Roomba 570 015 ルンバ購入3年と5ヶ月。初めて修理。でも直ってない。

Roomba_570.JPG

2007年12月16日のブログに、ルンバ届いた、開けてみたとあるので
使用開始してから2010年12月で3年、先月ついに何らかのエラーで動かなくなった。
動作を開始するとその場で旋回する。
おそらく障害物を検知するバンパーのセンサが常にオンになってしまっている。

ブログを検索するとこのセンサをebayとかで取り寄せて自作で直している人も
いるが、個人輸入で正規サポートが受けられないためやむなく、という人が
多い。正規品だし、結構手間もかかるし、このセンサが悪いかどうかもわからないので
結局有料メンテナンス17000円に提出してみた。

バッテリー(正規品10000円)も交換してくれ、送料無料のこのプラン、
何か不具合があるとそこも修理してくれる。
修理、ではなくメンテナンスとして出すことが肝心だ。
修理で出すとこれ以上の金額がかかるような話だった。

で帰ってきたら、また見た目新品同様になっている。

・メインブラシ部分のユニットが全部交換
・メインブラシの予備プレゼント
・バッテリー交換
・エッジクリーニングブラシが新規
だった。

メインブラシユニットは、なんでも静音化を図ったらしい。
このユニットに古い赤いブラシでの動作は保証していないようだ。

それとソフトウェアアップデートが行われていて、
エラー番号をつぶやくようになった。これは便利。
なんのエラーで止まったかわかると対処がしやすい。

センサー部分は取り替え等の履歴無しだったので、
あれ?もしかしてセンサー正常だったか、と思って
早速動作させてみると、
修理依頼前と同じ症状で直ってないwww

エラー番号9で、バンパーの故障だそうだ。

予想通りかよ。。。

roomba_577_002.jpg

ということでちょっとバンパー部分をまじめに見てみる。
バンパーが衝撃を受けた後に戻す金属バネが
若干ヘタっているのかバンパーが定位置に戻っていない。

でちょっと稼働部にこすれがあるので、戻るのに抵抗もありそうだ。
これが原因だなあと思い少し押し戻したら、正常に稼働した。
一応動いた。

一通り部屋を清掃させた感じ大丈夫かと思ったら
また止まった。異常があります・9 と言う。

なんか問題あったら3ヶ月以内無料っぽいから再度出す。
早速引き取り修理を依頼。