Art Award Tokyo 2007 アート アワード トーキョー 東京

artawardtokyo.jpg
丸ビルで8000円のランチを食べた帰りに地下を歩いていると
Art Award Tokyoっていうポスターとかが地下構内にずらり。
行ってみると学生の作品がたくさん展示されてる。

道行く人が見ていく感じ。展示のライトとかもうちょっと何とかすれば
もっとよく見える気がするが、それはともかくとして51の作品がずらりと
ジャンル関係なく並ぶ。

artawardtokyo_4.jpg

好きか嫌いか好みかそうじゃないかは別として圧倒的な存在感だったのは
33、岩本愛子の作品。作品名は見てないんだけどこの巨大な靴に入った自分?
とモニターから映し出される目。蝋人形だと思うんだけど人が寝てるんじゃないか?
と思うくらい精巧に作られている上に、同じ人物と同じ靴が対象で置かれており
異様な感覚。道行く人もここでみな足を止めていた。

artawardtokyo_1.jpg

その隣の34のビデオインスタレーションもおもしろい。
人物が中央に座っている構図、風景が次々と変化する。
ありがちな気がしてしまうもののほぇ~と思わせる場所、時間が時折出てきて面白い。
どのタイミングで見始めても良いのがこういう場所ではいいかもしれない。

artawardtokyo_2.jpg

あと面白かったのはパスタで出来た回廊と、もう一つこれ。
38番?リアルとバーチャルが綺麗に繋がっていた。

artawardtokyo_3.jpg

この中から将来有名なアーティストとか生まれるんだろうな~

しかしAwardとか書いてある+番号が割り振ってあるので
投票でも受け付けているのかと思いきやそういう感じは無かった。
受付風の場所にいた人たちからは何も説明無く。
webもちゃんと見る気がしないので放置。