Bangkok Art and Culture Centre バンコク芸術文化センター

Bangkok Art and Culture Centre
Smileを崩してしまったのはたぶん自分だ。悔やまれる。

宿泊していたホテルLIT Bangkokから200mくらい、とりあえず大通りに出ようとすると
必ず前を通るBangkok Art and Culture Centre
旅行の目的地のうちの一つだった。

外から見ると上の階は
ちょっと円弧を描いている外観の建物だったが
Bangkok Art and Culture Centre
内部構造、特に展示エリアはニューヨークの
グッゲンハイム美術館のような螺旋状の廊下がそのまま
上階へのアプローチ兼展示エリアである。

地下から上層階は吹き抜けている。
Bangkok Art and Culture Centre

地下に行ってみると図書館があり、
大勢の学生がなにか勉強していた。
ベビーカーで入り込むと子供の本エリアがあり、
ぐりとぐらなどがあった。

Bangkok Art and Culture Centre
まだ1歳と2ヶ月のサラの場合、
文字が全くと言って良いほど意味をなさないため
タイ語の絵本にも大興奮である。

Bangkok Art and Culture Centre

上階の展示エリアへは荷物を預けないと
入れないシステムになっていた。
複数の展示が行われており、撮影は許可されている。

Bangkok Art and Culture Centre

比較的現代アート寄りの展示の中、
興味深かったのは確か、
“The White Elephant Art Award” Art Exhibition
という白象アートアワードの表彰展示で、
どこかの飲料メーカーが賞金を出していた展示。

とにかく、現在のタイの国王(40代くらいだろうか)を描いた絵、
あるいは彫刻がものすごく多いのである。

ガイドブックか何かで、タイにおいて象はとても大切/神聖な生き物で
そして白い象が生まれた場合は国王に献上するというような
内容の文章を読んでいた。

ググると、白い象は国王の象徴でもあるという。
将軍様、という印象は全くないが、とにかく国王を描いている絵が
これだけ並んでいるというのは、
国民に非常に親しまれている、という話を聞いてからでも
ちょっと不思議な感覚だった。
Bangkok Art and Culture Centre

ちなみに、大賞を取った作品には国王はいなかった。

最後にエミクロくんのサービスショットを載せておく。
Bangkok Art and Culture Centre