jamiroquai_duo Jamiroquai DUOで超プライベート感覚ギグ (2005/05/31) 

JayKay at DUO
Jamiroquaiが来るかも知れないというふれこみだった渋谷・DUOに、突然現れた一行にファンが騒然となった。
 28日夜MTV SUPER DRY LIVEを終えた後、23:20頃にJayを始めとするメンバーはDUOの普通の入り口から入場。その後Seven Days In Sunny June, Love foolosophy(Acoustic), Space Cowboy, Corner Of The Earthなどを演奏した。Jayは途中のんびり煙草をふかしたり、お酒を飲んだり、また歌詞を忘れたりした。
 観客は数百人程度だったようで、かなりアットホームな感じでライブが行われたようだ。詳しくはファンによる掲示板への書き込み参照。

thanks to: eubo, saya, sno, ma

Re: なんと来ちゃいました! / Name: saya  2005/05/29/09:25
jamiroquaiご一行!以下レポです。まだ興奮冷めやらぬ状態です。
 17:00整理券配布。18:00会場、19:00からMTVの中継放送を場内のスクリーンにて鑑賞。
しかしjamiroquaiのステージが終わった直後のjayへのインタビュー途中にも関わらず突然の放送終了。
 来るのか来ないのか全く判らない状況で22:00過ぎからイベント参加アーティストの演奏開始。
22:30を過ぎたころにDJから「来ます」と、ここにきて初めてjamiroquaiのゲスト参加確定が明らかに。でも「多分軽く挨拶する程度かな」とのコメント。続きを読む

23:20頃にjamiroquai一行duoに到着。
突然フロア後方にある一般客と同じ入り口から入って来たため騒然とする場内。
すぐに人々がjayの周りに集まり歓声、タッチ、握手とすごいことに。
写真撮影禁止の中、響き渡る携帯のシャッター音も。

入場後、一行はすぐに2階のVIP席らしき(?)一角のソファーに着席。
このVIP席、1階フロアから普通に見られる位置なのでファンの視線は上に注目。
何やら取材&撮影を受けているようだが内容は下には聞こえず。
23:45過ぎ、一行が階段を降りてきてとうとうステージへ。
まさかの演奏スタート!ステージ近すぎて、ありえない距離にjayが。これは夢?
1曲目はSeven Days In Sunny June
続いてLove foolosophy(Acoustic) ファンの呼びかけにも快く応えるjay。
おもむろにタバコを吸いはじめ、かなりくつろぎながら始まったSpace Cowboy
(この辺からあまりにも信じられない光景が続いているため記憶が飛びはじめます)
水が飲みたいというjayに差し出されるのは酒…というシーンがあったような。
最後は Little Lだったはず。(←すみません。覚えてません。もう完全に記憶飛んでます)

印象的だったのはライブなのにjayが帽子を被っていないこと。
それから入場者数が本当に少なかったため、前でノリノリだったオーディエンスは
アリーナコーナーのだいたい半分にも満たない程度。
列にしてせいぜい4?5列+うしろにまばらな人々…といった感じ。
そんな状態で贅沢すぎるくらいのスペシャルライブでした。
メンバー紹介もあり。アンコールなし。
演奏後Jayたちはまた2階に戻り、なにやら楽しく仲間と飲みながら談笑している様子。
時々イベント参加アーティストたちの演奏している曲に腰を振ってのってみせたり
関係者たちと記念撮影などをしているjayが、1階フロアからもはっきりと見える状態。
下からjayに手を振って振りかえしてもらってるファンも。

25:10頃、コーラス隊の人たちをはじめメンバーたちが続々と階段を降りて来る。
続いてjayも登場。帰りも同じく普通の出口から出て行くため1階フロアを通過。
ボディーガードはいるものの、客の目の前を通過するため手を伸ばせばタッチし放題。
外に出るとduoの前には黒塗りの車が。
関係者とハグしたり挨拶したり、ファンと握手したりなかなか車に乗らないjay。
乗った後も窓から手を出してファンと握手などたっぷりサービス。
最後は大勢に見送られjayを載せた車は渋谷の街へ消えて行きました。
イベントは明け方5時までやっていたみたいだけどjayが帰った後は帰宅組多数。(自分も帰宅)

以上簡単なレポです。jamiroquaiの滞在時間は約2時間。
握手も2回もしてもらい本当に夢のようなひとときでした。
ちなみにMTVの抽選にハズレて、完全に諦めつつの参加でした(涙)


└ Re: Excellent!! / Name: sno
                                2005/05/29/10:24
>sayaさん、

素ぅん晴らしいDUOレポートありがとうございます。

一つ訂正(ここは思いっきりJokeなので是非”)
「水が飲みたいというjayに差し出されるのは酒…というシーン」
というのは逆で、
「お酒「Vocka W」をリクエストするJayに届けられるのは、、、2度に亘りお水!」
ここでJayが一言!
「お酒持ってこないと次の曲歌わないよ???!
ほらっ!そこの後ろのバーの人。持ってきて、うんうん
すぐそこからでいいから。それまで歌わなぁい””」と
すねていたのでした。

帰りも手からグラスは話さなかった様子・・・でしたょね。ぶっとびますょね。あの光景は。確かに。



Subject: 私もDUO行きました! / Name: ma
                              2005/05/29/15:34 [No.1020 ]
私も代々木の中継が終わったので帰ろうと思っていたら、友達が2Fのシートにシャンパンを用意してあるのを見つけて、もしやと思ったら!!!
sayaさんの言うとおり私の携帯も圏外でしたが、それよりも手が震えてメール打てる状態ではなかったです(*_*)。Corner of the Earthも歌ってくれましたね。途中歌詞を間違えたかでつまってしまい、サビのフレーズまでハミングでごまかして照れてたJayはとってもキュートでした。
Jayとの握手もできましたが他のメンバー全員とも握手しながら少しですがお話できて夢のようでした。(いや、夢だったのかな???)


└ Re: はじめまして / Name: eubo
                                2005/05/29/17:48
私もDUOに行ってきたので書き込ませてください!
MTV抽選に外れてホントに偶然知ったイベントだったので、
まさか本当に来てくれるとは思わなかったです!
最前列だったので、超近距離にいるジェイが非現実的でした、、、
握手もタッチではなく、しっかり握ってくれましたしね。
maさんのおっしゃてるように、Corner of the Earthでは
歌詞をド忘れしてしまって(しかもスッポリと)、
顔を赤くして恥ずかしそうに笑ってたのが印象的でした。
「なんかやってほしいのある?」とオーディエンスに向かって
何度か問いかけてたような気がします、、、たぶん。
ヘタレゆえ小さい声でリクエストしたので届かなかったですけど。
お酒だけでなくタバコも吸いながら歌っていて、
タバコの灰があっちこっちに飛び散っていたのが心配でしたねw
本当にアットホームな雰囲気の贅沢なライブで幸せでした!



« MTV THE SUPER DRY LIVE 2005レビュー | Main | MTV Video Music Awards Japan 2005レビュー »
関連すると思われる記事
最新の記事
リンク
アルバム一覧
Emergency on planet earth The return of the space cowboy Travelling without moving Synkronised
A funk odyssey Dynamite High Times: Singles 1992-2006 Rock Dust Light Star