IDEE AO SOFA イデー アーオ ソファの誘惑

このエントリーではソファについて書く。
村上春樹が読者の質問に答えるコーナーで
良いソファというのは結局のところ値段に比例するようだ、
と回答しているのを読んで以来、2回のソファ購入失敗体験を経て
ソファに関しては妥協しない、と決めた。

今日はこれまで3年間ソファを探し続けていると言う
熊本県からお越しのgamiさんと共に、hhstyleは高い、
MUJIは全般的に柔らかめすぎるよね、IKEAはでかいとかいいながら
ミッドタウンに向かった。お目当ては最近良品計画の傘下に入ったIDEEである。

あらかじめidee shop onlineでチェックして
気になっていたのはAO SOFAとSOLID BENCH。

AO_SOFA.jpg
共に横幅が150cm以下で比較的コンパクトなのだが2シータ。
しかしまず、ソファ選び初心者が陥りやすい罠は色である。

webで見たり店頭に置いてあるソファの色のイメージでNGを出すのは早急だ。
なぜならこのように、IDEEの場合は生地を選べるからである。
IKEAや無印のようなどちらかと言えばコストを抑えた型ではなく
10万円程度の値段を超えるソファであれば生地の種類・色が選べる場合が多い。
僕はまずこの罠にはまっていた。

sofa_color_idee.jpg

次にソファ選び初心者が陥りやすい罠は、イメージで決めてしまう、という罠だ。
ソファというのは本当に実際に座ってみないとわからない。
座面の高さがものによって全然違うし、座面の柔らかさも違う。
背面の角度も違う。背面の柔らかさも違う。座面の深さも違えば肘掛けにも種類がある。
座ってみないことにはわからないのだ。

と言うことでミッドタウン・ガレリア3Fに到着した我々はそこにあるIDEEのソファに
座りまくった。とは言え、ミッドタウンのショップはフラッグシップショップで
展示スペースも少なく、気になっていたソファはAO SOFAしか無かった。

しかし、そのAO SOFAの座り心地が非常に良い。
見た目は小さく、しかもこのIDEEショップに置かれていたものは
色がピンクである。そんな色絶対買わない。が、

座ったとたん、おっ
なんだこれ
なんだこのフィット感は うほ

となってしまうのだ。熊本からお越しのgamiさんは

おっ

ってなるソファってなかなか無いけどこれは違うな、、これはいい。
おっ を連呼している。

値段も完全に予算範囲内である。これは欲しい、、、と思うが、
エミクロくんが反対。実はidee shop onlineで見ていた時点から
この形は無い。と反対されていたのだが、
実際に座れると座面が低くてNGらしい。

たしかにこのソファは足を投げ出すような感じですわらないといけない。
ううむ、と言いつつ、店員に他のソファが置いてあるか聞いて
カタログと地図をもらい、たくさんあるらしい青山のIDEEに車でみんなで移動。

こちらにはIR SOFA、CAGOLE BENCH SOFA、たぶんMARLEY SOFA、
ALBERS SOFA、SOLID BENCHなど10種類くらいのソファが置いてあり、
とにかく座りまくる。

gamisan.jpg
熊本からお越しのgamiさんは我が家のようにくつろいでいる。これはIR SOFA。

気になっていたSOLID BENCHは座面が堅くあまりリラックス出来ないのでNG。
ALBERS SOFAが悪くない。なかなかいい。
のだが、やはりAO SOFAの座り心地が魅力的であり相当やられる。
しかし座面高さNGの気持ちもわからなくもない。くう、、、、

ということで、実は今回のAO SOFAよりも気になっているソファがあるのだが
日曜はショールームが開いていないということで、来週行ってくるか、と。
そのソファに座ってみてからどうなることやら、、、。