかという分析。
レーシック体験に関しては今後も適当にアップする予定。

参考

はてなの社長が公開している手術動画、体験記

自分のレーシック体験まとめ。
lasik operation 手術の詳細。 2007年1月10日に手術。
lasik operation2 手術の詳細その2
lasik 2days after レーシック 体験 2日後。
lasik 3days after レーシック 体験 3日後。まさかの失敗か?
lasik 1 week after レーシック術後1週間検診 老眼鏡!
lasik today 術後6日後
lasik 10 days after 視力は出ているけれど、、 もやもやする。
lasik 3month after レーシック術後3ヶ月後 ドライアイ対策で血清点眼。
lasik 1years aftter レーシック手術1年後 ドライアイ対策で涙点プラグ。2008年1月10日
lasik 3years aftter レーシック手術3年後 再度ドライアイ対策 2009年12月5日