YMOのステージはとにかくおしゃれという一言に尽きる。
雨が夕方からほぼ止み、真っ暗になる中
green stage後方から真ん中に移動して途中バンドを直接というより、
モニタを見ながら聞く。
基本生音で往年の名曲を演奏しているのでおしゃれ。
そしてこのモニタがまずおしゃれ。
リアルタイムで生成される映像と音に合わせた、というのは
昨今当たり前であるが、
普通に流れているバンドメンバーの映像に合わせてリアルタイムで
合成されたおしゃれ幾何学模様が動く。
このリアルタイムのって数年前からのトレンドのような気がするけど
最初技術すげえありきだったのが洗練されてきて
こういう使い方どうかな的な映像に仕上がっている
うーむすごい。
気持ちよくあまりテクノテクノしていない音で
ライディーンが流れ、揺れている観客もなんというか
控えめにせざるを得ないというおしゃれ感。
そして途中ギターたぶん小山田おじさんだよねと思わせるも
顔をあえて映さないようなカメラワーク。
ちょっとコーネリアスだ!と思えるアレンジを1小節だけ聞いた。
盛り上がってきたのでモッシュピット近くまで進入する。
最後の挨拶でやっぱり小山田おじさんでした、ということで。
アンコールなかったのは残念。
YMOのステージはとにかくおしゃれという一言に尽きる。
雨が夕方からほぼ止み、真っ暗になる中
green stage後方から真ん中に移動して途中バンドを直接というより、
モニタを見ながら聞く。
基本生音で往年の名曲を演奏しているのでおしゃれ。
そしてこのモニタがまずおしゃれ。
リアルタイムで生成される映像と音に合わせた、というのは
昨今当たり前であるが、
普通に流れているバンドメンバーの映像に合わせてリアルタイムで
合成されたおしゃれ幾何学模様が動く。
このリアルタイムのって数年前からのトレンドのような気がするけど
最初技術すげえありきだったのが洗練されてきて
こういう使い方どうかな的な映像に仕上がっている
うーむすごい。
気持ちよくあまりテクノテクノしていない音で
ライディーンが流れ、揺れている観客もなんというか
控えめにせざるを得ないというおしゃれ感。
そして途中ギターたぶん小山田おじさんだよねと思わせるも
顔をあえて映さないようなカメラワーク。
ちょっとコーネリアスだ!と思えるアレンジを1小節だけ聞いた。
盛り上がってきたのでモッシュピット近くまで進入する。
最後の挨拶でやっぱり小山田おじさんでした、ということで。
アンコールなかったのは残念。
特に何をしていた、という記憶はないが
white, redと色々ステージを冷やかしに行く。
しかし初見でこれは!!!と思えるバンドには出会えず
そのまま夜が更ける。
強いて言えばMOGWAIがなんかダークさを無くした
インストのNine Inch Nailsっぽい、って思ったくらいで、
降り続ける雨の中それほど水分も消費せずのんびりとしていた
とはいえ結構歩いたか。
YMOからのプランは結構つめつめで、
基地の移動を含めてちょっとCAKE見るのは諦めるかなあという感じで
そのまま諦めた。
今回カンバヤシさんが基地をRED近くの森にも用意する作戦を
決行し、これが後々便利だった。
これは来年からもやろう