amazon best seller api ベストセラー情報を引き出す。

長らくどうやって取得するのかよくわかっていなかった
amazon web serviceでのベストセラー情報をXMLで取得する方法が
最近わかったのでメモ。

とにかく、ジャンル別のブラウザノード番号がわかっていれば良い。
ブラウザノードの検索はええもん屋 ラボがさっくりとわかる。

例えば音楽の、輸入盤のダンスのCDのベストセラーに入っている
曲名情報を取ってきたければ

http://webservices.amazon.co.jp/onca/xml?Service=AWSECommerceService&SubscriptionId=0XHH583C21NNGD49S3R2&AssociateTag=jloveandspiri-22&Operation=ItemSearch&SearchIndex=Music&ResponseGroup=Small,Tracks&BrowseNode=603364

こういう感じのURLでXMLがはき出される
最後のブラウザノードを変更することでジャンルの変更が出来る。
Idには自分で取得したデベロッパーIdを、アソシエイトtagにはamazonアソシエイトID,
サーチインデックスで欲しい情報を書く。

ここらへんの詳細は
Amazon Webサービスについて ~調査メモ が非常に詳しい。

知らなかったのだが
ECS4.0になって取得する情報を取捨選択できるようになってきた分、
余計に重たい情報をあさる必要が不要になった。
これに合わせてXMLのスタイルシートをちょっと直そうかと思ったがやってない。

これらの情報から今ちょっと新しいサイトをマットと作っている。