ノルマンディー地方の「クレープ屋さん」の味と雰囲気を出しているというということで
期待していった目白のガレット&クレープ屋さん、モンサンミシェル。
目白駅を出て左に少し歩くと、お店を発見。
けど・・・。なんか看板も店構えも全然想像と違って、田舎町のお店というよりは、
チェーン店のドトールとかそういう感じが。。。え、ここ!?って感じ。
とりあえず、中に入ってみるものの、やはり簡易的カフェのイメージ。
入り口側は、道路丸見えで、ドアが開く度に、けっこう寒い。
「せめて奥に」、と頼むと「他のお客さんでいっぱいですので」、と断られるが、
「ブランケットをください」と別のスタッフに頼んだら、「寒いですか?」と
2階に案内してくれた。スタッフによるのね。
日本人の若いお姉さんより、フランス人のお兄さんが感じが良かった。
<画像:torinikumaron.jpg>
チキンとマロンクリームのガレット
<画像:onfleur.jpg>
卵、トマト、キノコ、キャベツ、などのガレット
<画像:chokobanana.jpg>
チョコバナナアイスのクレープ
ガレットもクレープも、フランスで食べた味には、ちょっと遠い、、、。
美味しくはあるけど、また食べたいような美味しさではない。
やはり日本で一番近いのは、ブルターニュかな。
ただ、フランス人だけど、日本語ぺらぺらのお兄さんは、感じ良い接客だった。