watashiimamemaishitawa わたしいまめまいしたわ

わたしいまめまいしたわ。タイトルの勝利。
家からすぐの東京国立近代美術館で
わたしいまめまいしたわ 現代美術にみる自己と他者展。

タイトルと展示における案内板の文章は
とてもわかりやすくそれなりの説得力を持って
いるんだけど、展示そのものがその
案内板によってくくられるかというとそうでもないなと思う。

優れた作品を見ていると
わたしたわしだわ、みたいな自分の価値のなさに
気づかされる事も無くはない。

watashiimamemaishitawa.jpg

宮島達男
Monism / Dualism が展示されていた。

特に印象的だったのは
高嶺格のGod Bless Americaというクレイアニメ+ビデオインスタレーション。
かなり詳しい解説があるので省く。

あとは河原 温
薄いグリーンに日付だけ白抜きで描かれたキャンバス。
Todayシリーズらしい。これ並べてあったら圧巻だな。

(ごめん、わたしたわしだわって書きたかっただけ。)

でも回文では僕が高校の時に考えついたのを超えた物は見たことがない。

箱のこの中身の食べたの ミカなの!この子は!
はこのこのなかみのたべたのみかなのこのこは

一体箱の中には何が入っていたのか。
星の王子様みたいだよね!