waterjet ウォータージェットの代用品

先日光造型機で物を作ったのだが、
仕事だと綺麗な物が仕上がった状態でしか見ないんだけど
ゼリー状のサポート材が山ほど着いた状態で出てくるわけで
そのサポート材を除去するのがとても大変だった。

面が十分あるエリアはポロポロ落ちるので良いのだが、
細かい形状になってくると入り込んでいて全然取れない。
そこで最初は歯ブラシを使ってみる。
3Dプリンタというか、光造型機を納品した正規代理店の営業さんは
ゲキオチくんとかが良く取れますよというが、そもそも
かなり細かい入り組んだ形状だとゲキオチくんではリーチしない。

そこで当たり前のように歯ブラシを使ってみるのだが、なかなか取れない
かなり頑固なくっつき方で、歯ブラシで取れないと言えばまあ伝わると思う。
ぱっと触ると固めのゼリーのような物なのだが、
取り去るには歯にくっついたキャラメルを取るくらいのガシガシさが必要になる。

ああこれ電動歯ブラシなら結構取れるかなあと思うのだが、
あいにく掃除用の歯はない。

そこで、歯科医系のツール、スケーラーを使ってみた。
カリカリカリ、歯石を取るような要領でやってみるとこれは結構取れる。ふうむ。

しかし結局、ビジネスとしてこういった造形物を作っている人達は
ウォータージェットで処理しているので、ウォータージェットが欲しくなる。

色々考えた結果、パナソニックのジェットウォッシャーというのを買ってみた。
掃除6000円台だったと思う。今8000円に値上がりしている。人気商品なのか。

評価が異常に高く、歯周病が治りましたみたいなコメントが渦巻いている。
言ってもでもまあ人の口用だし、
キャラメルを取るくらいの強さが必要なのでまああまり期待していなかった。

完全になめきっていた。
出力を最高にして洗面所で部品に当ててみると、その水圧の強烈さで
跳ね返った水滴が飛沫が顔にかかり目も開けられないほどである。
ゴーグルがまじめに必要なくらいの勢い
洗面所はあっという間にびしょ濡れの大惨事になった。

しかしかなり取れた。全部は取れない。
先は長い。

ちなみに商品レビューを見直すと、
びしょ濡れ
歯茎から最初は流血
と戦々恐々なものが散見された。

でも慣れるとうまく行き、歯周病も治るらしい。
歯周病じゃないけど。歯茎を強くしたい人には是非。

ちなみにサポート材はプラゴミだが、流すとNGなので注意が必要である。