Oirase 奥入瀬渓流

奥入瀬渓流ホテル
ホテルの暖炉。煙突が岡本太郎。
しかし冬期休業なのでいつのタイミングに暖炉使うのだろうか。

今回の青森旅行では奥入瀬渓流ホテルに宿泊したのだが、
結構良いホテルだった。

昔のホテル名は奥入瀬渓流グランドホテルだったようだ。
建物自体のリノベーションもそれほど行っているようには見えず、
素性が良かったのだろう。

星野リゾートでイマイチな経験を何回かしていて警戒していたので
今回は良かったと思う。

付近を散策していると、奥入瀬渓流を挟んだ向かい側に
奥入瀬渓流温泉ホテルという建物があった。
こちらも廃業していた。

旧奥入瀬渓流温泉ホテル

十和田湖周辺の八甲田山の近くで冬期は雪で道が閉ざされると
聞いていたので、ものすごい山奥を想像していたのだが
場所は思ったより山間部という感じでは無く、麓にほど近い、という印象
平野部から山道をちょっと上ったらすぐの場所と言っても間違い無い。

がやはり東北、とても涼しいし、
ブナの森が非常に緑豊かで環境はすこぶる良い。
とはいえ、関東地方から来るとなるとなかなか遠いし難しいのか、とも思う。

奥入瀬渓流で撮影した吉永小百合が出演したJRか何かのCMの効果もあるのか、
客足は悪くなさそうな印象。

奥入瀬渓流
深い森の中、という感じ。
毎度の事ながら道路を建設したすごさを感じる。

奥入瀬渓流

残念だったのは降り続く雨によって奥入瀬渓流が
奥入瀬濁流と化していたこと。
ホテルから十和田湖方向に向かうと、ブナの森の中、
本当に渓流のすぐ脇を道路が走っており、
おそらく普段なら非常に美しい景色を見ながら十和田湖まで山道を
上っていけるのだろうが、今回の旅行では完全に茶色く濁った濁流で
若干危険すら感じるレベルであった。