ruined building 2 砂上の廃墟2

Yantai ruined building
続き。そのままぐるりと一周し、
最初に見た基礎が水に埋まっている建物の陰に
自転車を止めて少し建物の中を覗いてみる。

簡単に入れる場所にはうち捨てられたベッドがあり
たぶん漁師の誰かが休憩用か何かに置いたのだろうと思われる。

Yantai ruined building Yantai ruined building

ずっとスマホの音量を最大にして
流していたHot Chelle Raeが妙に響いて、
これだと万が一人が出てきてもわかんないな、と思い消す。
ちょっとまたぞわっとする。

そこから裏手に回ってみて、窓から中に入ってみた。
思いの外厚いコンクリートで壁が作られていて、
しかし何がどうなっているのかよく分からないが歩き回ってみる。
下の階への階段が穴の開いた壁から見える。

Yantai ruined building

ぐるりとまわって階段を見つけるが、
水に埋まっている様子を見た後ではちょっと下に向かう勇気はない。
降りきった踊り場までは日の光が差し込んでいるが、
踊り場を回ってしまったら最後、
そこには光が届いているようには見えなかった。

Yantai ruined building

上の階に上ってみる。
しかしこんな状況はちょっと、
メタルギアソリッド4とかFPSのゲームでしか見たことがない。
階段は若干ボロボロとコンクリートが削れている。
自分の足音が響く。

2階、代わり映えしない。
3階、少し歩き回ってみる。
窓というか、開口が無い場所は恐ろしく暗く、
おそらくトイレとかシャワールームであろう間取りのエリアは
少しでも足を踏み入れる気になれない。

Yantai ruined building

切り取られた壁からふと下を見ると、
3階でも結構な高さにある。

歩き回っていると、
配管用なのかあるいはエレベーターシャフトなのか、
上層まで吹き抜けの部分を発見する。
上は遠すぎて先は見えない。

下は真っ暗で何も見えない。
ここに落ちたら間違い無く死ぬし、
この建物の耐久性とかそういうものは
当然ながら保証は無い。

鉄筋が覗いていたから、
それほど恐怖感を感じずに上ってきたけれど、

今立っているエリアが崩落したとしても
全然不思議はないな、とぞわっとする。

Yantai ruined building

これまで相当な回数ぞわっとしていたが、
最後のこの不確かさに関しては
ちょっと耐えられなくなるくらいになり、

10階くらいまでは上がってみようかと思っていた意志が
完全に消えて、慎重に戻ることにする。

Yantai ruined building

階段をぐるぐる降りて、明るい外に出ると少し楽になる
それでも奇妙な漁具と奇妙な直方体が圧迫してくるので、
急いで敷地から外に出て、
海岸沿いの舗装された歩道についてようやく一息つく。
そのままのんびり帰った。

ふうむなかなか面白かった。