Hotelli Helka helsinki ヘルシンキのホテルはartekの家具だらけ

Hotel Helka
ヘルシンキではHelka、ヘルカ?ヘリカ?というホテルに泊まった。
このホテルは中央駅から歩くと15分か20分くらい、
観光地としても有名なテンペリアウキオ教会の近くにある。

さすがに中央駅から重いかつ車輪のゴムが外れてしまった
スーツケースを持って歩いていけなかったのでタクシー。
今回の旅行で唯一タクシー使ったな。

で到着してみると、ミシュランの星を取っているようだ。
コペンハーゲン、ヘルシンキもそうだが結構街中で
ミシュランの星とりましたシールの貼ってあるレストランを見かけた。
しかし日本で北欧の国のミシュランガイドを購入するのは結構難儀。
まあどうでもいいと言えばどうでもいい。

で、このホテル、家具がほぼ全てアルヴァ・アールトデザインの家具を
作っているartekのもの。
artekというと、日本にはそれほど入ってきていないのだが
ikeaで買うと980円くらいの単なるスツールで3万円くらいする。
もちろん物が違うのだが、そういう価格設定なので
日本に輸入されると椅子、テーブルとかが購入しがたい金額となるため
これほどartekの家具だらけの空間を見るとちょっとした興奮状態になりうる。

Hotel Helka

椅子、テーブル、ソファ、ベッド、照明、全てartek。
すげえかっけえ。
座り心地も良い。

Hotel Helka sauna Hotel Helka dining
サウナがある。 ゼブラ柄のartekのソファ。

Hotel Helka breakfast ベリーミックス

朝食がなかなかおいしい。
シラカバがコート掛けになっている。柱も兼務しているかも。

こういったベリーをミックスした自家製ジャムが出されている。市場に行くと大量の様々なベリーが売られている。

Hotel Helka bed Hotel Helka room
料金が安い部屋を取ったので狭いが、ベッドの寝心地がよい。
あとこのなんだ、灰色のやつ。すごくいい。欲しい。


Google マップで見る

artekはヤマギワの品揃えが一番良い。