Random Images of 2007年6月 >>
Oblivion with Bells / Underworld アンダーワールドtitle wandered iidabashi 南仏的飯田橋title MINI ITX wooden boxx 4 自作PC木製ケースtitle DDR2 SDRAM SO DIMM メモリtitle Core 2 Duo by Intel インテル コア2デュオ 自作PC作成晩餐会title MINI ITX wooden boxx 3 木製PCケースtitle

zdarlight Zdarlight (2007年6月30日) twitterでこの記事をつぶやく


このように部屋で踊ってたら
・足下のラグの毛がものすごい飛び散ってた
・電話に気づかなかった
・メールに気づかなかった

BGM: Zdarlight

続きを読む

2007年6月30日 21:50 | Cat: music


title Zdarlight (2007年6月30日)

このように部屋で踊ってたら ・足下のラグの毛がものすごい飛び散ってた ・電話に気づかなかった ・メールに気づかなかった BGM: Zdarlight >>>
2007年6月30日 21:50 | Cat: music

title CRYSTAL GEYSER Sperkling Water Lemon (2007年6月29日)

この前品川駅を歩いていたらクリスタルガイザーの ガス入りペットボトルを配っていた。 その時は歩いていたルート的にもらえなかったのだが 結構買っている人がいて今日買ってみた。 もともと炭酸のミネラルウォーターは嫌いじゃない。 単なるクリスタルガイザー >>>
2007年6月29日 23:59 | Cat: memo

title MT4 (2007年6月28日)

新しいサーバ木太郎の登場で MT4の導入でいきなり手間取ったのがインポート/エクスポート。 これはコッチンの弟であるオステタンが出てきて解決してくれた。 彼は非常に礼儀正しいので、なぜインポートに失敗したのか 教えてくれた。 「まずコメントを疑いま >>>
2007年6月28日 23:59 | Cat: webdesigning

title Digitalism / Idealism (2007年6月27日)

おいおい。なんかイイ音ないかな~とネットを巡ってたら見つけた Digitalism。久々のヒットじゃないか? まずはmyspaceで試聴。 誰かはその哀愁がNew Orderという。 メディアはポストDaft Punkと言う。 デジタルとロックだ、 >>>
2007年6月27日 22:47 | Cat: music

title shift your frame of mind (2007年6月26日)

例えばロウソクで温めるタイプのアロマポットを買ったとしよう。 なんだかロウソクという消費されて消えてしまうものを使うのは もったいなくて、そのまま使わずにホコリを かぶって置いてあるんじゃないだろうか。 ある時点で考え方を変える、という事を何度か繰 >>>
2007年6月26日 01:00 | Cat: memo

title looseness plz (2007年6月25日)

10曲くらいの曲がかかってから Star Chasersに曲が切り替わる。 今日も比較的早く帰ってきた。 にもかかわらず首から肩にかけての違和感は抜けない。 いつもだ。 朝疲労感を感じて起き上がるのはそろそろ何とかしないと、 と思う。 今朝、だいぶ >>>
2007年6月25日 00:47 | Cat: memo

title MINI ITX wooden boxx 4 (2007年6月24日)

今日は秋葉の様子もレポートするよ☆

woodenboxx.jpg

さて、完成したMINI ITXケース、木太郎(マットサーバーボクスコ)の
動作確認をマットにしてもらったところ、
ファンがうるさい、LEDは青は木に合わない(何度もそう言ったのに!!まあでも悪くは無いな)
というクレームがついたため

秋葉に可変抵抗を買いに行った。
秋葉と言えば自転車で10分の距離なのでサンダルで行くか、
と出かけた玄関。

akiba_001.jpg

信号運が悪く12分で秋葉に到着、パーツショップに入る。
ちなみに、パーツショップって結構普通の人は知らないようなので
写真を添付しよう。

akiba_002.jpg

このように何を作ろうと企んでいるのかわからない人々が手に手に
小さなパーツを持ってたむろう。

目的のLEDと可変抵抗は2階なので2階に上って
φ3のLED3つ(黄色と橙)と可変抵抗(1kオーム)、ツマミをゲット。

akiba_004.jpg

500Ωがよかったんだけど品切れ中なのでまあいいか。
しめて250円なのでマットには3万5千円で請求しよう。

akiba_005.jpg

帰りは8分で帰宅。

半田小手片手に可変抵抗を取り付け、
あらかじめ開けてあった穴にセット。

boxx_011.jpg

カソペキである。
いや、焼き印入れればカソペキか。まだだな。

その後、流路を変更するためにR2D2と透明板を準備。
これまでHDD側に流れていた風を透明板で遮断すると同時に、
R2D2によってマットサーバーボクスコにシステムファンによって
入った風はCPUヒートシンクに向かうしか無くなる作りである。

boxx_011.jpg

(私としては不本意だが、手元に厚紙とか薄い木の板がなかったので
R2D2の絵はがきを代用した。しかしこの手の代物はマット系の人たちには
結構うけるのである。それを見越してのR2D2の利用と考えていただきたい。)

boxx_014.jpg
(背面の開口部は広すぎたので一部透明板で塞いだ。)

そして電源オン!
可変抵抗でシステムファンをうるさくない程度の回転数まで下げて
エージングすると、CPU温度は61℃程度で安定。
しかしたぶん動作音は25デシベル以上。30は無いかも知れないが
同じ部屋で眠ると耳障りな気配がする。

boxx_013.jpg

あれ、CPUファン(CF-50SS)のフィードバックがうまくできてねえけど、
ファンの定格3700rpm(18dbとスペックにはあった)
を超えてだいたい常に3900rpmくらいでまわっている。
これがもう少し回転数下がればさらなる静音化が
期待できるのだが、HDDそのものも結構うなっているので
ここらへんで断念。

boxx_010.jpg

マットに納品しておkが出れば晴れて新マットサーバの完成である。

続きを読む 
2007年6月24日 22:45 | Cat: DIY
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 

Random Images>>


Copyright© 2004-2014 Yukito Inoue All rights reserved.
1 1 1 1 1 1