go to the hospital7! 中国で病院に行ったよ 7 点滴と血液検査、処方された薬

さて、日本に帰ってきてからもGWの半分くらいは結局
体調不良で寝たり病院に行ったりしていたわけですが、
ここでレポート最後。

VIPエリアに帰ってきて、耳鼻科で指示された血液検査を受ける。
点滴用の注射針で血液検査用の血液を採取し、
そのまま点滴を受ける。

1-DSC04655
点滴は同行してくれたつっちーによれば大塚製薬製?
合計500ml、たぶん2時間以上かかったと思われる。
寝てたのでわからないけど、すみません。

血液検査の結果は異常なし、薬を大量にもらう。
1-DSC04673
風邪薬(OTC)と咳の漢方薬(OTC)、鼻血(というか出血)防止の薬、
鼻の塗り薬(OTC)、鼻洗浄生理食塩水スプレー
OTCというメーカーはジョンソンアンドジョンソンの
中国会社のよう。

1-DSC04680
漢方薬は細いストローをさして飲む。元々漢方医が主治医だったので
薬の味には抵抗ないが、飲むタイプは初めて。

1-DSC04681
鼻血(というか出血)防止の薬の薬用カプセルの色が強烈で、
正直驚いた。この薬は下痢とかの副作用があるということで
副作用があればやめろ、と言われており、途中で飲むのをやめた。

その後、まさに中国にいた時期に、
「中国で製造された医薬品に用いるカプセルの原材料に、皮革品の廃材から製造した工業用ゼラチンが違法に使用され、カプセルから重金属のクロムが基準値を大幅に超えて検出されたことがわかった。」
カプセル7700万個超を押収
証拠隠滅で川に廃棄
等のニュースが流れ、
ああこれもその可能性あるよなあ、と思った。まず色がね。。毒ですって感じ。

薬と思って毒飲んでたらたまんないわ。。

1-DSC04683
鼻の塗り薬もなにやら毒霧でも吹き出せそうな感じ。

でもこれらの薬で何とか症状は治まり、
緊急帰国して来たのでした。
以上。中国で病院行ったよシリーズおしまい。

と言うことで、
ご迷惑をおかけいたしました皆様、すみませんでした
サポートしていただいた皆様、ありがとうございました
今は体調、ようやく良くなりました。

go to the hospital! 中国で病院に行ったよ 1 中国で病院に行ったよ 1 医療コンサルタントが来たよ
go to the hospital2! 中国で病院に行ったよ 2 ようやく病院についたよ / 中国医療事情
go to the hospital3! 中国で病院に行ったよ 3 VIP診察エリア
go to the hospital4! 中国で病院に行ったよ 4 内科の診察
go to the hospital5! 中国で病院に行ったよ 5 病院の敷地の様子
go to the hospital6! 中国で病院に行ったよ 6 一般病棟: 耳鼻科 日本の常識からはだいぶ外れている診察室
go to the hospital7! 中国で病院に行ったよ 7 点滴と血液検査、処方された薬