Santrini Oia イアの街並みとか。

イアはどのようなところか、というとフランスのエズの雰囲気に似ている、
と言ってもほとんど通じない。海沿いの神楽坂、というと少し違う。

まずバスターミナル。
DSC06204
崖沿いのあるイアの街の、北東にある。
イアの街は南西に向かって展開していて、
ここから少し、1分ほど登ると峰にたどり着く。

このエリアには車が入り込めなくなっている。
そういえば火事とかあったらどうするのだろう。
峰といってもこんな感じで、右側に見晴らしの良いホテルやカフェ、
あるいはお土産やが並んでいる。生活している人もいると思う。

DSC06879

小道が家々の間を縫っており、
観光客がのんびりと歩き回っている。
DSC04684

昼間は非常に暑いので人がとても少ない。
イアに滞在している人はホテルのプールサイドにいるか、
あるいはプールが部屋についているので部屋にいるか、
あるいはベランダから海を見ながらだいたい本を読んだりしている。

DSC06134

適当に階段を下りてみると途中で行き止まりだったり、
Privateだったり、あるいはホテルへの入り口だったりする。
DSC06092

この写真の右側も、実はホテルの部屋だったりする。
メインから外れるととたんに人通りは無くなるが、それでも
人が通れる道に近いのでこういう部屋はたぶん割安なんだろう。

DSC06086
小道という小道を散歩するには4,5時間くらいかかるかもしれない。
でもメインの通りを特にどこにも入らず往復するだけなら30分もかからない。

日が落ちるのは遅く、9時頃まで明るい。
DSC06784
暗くなるとライトアップされる。
お土産やとか、とくにアクセサリーとかは昼間日差しが強くて
色あせた感じになってしまうのだが、
夜になると商品がはっきり見えるw

DSC06131

西の端に行くと、港まで降りる階段がある。

崖沿いの白い建物群とは別に、北側の反対側に行くと普通のエリアがある。
DSC07004

ホテルによってはこういうところのホテルもあり、
何も調べないと結構こんなところになっちゃうかもしれない。