iittala outlet イッタラ アウトレット 御殿場にオープンしたようですが写真はヘルシンキの。

iittala outlet

10/17、御殿場のアウトレット内にイッタラのショップがオープンしたようだ。
このところのイッタラの日本進出はすごい。

もともとこういう小さな良いモノへの日本文化としての理解は
少なくともアメリカとかに較べて高い気がする。成功するだろうなあそりゃあ。

フィンランドに行ったときにフィスカルスという小さな村
そういった、「テクノロジーだとかデザインだとかに
日本とフィンランドは近いものがあると思うんですよ、」
と歩いていたおばさんに話しかけられた。
「ええ。そう思います。」そういう事だ。

で、この写真はヘルシンキからトラムで数十分のアラビア工場敷地内にある
arabia factory shopのイッタラアウトレット。

大学の頃からKartioのタンブラーを買い続けて数年、
家には廃盤も含めて10個以上のタンブラーがある。
で限定色とかにも結構詳しいのだがここのアウトレットで
限定色で日本ではまず手に入らず、オークションではコップ1個6000円以上になる
値打ちモノが4.9ユーロ!700円しない!

うわああと思って買ったのだが、B級品ということでキズが目立つので
うちのが割れたら用にしようっと、思っている。

しかし、

この遠いところまで来てこういう数百円くらいのガラス製品を
たくさん買うっていうのは荷物が多くて難しい。

ほとんどのモノは日本でも売っているが、
確かに安い。けど数百円レベル。うーん、
欲しいけど重たいし~ということになる。

が1時間くらい見て竹マット結婚祝い用と
自分ち用のエスプレッソカップ&ソーサーも購入。
これは日本では見たこと無いかも。あるかもしんないけど。

iittala cup & arabia saucer

ちなみにソーサーはARABIAで、カップはiittalaなので
正式な組み合わせではない。
まだ1回しかつかってねえw

iittala outlet

アウトレット入り口


大きな地図で見る