Random Images of 2009年12月 >>
amadana LC-504-BK アマダナの電卓買ったtitle Vaio type X 買った。届いた。ファーストインプレッションtitle cross bestseller 横断ベストセラーページが出来たtitle Looplines prototype ループラインズ プロトタイプ作製したtitle iPod touch 2G jailbreak OS3.1.2 成功したtitle womb adventure 09 ウーム・アドベンチャー レポtitle

pivoine pivoine (2009年12月30日) twitterでこの記事をつぶやく

pivoine
大学何年のころか忘れたが、
Jamiroquaiファンつながりで紹介してもらった
飯田橋のイタリアン、スクニッツォに行った。

今でこそ良く行くがやはり大学生くらいの客層はそれほど見かけず、
敷居がある程度あるかもしれない。6,7年前の話だ。

その日は台風か何かがあった土曜の夜で、
店はすごく空いていた。
3組くらいしかいなかっただろうか?

そこで出てきたピーマンのムースか、あるいはピーマンの
ポタージュスープが非常に美味しく、
当時ピーマンが苦手だったエミクロくんもぺろりと平らげた。

ちょうど台風の目が通過していたのか、
食事を終えると猛烈な雨が降っていた。傘を持ってきていなかった我々に
オーナーが傘をくれたのが印象に残っている。

そして、その時のシェフである赤津さんが門前仲町で開いた
フレンチレストランがpivoineで、
とても美味しい野菜をアレンジした料理が出てくる。

今日はマット忘年会ということでpruc夫妻と黒薙さん夫妻が来て
pivoineで忘年会ランチを食べた。
牡蠣と白子が苦手だったので2000円のコースにポタージュを追加。

オリジナルの柚子カクテルを頼む。

1品目は腸詰?のスライスにトリュフソース
一口で食べられる。

季節のサラダと野菜のゼリー
モスカート風味の白ワインヴィネガー・ドレッシング

このサラダには緑色の野菜のゼリーがサラダに入っており、
塩とオリーブオイルと思われるオリジナルのドレッシングで非常にあっさりとしていて
美味しい。カブなど。

カリフラワーのポタージュ
特にこの野菜のポタージュのおいしさはなかなか他では味わえない。
これを食べると本当に嫌いな野菜でも好きになれると思う。

韓国から来ていた黒薙さん夫妻も、まず韓国では味わえないし
同じような料理でも値段が5倍ぐらいすると話していた。

本日の魚料理 2種の調理で
今日の魚はなんだったのか忘れてしまったが、
一見普通の白身魚を焼いたように見えるのだが、
薄いパンを焼いた下に蟹の層があり、その下に魚がいる。
ソースが合い、これもまたとても美味しい。

デザートにはバニラアイスと、クレープ?
これまた美味しい。なんかもう、語彙力が少なくて申し訳ないが美味しい。
本日発表されたpruc夫妻の結婚を祝い、こんな感じでアレンジしてもらった。
pivoine pruc bon mariage

料理の写真撮っておけば良かった・・・

続きを読む

2009年12月30日 20:46 | Cat: meshi


title pivoine (2009年12月30日)

大学何年のころか忘れたが、 Jamiroquaiファンつながりで紹介してもらった 飯田橋のイタリアン、スクニッツォに行った。 今でこそ良く行くがやはり大学生くらいの客層はそれほど見かけず、 敷居がある程度あるかもしれない。6,7年前の話だ。 そ >>>
2009年12月30日 20:46 | Cat: meshi

title Vaio X vs TR (2009年12月29日)

エミクロくんのVAIO、
TRからXに乗り換えたのだがこの厚みの差。
VAIO X vs TR

それとACアダプタの大きさの差。

VAIO X vs TR
テクノロジーの進化を感じうる2枚。

続きを読む 
2009年12月29日 22:22 | Cat: SONY

title iPod touch 2G jailbreak OS3.1.2 (2009年12月28日)

iPod touch 2GのOS3.1.2状態でのjailbreakを行った。 以前OS3.0でjailbreakしていたのだが、3.1へのアップデートで 早くGeneus mixが使いたかったので解除してしまっていた。 今回は色々探していると、 >>>
2009年12月28日 23:38 | Cat: memo

title LFO / Freak (2009年12月27日)

@ONWNことカサカワさんから紹介されたLFOのアルバム2枚、sheathはブリブリ ということで一時期かなりヘヴィーローテーション化した。 特にFreak、うちにきたウエダクおじいちゃんも自然と体が動き出す 良い感じなのだが、特に中盤の不協和音的 >>>
2009年12月27日 21:55 | Cat: music

title subtitle (2009年12月26日)

このところ国内のブルーレイディスクソフトも以前に比べると安く売られてきているので メリットが減ってきている部分もあるが、 プリズンブレイクやLOSTなど国内ではまだBD化されていない作品もあり、 なかなか需要のある「Blu-ray輸入版 字幕・吹き >>>
2009年12月26日 23:11 | Cat: memo

title Looplines prototype 4 smooth move (2009年12月25日)

引き続きループラインズの試作。

楽天で550円の掛け時計を購入し分解、いざ、と思った矢先に
プラスマイナスを間違えてレーザーモジュールから焦げたにおい発生、
破損。うへえと思い中国土産のレーザーポインタを分解して
再挑戦したところまた間違え、再度焦げ臭い。壊れた。

仕方ないのでクリスマスに秋葉に自転車で行き、秋月で
レーザー発光モジュールを購入。

しかしクリスマスというのに秋葉には人が多い。
みんな電子部品をあさっている。

まあ自分もなんだけど。
USB出力系の5VのACアダプタは異常にあるのだが
3Vってみつからない。仕方ないので家にあったCD Walkmanのアダプタを
使うことにしてコネクタだけ50円で購入。

続きを読む 
2009年12月25日 23:24 | Cat: DIY

title THIS IS MY WORKS / 80kidz (2009年12月23日)

渋谷タワレコのクラブミュージックエリアで何枚かCDを視聴していたのだが リアル店舗での視聴なんてかなりレアケース 80kidzのREMIX集が一曲目からかなりツボ。 先日のwomb adventureでハッシュタグ#WA09をつぶやいていた人を >>>
2009年12月23日 21:57 | Cat: music
 1 |  2 |  3 |  4 

Random Images>>


Copyright© 2004-2014 Yukito Inoue All rights reserved.
1 1 1 1 1 1