ICC Open Space 2007 オープンスペース

ICCのオープンスペースは前にも行ったような気がするが
展示作品が結構変わっていた。
ここは無料で入れるので気軽に入ってみたらいいと思う。

ふうむ、と思ったのは入り口にあるSharelogという作品。
同い年と思われる人の作品で、Suicaをかざすと
その履歴を読み取って地図に投影する。

GPSユニットのログをGoogleMapに軌跡を描くソフトが
ウェブ上で公開されていて、それとほとんど変わらないのだが
身近にあるSuicaをタッチするという行為で達成したところに
目の付け所シャープな感。

ちなみにSuica(Pasmo)の履歴はFelicaのリーダがあると
簡単に読み取れるソフトが既存である。

上の階では見たことのある作品が多かったが、
クワクボリョウタ(この人よく作品を見かける)の
PLXという作品に完全にだまされた。

Modulobeに関してはコンセプトが完全にsodaplayと同じで
ぱくってるのかとすら思われた。

特にヒットした物は無し。