Random Images of 2009年4月 >>
Mac mini - HDMI - TV マックミニをフルHDでテレビに表示title Heyri Art Valley - Book House ヘイリ芸術村 ブックハウスtitle Mac mini - HDMI - TV マックミニをフルHDでテレビに表示title shinagawa lunch break 自転車駐輪場がやたらハイテクtitle Curiosity Light-Light グエナエル・ニコラ (キュリオシティ)title Mam Dae Mun Market 南大門市場title

le_mange-tout Le Mange-Tout (2009年4月29日) twitterでこの記事をつぶやく

Le_Mange-Tout.jpg

神楽坂のミシュラン二つ星?のル・マンジュ・トゥーで夕飯食べましたが
2度と行かないですねこれ。

12600円のシェフおすすめコースしかないこのお店、
苦手な物はございませんかと聞かれいつも無いわけですが
食べてみると、「豚の血は苦手です」と言うべきでしたよはい。
正直食べるのがつらかった。。

外観は割とモダンなおしゃれ感のある一軒家。
以前近くを昼間通ったときに若干の安っぽさがあったが実際に入ってみると
やはり少し立て付けが悪い感じが否めない。
2階の席に入って座ってみると、ウエイターウエイトレスが歩いてくると
揺れるw

なんていうか、最高の材質で作った感じではなく少し張りぼての感覚がある
建物の造り。

そういうのは別に構わないが、出てきた料理が全て

続きを読む

2009年4月29日 23:53 | Cat: meshi


title Le Mange-Tout (2009年4月29日)

神楽坂のミシュラン二つ星?のル・マンジュ・トゥーで夕飯食べましたが 2度と行かないですねこれ。 12600円のシェフおすすめコースしかないこのお店、 苦手な物はございませんかと聞かれいつも無いわけですが 食べてみると、「豚の血は苦手です」と言うべ >>>
2009年4月29日 23:53 | Cat: meshi

title notitle (2009年4月28日)

TV and aibo

この写真は2004年、実家の1階で撮った。
僕が会社に入社した年だ。
ブラウン管のテレビが壊れたので試しにあけてみて
その様子をaiboが見ている。

こういうときこそ何か書くべきな気がするが特に思い浮かばない。
火曜日に母方の祖母が亡くなった。

25で結婚するまで一緒に暮らしていた。
1階に祖父母がいて、よく遊びに行った。
1階は絨毯で、たぶん写真は1度張り替えた後だ。
記憶の中では紫のような、ベージュのような、
居心地の良い空間だった。

今はフローリングになってしまって、あまり好きではない。

1階に行って何をしたわけでもないが
そこにはいつも文藝春秋アサヒカメラがあった。
文藝春秋に掲載された芥川賞受賞作とかを読むようになったのはたぶん相当
後の方で、小さな頃はその雑誌を開いて読んだ記憶は無い。

アサヒカメラには風景だったり人物だったり必ずコンテスト写真が掲載されていた。
自分で写真を撮りたいと思ったことは一瞬も無かったが、
思えばアサヒカメラをいつも見ていたので、後に「構図がうまい」と
言われるような写真をデジカメで撮るようになったのかもしれない。

2種類の雑誌は共に祖母ではなく祖父が読んでいた物だったが、
ごろごろしながら見ていた。

一番1階に行く用事は牛乳をもらうことで、その場で牛乳を飲んでいた。
長年使用していたせいかわからないが1階にあるコップは何かの味が
していて、2階で飲む牛乳と味が違った。

祖父母はずっと習字を習っていて、作品が襖の上に画鋲で留められて
どちらが良いか見比べていた。
習字の書き損じとか、練習した紙は天ぷらや炒め物を揚げるときに
油を吸い取る紙として使っていた。その紙を取りに1階に行くのも
子供の仕事だったような記憶がある。

祖父は毎朝神棚に何かを唱えていた。
祖母には両親がいないときに一緒に夕飯を食べたり、何かおやつをもらったりもした。

仕事でも、大学の研究でも祖父母には色々と説明していたが
祖母はへぇそうなの、とわからないのかわかっているのか、
たぶんわかっていないんだと思うけれど話をいつも聞いてくれていた。

入社した頃か、大学の4年くらいだったかパソコンを一時期教えた。
でも、
パソコンという道具は平穏に暮らしているおじいさんおばあさんにとって、
ましてや孫が一緒に暮らしているおじいさんおばあさんにとっては
ハッキリ言って全く必要ないのだ。

キーボードの位置を苦労して覚えて、メールを書いたところで
肝心の孫は隣にいるわけだし
電車の時間が調べられて便利なんだよ、と言ったところで
東京では駅に行けば電車は来るし、
ニュースはテレビで見ればいいし。

順調に習っていた祖母が、
キーが覚えられないという風に言ってきたあのあたりから
兆候はあったのかしれないな、と思う。

続きを読む 
2009年4月28日 23:58 | Cat: memo

title iida calling (2009年4月27日)

これはおもしろい。 iida calling | iida 0345001000に電話して録音するとテイトウワの I Love the gameに自分の声がリミックスされて 出力される。mp3のダウンロード、着メロ・着うたのダウンロードも出来る。 >>>
2009年4月27日 00:15 | Cat: music

title A5 006 (2009年4月26日)

ここで日付は雨の日から晴れの日に切り替わるが自転車で東京駅方面に向かう事にする。皇居の内堀に沿って走っていると良い天気に誘われたのかジョギングランナーが本当にたくさんいる。この人達は何のために走っているんだろう。生きるために体を動かす必要が不要にな >>>
2009年4月26日 01:28 | Cat: story

title A5 005 (2009年4月25日)

本屋に入っていつも通り文庫のコーナーに行くと制服の学校帰りの高校生らしき少年3人が立ち読みしている。さえない風貌だが文庫を立ち読みしている高校生なんてめずらしい。将来有望。そう言えば会社の飲み会で同い年の新人と本の話をしていたら正面にいたこれまた2 >>>
2009年4月25日 23:23 | Cat: story

title A5 004 (2009年4月24日)

飯田橋プラーノは飯田橋駅前の再開発として立ち上がった超高級マンションとテナントビルで成っていて、一度yahooニュースで記事を見かけた。その記事に寄ればマンションを購入した人達の平均年収は3000万円。たしかに数少ない50m2程度の1LDKで600 >>>
2009年4月24日 13:24 | Cat: story

title A5 003 (2009年4月23日)

アイスコーヒーを飲みながらここまで暇な時間つぶしで考えた文章をA5ノートに書き写してみる。 考えたと言うよりはこれは単なる行動の記録であって、他の何物でもないが、単語単語は確かに選ぶという行為を行っていることは確かだ、と思いながら書いているとおおよ >>>
2009年4月23日 02:23 | Cat: story
 1 |  2 |  3 |  4 |  5 

Random Images>>


Copyright© 2004-2014 Yukito Inoue All rights reserved.
1 1 1 1 1 1