Last.fm iPhone app アプリを日本でも使う方法 アメリカの無料アプリ全て落とせるようになった

Last_fm_iPhone_002.png

Last.fmのiPhoneアプリ は日本のAppStoreで落とせない。

ですが割と簡単にできました。
まずiTunes AppStoreでログオフしておく。
右下の方で国旗アイコンがあるのでそこをクリック、
United Statesとかをクリックします。

何でも良いので無料のアプリ(last.fm Last.fm )を探し、
GET APPをクリック。
ログインするか新しいアカウントを作るという窓が開くので、

create new accountを選択。
日本のAppStoreで使用していないメールアドレスを入れ、
payment methodで一番右のNONEを選びます。

次にアドレス。
アメリカの住所・電話番号が必要ですが
自分は転送サービスで利用している住所を入力。

これでアメリカのAppStoreの無料アプリを落とせるようになります。
OS3.1。
日本のAppStoreで落としたアプリと共存。
Last_fm_iPhone_001.png

おすすめラジオを聞くことが可能。

Last_fm_iPhone_003.png

Last_fm_iPhone_004.png

基本的なステータスの閲覧も。
Last_fm_iPhone_005.png
タグ付け、Love付け等も可能。

ただ、残念なことにiPod / iPhoneで再生中の曲をリアルタイムで
last.fmにScrobble(ログをアップロード)はしてくれない。
できるのはラジオ再生曲のScrobbleのみ

再生曲のバックグラウンドScrobbleを実現するには、
今のところJailbreakしない限り
有料appであるiScrobble premium iScrobble Premium が唯一の手段。
iScrobbleの無料app iScrobble Lite は残念ながら、へたれなユーザーインターフェースでの再生を強いられる。

注意)
これ書いてからご指摘受けました。

iTunes Storeの地域に関するサービス規約があり、日本で言うと
” 地域 本サービスは、日本国内でのみ利用可能であり、お客様は、他の地域で本サービスをご利用になることはできません。お客様は、利用可能地域外から本サービスを利用しない、または利用を試みないことに同意されたものとします。アイチューンズは、お客様の遵守を確認するための技術を用いることができるものとします。

アイチューンズは、本契約のいかなる違反があった場合でも、iTunes Storeへのアクセスを拒否することができるものとします。 ”

とのこと。US、UKでも同様です。

よってこの記事の方法でUSのApp Storeを利用しないことをおすすめします。
またこの記事を参考にした行為によって不利益が発生しても補償できませんこと何卒ご容赦下さい。