underived 誘導されないため

思ってもいないことを意図的に言って
相手をコントロールしようとする
という事象に結構最近直面する。

もう少し具体的な内容にすると、
割と極端な事を言うことで、
相手にそれに反論させることを
想像・実行させ、
その事で本質的な内容を一端退けさせる。
それによって会話を意図した方向に持って行く、とか。

こういったやりとりに既に慣れていて
それを常に行っている人に対しては
こういう態度で臨もうかなあと思う。

・それ本気で言ってます?
・そういう意味で言ったわけではないです
 意味通じてます?
・そうなんですか?
・考え直した方が良いと思いますけど?

いずれにせよ、とにかくいちいち人をいらいらさせる
気分を害させるという意味で
非常にやっかいである。