Random Images of 2013年7月 >>


sumidagawa_fireworks_down sumidagawa fireworks down (2013年7月27日) twitterでこの記事をつぶやく

隅田川花火。
19:00ジャストくらいに両国に到着し、国技館から右手に移動、
数百mくらい行って立ち入り禁止エリアぎりぎり手前の座って良いエリアで座る。

元々人多そうだったのでベビーカー無し、
小さめのバックパックと子供抱っこで向かう。

配っていた三井不動産のうちわによると花火会場は2つあって、
座っている浅草-両国中間地点くらいが第2。
もっとスカイツリー側が第1。第1は遠くてかなり見えづらく、座っていて
3,4発見えた程度で19:15分前後。

驚くほど涼しい風が吹いてきてなんかやばいと思い、
アメッシュを確認すると15分くらいで誰がどう見ても豪雨が到着。
降水量がかなり多いであろう赤いエリアが着々と近づいている。
しかもアメッシュの動きを見ると1時間は止まない。

傘1個しか持ってきてないし、
95万人の人出ということも書いてあったのでどう考えても
雨宿りスペースが足りない。

速攻で離脱し両国駅を目指して帰宅開始、
駅に着く頃には風がさらに強まり、ぱらりと雨。
見ていると、帰宅開始している人も数%いるが
ほとんどはまだ座って待っている。

浴衣で来ている気合いの入っている人達ほどまだいけると
思っているというか、未練というか、
帰宅開始している人が少ない、と感じた。

19:30前後に乗車。雨が本格的に降り始める。
この時点ではまだ電車は軽い混み具合で、浅草橋まで行く途中
隅田川を渡る橋で、風で横にかなり流れながら光る花火を確認。

駅で傘購入し、家までもかなりの雨でずぶ濡れ。
帰宅後何かニュースやってないかなと思いTVつけると、
生放送番組がある。
ものすごい豪雨のなかでスタジオずぶ濡れ、中止になりましたとのこと。
色々見ていると駅大混乱とか、濡れて帰宅する人達の報道とか。

膨大な人出があって、周りの出店とかの売り上げもものすごいであろう
事は実際に現地で感じるし、かつTV報道もあるとなると
豪雨の到着が予想出来ても事前アナウンスは出来ないわなあと
思った訳でした。

アナウンスしても結局混乱するだろうから、
やるとしてもエリア別でアナウンスして誘導だろうか、
とか思いながら19:30くらいに中止したみたいなので、
判断としては全然遅くなく早いし、しかも36年間で初?
みたいなので決断するのも大変だっただろうなあと思いました。

続きを読む

2013年7月27日 23:28 | Cat: memo , other


title sumidagawa fireworks down (2013年7月27日)

隅田川花火。 19:00ジャストくらいに両国に到着し、国技館から右手に移動、 数百mくらい行って立ち入り禁止エリアぎりぎり手前の座って良いエリアで座る。 元々人多そうだったのでベビーカー無し、 小さめのバックパックと子供抱っこで向かう。 配っていた >>>
2013年7月27日 23:28 | Cat: memo , other

title telephone no.1 (2013年7月23日)

ふくろうずのミニアルバム、 テレフォン No.1買った。 ライブで聞いてとても良かったから 結論から言うと、ライブの方が良かった こういうことって非常にめずらしい。 よほどライブがうまかったのだと思う。初めて聞いた曲が 非常に耳に残り、なおかつ気に >>>
2013年7月23日 02:50 | Cat: music , recommend
1 1 1 1 1 1