38: Tatsuo Miyajima / MONGIN ART CENTER 宮島達男 韓国 ソウル モンジンアートセンター

38: Tatsuo Miyajima / MONGIN ART CENTER

仁寺洞でぶらぶらした後昼ご飯を食べようと入った店で
オーナーが日本好きで色々話しかけてきた。
ここから歩いて5分くらいのBukchon Townに行ってみるといいよ~
と言われて早速歩いてみた。

それなりに楽しみながら15分ほど歩き、そろそろ戻らないと
道もわからなくなってくるしたぶん戻るのに体力を要しそうだなと思い
引き返すつもりだったが、

エミクロくんがめずらしくさらに歩いてみよう、と根拠のない元気を見せるのと、
本当にまわりに一眼レフを手にした人だらけで
何か見所があるのかもしれん、と思ってさらに駅から遠くの方向へ
歩いていた。

38: Tatsuo Miyajima / MONGIN ART CENTER

すると道の左側の建物に見覚えのある写真が。

Counter Skinの写真だった。これには正直驚いた。
そもそもこの旅行の目的は宮島達男の作品をサムソンリウム美術館で
見る事がかなりのウエイトを占めていたが

偶然歩いていたら宮島達男の作品展が開催されていた。

38: Tatsuo Miyajima / MONGIN ART CENTER
水戸でカウンタースキンを実際に行っているワークショップを見たわけだが、
韓国の北緯38度線で行われたそれは国内のものより遙かになんというか、
インパクトがある。おっさんのヌードらしきもの、おばちゃんの顔、女性のヌードらしきもの。

ペイントも本人が行っているようだ。

Far Line 38 Tatsuo Miyajima
Far Line 38
青色LEDを使った新作。北緯38度線。
正直なところ、Mega Deathの圧倒的な感じは無い。

38: Tatsuo Miyajima / MONGIN ART CENTER
100 time lotusはアートセンターの外にある池を利用して、
白色LEDが100個浮かびカウントダウンしている。Fragileと同じ構造。
ガイドブックは1000ウォン(100円)と破格。

MONGIN ART CENTER
http://www.mongin.org/sagan/kor/ec_introduction.jsp?NoExhibit=69

うーむ、とにかく偶然に驚いた。

これまで見た宮島達男の作品
Counter Void 六本木ヒルズ・テレ朝側外壁(常設)
Time Link 原美術館(常設)
Fragile SCAI THE BATHHOUSE(期間展示)
Sea of time 直島・ベネッセアートサイト201号室(常設)
Naoshima’s Counter Window 直島・角屋(常設)
deathclock 国立新美術館(期間展示)
Monism / Dualism 東京国立近代美術館(期間展示)
Art In You (期間展示)水戸芸術館現代美術センター

展覧会公式図録 『宮島達男|Art in You』うちなるアートを発見する 5つのステップ