jamiroquai1819 Jamiroquaiは18日東京、19日大阪出演か (2012/03/16) 

Summer Sonic 2012に出演予定のジャミロクワイですが、関係筋によると現時点では8/18東京(Tokyo)、8/19日大阪(Osaka)に出演予定のようです。
2012/03/30: 18日大阪(Osaka) 19日東京 でした。

<サマソニ初心者のための情報まとめ>
[出演日程]
公式には早ければ4月1日。ここ数年は4月中旬には日割の発表があります。

[チケット]
現時点で2日券の先行発売されていますが、多分日割発表とともに、1日券の先行発売で確保すれば間違いなく取れます。
売り切れについては、例年即ソールドアウトということはなく、一般発売(5月末頃)後、昨年は7月8日に東京の一日券が完売間近になってます。完売間近には、サマソニのHPで告知されています。
東京のみ、LとRに分かれていますが、マリンスタジアムのグラウンド部分のブロック分けです。
http://www.summersonic.com/2011/access/stage_tokyo.html
友達とあわせておいたほうがよいかもしれません。

まれにキャンセルもありますので、なるべくギリギリに買うのがリスク回避になります。

続きます。

[上手な観る位置の取り方 ステージごと]
QVCマリンのスタンド部分以外は座席はありません。(あっても自由席)
現状、QVCマリンのトリ前か、メッセの一番大きいステージ(Mountain)のトリが濃厚な状況です。

・QVCマリンの場合
グラウンド部分での鑑賞を推奨。座席部分は、音圧が弱く、踊るスペースがないです。
グランド部分も、前方と後方に分かれていて、通路でつながっています。
グランドに入ると後方ブロックの後ろから入り、そのブロックの左前あたりから、前方ブロックへの通路があります。
わかりづらいと思いますので、その日の最初のほうのミュージシャンのときに行ってみるといいかも。

で、前方ブロックでも本当に前のほうはモッシュピットになりますので、サマソニの若い客層も相まって、異種格闘技状態になりますので、そのモッシュピットのちょっと後ろあたりが一番いいともいます。いわゆるPA前あたりが一番音が良いです。
コツとしては、1つ前のミュージシャンが演奏中に前方ブロックにもぐりこんで、そのミュージシャンが終わると、人が出て行きますので、その流れでいい位置を確保する流れになります。

・Mountainの場合
適当に行って大丈夫です。まあ、前のミュージシャンが終わって人が出て行くときに前に行けばいいかと思います。
始まってから、踊ってる人が多いところに入っていて一緒に盛り上がる感じで。
メッセ内はPA前じゃないとひどい音質(建物の反響がすごい)なので、そういう意味でポジション取りは重要です。

[その他ポイント]
・他にも観たいミュージシャンを発掘する。
ジャミロクワイファンの方でも、多分、普通は知らないミュージシャンがほとんどで、名前も見たことないのが多いと思いますが、最近はネットでいくらでも試聴ができますので、是非発掘したほうがいいと思います。楽しめます。
今日も第3弾発表がありましたが、これからどんどん発表されていきます。

・複数ステージが同時進行なのですべては観られない
当たり前ですが。時間割が発表されたら、観たいのが同じ時間なんていうことは日常茶飯事です。

・荷物
クロークがありますが、出し入れが不便なので、マリンとメッセに備え付けのコインロッカーが人気ですが、朝一確保しないとまず無理です。
最初から、バッグ等は最小限で行ったほうがいいです。
ポケットに携帯と薄いアウトドア用財布のみで行くとか、
ちなみに、大きな荷物で観ていると非常に周りに迷惑です。

・服装
汚れてもいい動きやすい服装で。
特に、女性はヒールのある靴はやめてください。踏まれたら最悪骨折します。
普通にスニーカーが良いと思います。
特に前方にいく場合、若い男子が上半身裸で汗だくでくっつくこともあるので、汚れてもいい服装がよいです。

・電車、ホテル
帰りの電車は東京行きは非常に混みます。
マウンテントリの場合、終わるのが遅いので、遠方の方は泊りになると思いますが、海浜幕張のホテルは比較的早く埋まるらしいです。お勧めは、JR京葉線をあえて下った千葉みなと周辺のビジネスホテルあたりは多分空いていそうな気がします。電車も空いているし。千葉みなとからモノレールに乗って千葉駅周辺のビジネスホテルなら余裕で大丈夫な気がします。

・東京か大阪か
東京しか経験がないですが、チケットの値段も大阪のほうが安いことからもわかるように、圧倒的に東京のほうがよいらしいです。どちらかにするか悩む地域に住まわれている方は参考に。(これはネットの評判なので本当かどうかはわかりません)

・グッツについて
Tシャツとかアーティストのグッツも発売されます。
サマソニはグッツが異常なほど人気があります。
待つのは1時間とかそんなレベルです。

チケットをリストバンドと交換し、リストバンドが通行証となるんですが(リストバンドがあれば出入り自由)、今はリストバンドがないと入れない場所にグッツ売り場があるかも...
http://www.summersonic.com/2011/access/stage_tokyo.html
↑のTシャツマークのところがグッツ売り場。
サマソニはえげつないくらいに並んでるイメージ。
例え、2日目出演であっても1日目から売っていたような気がします。(不明確)

ちなみにリストバンドで出入り自由なので、ちゃんとしたご飯が食べたい人は、メッセの手前のWBGというビルのダイニング棟で昼食なら、空いているし座れるし楽に食事ができます。

コンビニもWBGにありますが、酒類とかは午後遅くだと売り切れていたと思います。
(内部は、お酒1杯500円とかそんな感じなので)

*サマソニ情報 Yuzoくんありがとうございます。一部改版。



« 速報! SUMMER SONIC 2012にJamiroquai出演! | Main | Jamiroquaiは18日大阪、19日東京出演でした »
最新の記事
Tour/Liveの記事
リンク
アルバム一覧
Emergency on planet earth The return of the space cowboy Travelling without moving Synkronised
A funk odyssey Dynamite High Times: Singles 1992-2006 Rock Dust Light Star