I am robot and proud / The Electricity In Your House Wants To Sing 私はロボットでそれを誇りに思っている / あなたの部屋にある電力は歌いたがっている

I am robot and proud
直訳すると私はロボットでそれを誇りに思っている
というユニット(というか1人らしいけど、)の
The Electricity In Your House Wants To Sing
これまた直訳すると、
君の部屋にある電力は歌いたがっているよ
というユニークな名前のアルバムをlast.fmで見つけて買った。

なんとなくそのThe Electricity In Your House Wants To Sing
というのがイメージに浮かぶ。

電力は電力会社から発電機をおおもとにして
常に不足しないように供給され続けていて
コンセントで使われるのを待ち続けている、
でも使われないと消滅する

だったら歌わせてあげよう

送電線を通して送られてきた電力はアンプで増幅され
スピーカーをふるわせて音を作り出す

消滅しないで済んだ。
良かった。歌えた。

でも結局そうして作り出された音の大半は
空気を振動させて熱になって
ほんとうにほんの一部だけ、
聞いている人の鼓膜を振動させてそれが
電気信号になって脳で理解されて

結局は消滅する
そんなイメージだ。

エレクトロニカ系。なかなか良いよ。

myspaceでサンプルが聞ける。
http://www.myspace.com/iamrobotandproud