lasik 3years aftter レーシック手術を受けてから3年 再度ドライアイ対策

art in you HOTO

レーシックの術後の合併症とも言われるドライアイが今年も再発したので、
保険治療出来る+論文多数+セカンドオピニオンの意味も含めて
明日南青山アイクリニック東京(レーシックとドライアイに関するページ)に行った。

正確には3年経っていないが、
あと1ヶ月でレーシック手術を受けてから3年になる

ドライアイと言っても目が乾くという感じよりも、
右目の視界が曇る、が正解。乾くだけなら別に良い。
視力が右が特に落ち、変に力が入り頭痛の原因などになる。

これまでドライアイの対策としては、
・涙と同じ成分、と言われる点眼液。ソフトサンティアなど。
・ヒアルロン酸の入った点眼液。ヒアレインミニ0.1
・さらに濃度の高いヒアルロン酸点眼液。ヒアレインミニ0.3
・血清点眼(自分の血液を用いた点眼液。術後3ヶ月後参照。)
・涙点プラグ(術後1年参照。)、左右の下側の涙点
を行った。
それぞれ効果があったのかなかったのかよくわからない程度。

涙点プラグはなんかちょっとこすったら落ちてしまったので今はしていない。
今年も乾燥してきた季節になったとたんに症状が出たので
パナソニックのイオンスチーマーなどでなるべく湿度アップ。

結局のところ、目を使いすぎなんだろうとは思う。
”ドライアイの治療は対症療法であり、根治治療ではない!
眼の周囲の環境を整えることが治療になります。”

で、診察の結果、即涙点プラグを装填。2箇所。
前回より挿入がうまかったのか、違和感が全く無い。
(前回はすこしごろごろした。サイズは0.8だった気がする。
今回は0.7。)

保険適用だったが診察代含めて9000円くらい。
ヒアルロン酸を含んだ点眼液は、薬局に行ったところ
参天製薬のは1本514円、
ジェネリック医薬品(全く同じ成分で出来た別メーカーの薬)があり、
そちらは359円ということでそちらを選択。
保険適用で5mlが8本で460円・・なんかよくわからないがすごく安い。

今日は雨も降っているし部屋の中で洗濯物干したしで、
調子は比較的良い。

自分のレーシック体験まとめ。
lasik operation 手術の詳細。 2007年1月10日に手術。
lasik operation2 手術の詳細その2
lasik 2days after レーシック 体験 2日後。
lasik 3days after レーシック 体験 3日後。まさかの失敗か?
lasik 1 week after レーシック術後1週間検診 老眼鏡!
lasik today 術後6日後
lasik 10 days after 視力は出ているけれど、、 もやもやする。
lasik 3month after レーシック術後3ヶ月後 ドライアイ対策で血清点眼。
lasik 1years aftter レーシック手術1年後 ドライアイ対策で涙点プラグ。2008年1月10日
lasik 3years aftter レーシック手術3年後 再度ドライアイ対策 2009年12月5日