digital photoframe デジタルフォトフレーム / デジタル写真立て

先日、祖父母に写真をあげてから思った。
写真立てが無いから買ってあげよう、と。

それから、例えば結婚式の写真とか
生まれた子供の写真とかを、液晶なり有機ELなり、
まあディスプレイは何でも良いんだけどデジタルフォトフレーム
つまりデジタル写真立てに配信できるようにしたら
これかなり良いんじゃないかな~と思った。

デジタルフォトフレームをプレゼントする。
プレゼントした側が、自由に写真を送信(どこかのサーバにアップロードでもいい)し、
プレゼントされた側はその写真をスライドショーで見ることが出来る、と。

この機能に関しては家族とか相当近しい人にだけ適応されそうだけれども、

現在のデジタルフォトフレームのコストは、恐らく
・液晶ディスプレイ 6割
・再生回路 2割
・相当数あるメディアに対応したスロット 1割
・外装 2割
くらいじゃないだろうか。

そのうちのスロットだけ削除して、無線LANに対応して、
コスト同じくらいでなんとかならないもんかなー。

もちろん、その贈った人側に無線LAN環境が無くてはいけなくて
ハードル高い気もしないでもないけど、

・デジタルフォトフレームと無線LAN設置パック
とかあっても良い。
つってもまあ、難しいかもしれんな。うむ。

しかしカッコイイデジタルフォトフレームっていうのは
何で世の中に無いんだろうか。

これに関しては、やっぱりELが良いだろうなあ。
へんな解像度の悪いディスプレイは興醒めするわな。

楽天の感想見てると、思った以上に評価は良い。

ちなみに、例えばフリッカーの写真をtagで探してきて
表示するデジタルフォトフレームとかはあったので
やろうと思えば両親とか祖父母に特定の写真を自動で配信することは
現在のモノでも十分可能。
それに特化した安価なモノがあっても良いんじゃないかという話です。
って調べるとこんなもんか。値段的にも。

RSS対応でiphoto, flickr, picasaから画像を持ってこられるやつ
http://japanese.engadget.com/2007/11/16/photovu-rss-iphoto-flickr-picasa/
http://japanese.engadget.com/2006/06/26/samsung-sdp-07/
http://japanese.engadget.com/2007/05/13/wifi-rss-estarling-digital-photo-frame/

デザイン的にはフィリップスが一番だな。

全く同じようなことを考えている人がいました。

追記。2008.3.21
日本でも根付くか「デジタルフォトフレーム」 ソニーが再参入
「デジタルフォトフレーム」市場13倍に拡大の予測も