Random Images of 2012年11月 >>
electraglide 2012 エレグラtitle electraglide 2012 エレグラtitle electraglide 2012 エレグラtitle electraglide 2012 エレグラtitle electraglide 2012 エレグラtitle electraglide 2012 エレグラtitle

text_to_text text to text (2012年11月30日) twitterでこの記事をつぶやく

長文読解力、とさんざん中学受験で叩き込まれたのが
実はその後の人生において非常に役に立っているのではないか、
というのを最近強く思う。

そういう意味で、英語を子供に習わせる前に日本語、と思う。
自分は日本語そのものを言っているのではない。
文章(もちろん口語でも良い)を理解する能力のことを言っている。
それをおろそかにしてしまってはどのような言語をしゃべれても
頭の良い人間にはなれないだろう。

結局のところ、ユーモアのある人間は他言語でもユーモアを発揮するし
コミュニケーションが苦手な人間は他言語を流暢に話せたとしても
コミュニケーションはスムーズに行かない。


それとは別に、最近実感したのだが、自分の場合
文章を読まないと文章は生まれない。

小説を読むとそうだけど、
これは不思議なのだが2chとかを見ていても全く文章は生まれない。
そこに求めているのはあらかじめ予想していた反応を見て
ああこれ、と思う同調感だけだ。
しかし日経新聞を読んでいると生まれる。
かなり流し読みにも関わらずなのが不思議だ。
「考えさせる」喚起させる効果があるのではないかというのがうっすらとあるが、

いずれにせよorbitalをBGMに
体はほとんど縦ノリであってもキーボードはカタカタと
いくらでもこのような文章を進めていってしまう

ここ数ヶ月、ブログを更新しないと言うよりは
全く更新できないという状態に近かった

以前から、忙しい場合でも文章が思い浮かぶ場合は思い浮かぶし、
眠る時間になってもいくらでもそういった事が起こっていたのだが
それもなかった。

不思議なのはそういった状態にいると、
ありとあらゆる感激や感動も少ない気がする
語るべき言葉を持たない体験は、するりと手でつかむ水のように
記憶からも抜け落ちていく。

それとは別に、ありとあらゆる感激や感動
これはもう常にグラフが右に
下降しているような状態であるのは間違い無い。


もしかすると会社を興したことで
ある種のたがが外れたのかもしれないな、とも思うが、
しかしその作業自体は自体は面倒ではあっても
あまり頭と時間を使うような内容ではなかった。

クリエイティブかそうでないか、というのは実際、自分自身ではなく
外部が判断する内容であるとは思うものの、
明らかにここ数ヶ月、
あるいは1年に近い期間自分はクリエイティブではなかったと言える。
それでもそれなりの事をしている自負はあるが、
やはり冬眠のような状態だったのではないかと思う。

続きを読む

2012年11月30日 00:57 | Cat: memo , other


title text to text (2012年11月30日)

長文読解力、とさんざん中学受験で叩き込まれたのが 実はその後の人生において非常に役に立っているのではないか、 というのを最近強く思う。 そういう意味で、英語を子供に習わせる前に日本語、と思う。 自分は日本語そのものを言っているのではない。 文章(も >>>
2012年11月30日 00:57 | Cat: memo , other

title elephant as a concept (2012年11月28日)

概念としての象、あるいはきりんでも良い。 これをどうやって理解しているのかという不思議な感覚を 子供を見ていると受ける。 どの子供もそうなのかもしれないが、 サラは現実的にあまり見る機会が無い象やきりんなど 動物を認識したのが早い。早い、というのは >>>
2012年11月28日 01:16 | Cat: memo , other

title variety (2012年11月27日)

全く異なる分野へのアプローチ、というのは難しい。 興味がなかったり敷居が高かったり、 あるいは理解出来なかったりするためだ。 しかしそろそろそういう機会を積極的に増やしていかないと駄目だと思った。 自分自身のフィールドでは1を聞いて10を知る事が出 >>>
2012年11月27日 01:06 | Cat: memo , other

title gengo (2012年11月26日)

このところすごいな、と思えるウェブサービスの一つgengo これに至っては特にウェブサービスですらなくて 人力サービスのweb利用、なんだけど 非常にマッチしていて異常なくらいの早さでインプットが 出力されて出てくる。あるいは入力がアウトプットされ >>>
2012年11月26日 01:26 | Cat: memo , other

title electraglide 2012 (2012年11月24日)

electraglide 2012 orbital

7年越しのelectraglide。前回はUnderworldしか聞いてないに等しい

当日の時間軸を逆からさかのぼると、
最後に聞いたのはOrbital | Where Is It Going?
曲はyuzoくんに教えてもらった。これはとても良かった。

Orbital自体は1997年、the saintという超絶マイナーな
スパイアクション映画のテーマソングを作っていて、そこでたぶん初めて聞いた。
そのサントラのジャケットがかなりツボだったのと、
サントラ収録がとにかく豪華なテクノ/エレクトロ/ドラムンベースアーティストで、
それに惹かれて当時洋楽かぶれだった同級生
数人あるいは二人?で映画も見に行った記憶がある。

electraglide 2012 orbital
機能性アイウェアこと、
Orbitalメガネで機器を照らしプレイするおじいちゃん2人。

数年前に聞き直そうとアルバムを3枚くらい買い直したが、
あれ、イマイチだった。
でも今回のライブで3,4曲ナニコレ良い、となったのでとりあえず
最新アルバムを買ってみることにする。

Orbital | Where Is It Going? | Live @ Manchester Academy

その前はsquarepusher
アシッドハウスで三日三晩、という触れ込みをwikipediaで見ていたが、
事前にyuzoくんにはおすすめを聞いていたもののそれほど合わず、
思いの外ノイズ系のため端っこで座って鑑賞していた。
これで踊り狂っていた、というyuzoくんとはちょっと感覚が合わないかもしれないww

白LED全面ディスプレイを使い、ダフトパンクなの?という白LED
フルフェイスヘルメットでのプレイはそれなりにふうん。

electraglide 2012 squarepusher
発光強すぎて写真映って無いw

電気グルーヴは一人で鑑賞。
SHAME、SHAMEFULL, ガリガリくん等々
でシャングリラに「恋の呪文はスキトキメキトキス」かぶせてきた。これはふいた。
VJの絵もかっこよかったなあれ。
WIREがストイックすぎたので、きちんとお祭り騒ぎで楽しめた。
一番時間短く感じたなあ。
会場に2013年2月にニューアルバム、のフライヤー。買いですね。
electraglide 2012 denki groove

Amon Tobin。
最新プロジェクションマッピングの権化、ということで期待。
結論から言うと日本人テクノロジー好きすぎww
かっこいい映像が流れるたびにどよめき。しかし誰も踊ってない、みたいな感じ。
思っていた以上にセットは小さかった。
音と映像を平行で作っているように思われる。

特に最後のあたりの映像がすばらしかったし、エッジに当てて光る、
あるいはどう見ても透明なブロックに見える、とかすごさは確かにあるんだけど
音にもっと浮遊感とか陶酔感があればなあと思う。

事前にDVDアルバム買ってしまったんだけど、これはうーん、イマイチ。
買わなくて良いと思う。そして単独で音聞いてもさらにいいや別に感。
electraglide 2012 amon tobin isam

Amon Tobin前にyuzoくんと合流。
適当に話していた。
会場には産業用ロボットアームにレーザ出力装置を付けたものがいくつか
展示されていて、結構人が見ている。インダストリアルエンジニアリングである。
electraglide 2012 robot arm laser

で、一番最初に戻って高木正勝。
会場が9時で開演が9時、9時前に着いたのに行列が長く
会場に到着したのは20分くらいだった。
それで結構前半見られなかった。これはひどい。

本人はアウェー感がすごい、と話していたけどまあそうだろうと思う。
グランドピアノ置いてプロジェクションしながら演奏なんてなかなか
テクノイベントで見られたモノではない。しかしその反面9時前に並んでいた人は
ほとんどこの人が目当てであって、みんな結構真摯に聞いていた
こういったタイプ(レイハラカミとかそういうイメージ)の現代アートと親和性の高い
アーティストってほとんど打ち込みでなにやってるっていったら機械いじっているだけ、
みたいなライブに比べてピアノ弾いている、というのはかなりアドバンテージを感じる。
もともと踊るような曲じゃないから真摯に聞く、くらいしか選択肢は無いんだけど、
映像も綺麗だしやはり良かった。

麻布十番で行われていた展示の映像は見られなかった。
あの没入感はすごかったけど。

続きを読む 
2012年11月24日 21:02 | Cat: club , music

title Takewari Inc. (2012年11月22日)

本日11/22付けでにTakewari株式会社を設立する。 正確には司法書士の方に設立登記を申請してもらったので後は待つだけ。 主にtakewari.comの運営を行う。 23歳の時に、 「ページは確実なアクセスによって毎月楽に生活出来るだけの収益 >>>
2012年11月22日 22:34 | Cat: memo , other

title -san (2012年11月21日)

昨日の日経読んでたら、 鴻海とシャープの提携株価見直しは実質権限のない町田相談役と片山会長による言わば口約束で、 これをOKと判断した鴻海会長が公開 →シャープ株公式 価見直しは無い →鴻海会長何いってんの →町田すねて会社に来なくなる →片山に権 >>>
2012年11月21日 22:56 | Cat: memo , other
 1 |  2 

Random Images>>


Copyright© 2004-2014 Yukito Inoue All rights reserved.
1 1 1 1 1 1